ステータス・個体値(星5)
名前 | お茶目な妹 ティナ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 杖(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | まよ |
声優 | 富田美憂 |
登場作品 | ファイアーエムブレム トラキア776 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 21 | 11(25) | 8 | 7 | 10 |
基準値 | 20 | 10(24) | 7 | 6 | 9 |
苦手 | 19 | 9(23) | 6 | 5 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 47 | 46(60) | 50 | 22 | 34 |
基準値 | 44 | 43(57) | 46 | 19 | 31 |
苦手 | 41 | 39(53) | 43 | 15 | 27 |
総合値 | 182~184 |
HP・攻撃・速さに優れた無杖歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。回復量も増える。
もしくは速さ↑。
+4され50となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
シーフ |
専用武器 威力:14 射程:2 敵は反撃不可 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) (奥義発動カウント最大値の下限は1) ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に、 強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い 敵が受けている【有利な状態】を付与(1ターン)、 かつ、その敵の【有利な状態】を解除 (同ターン開始時に付与された 有利な状態は含まない) 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ+6、 ダメージ+自分が受けている強化を除いた 【有利な状態】の数x5(最大20、範囲奥義を除く) |
プッシュ+ |
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、 対象を自分と反対方向に1マス移動させる 対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合 (移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない (このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、 経験値、SPも入手できない) (移動が発生する場合のみ、このスキルは 移動系補助として扱う) |
重圧の聖光 |
奥義カウント:3 補助スキルを使用した時、 自身の奥義発動カウント変動量は常に0 奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算 (加算後に杖のダメージ計算が適用される) 戦闘で奥義を発動した場合、 戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に 【グラビティ】を付与 【グラビティ】 移動を最大1マスに制限する状態異常 (敵の次回行動終了時まで) |
A:攻撃速さの万全4 |
戦闘開始時、自身のHPが100%、または 【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ 【有利な状態】を受けている時、 戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【有利な状態】 「1ターン」の効果全般 (強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等) |
B:神罰・拍節 |
新スキル 杖は他の武器同様のダメージ計算になる 戦闘中、敵の速さ、魔防-4、 敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
C:歩行の鼓動4 |
ターン開始時、自分と、 最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、 奥義発動カウントが最大値なら、 奥義発動カウント-1 (同系統スキル複数の時、効果は累積する) |
スキル構成例
基本型
武器 | シーフ |
補助 | プッシュ+(自由枠) |
奥義 | 重圧の聖光 |
A | 攻撃速さの万全4 |
B | 神罰・拍節 |
C | 歩行の鼓動4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの or バフデバフ系 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、サポーター兼アタッカーとして運用する型。
とりあえず置物として優秀。時には火力役にもなる。
総評
HP・攻撃・速さに優れた無杖歩行ユニット。
ステータス配分はそれなり。高HPが気になるが、初期Cスキルの歩行の鼓動4を考えると悪くない配分といえる。
専用武器『シーフ』はキラー&敵反撃不可&広範囲の敵の全ステ-4&攻速+6&ダメージ+強化の数×5に加え、もっとも【有利な状態】の数が多い敵の【有利な状態】を奪って自分と味方に付与する効果。
非常にユニークな性能であり、【有利な状態】頼りの敵ユニットを丸裸にすることができる。
相手を弱体化した上でこちらを強化できるため、相手によってはめちゃくちゃ刺さる性能。
運用としては基本的には置物となる。シーフや歩行の鼓動4、回復により味方をサポートしてあげたい。また火力面でも優秀。ただし歩行杖であるため敵を殴りに行くのは難しめ。突撃してきた敵を排除するのに向いている。
総評としては専用武器によるバフ強奪が光る無杖歩行ユニット。
ティナが活躍できるか否かは敵パーティーにかなり依存しているため常に採用すべきキャラとは言えないが、場面によってはかなり強力なユニット性能となっている。
実際出てくるかどうかはともかく、ティナが実装されたことにより、【有利な状態】頼りのユニットは選出することがやや難しくなるだろう。環境に影響を与えるキャラであることは間違いない。
主な活躍の場:飛空城など
戦禍オートでうっかり出てきたら大変なことになりそうだな