ステータス・個体値(星5)
名前 | フェレの守護騎士 イサドラ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | たかや友英 |
声優 | 長谷川育美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 14(30) | 12 | 7 | 7 |
基準値 | 16 | 13(29) | 11 | 6 | 6 |
苦手 | 15 | 12(28) | 10 | 5 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 47(61) | 49 | 35 | 29 |
基準値 | 38 | 43(59) | 46 | 32 | 25 |
苦手 | 34 | 40(56) | 43 | 29 | 22 |
総合値 | 183~185 |
攻撃・速さに優れた青槍騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され47(61)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
守護騎士の白槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 応援、移動系補助 (体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、 または自分に使用された時、自分と相手の 攻撃、速さ、守備+6(1ターン)、かつ 【強化増幅】、【敵弱化増幅】を付与 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減 |
引き戻し |
対象を自分の反対側の位置に移動させる |
なし |
A:攻撃速さの激突4 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに 移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、 戦闘中、自分の攻撃、速さ+○(最大4) ○が2以上の時、 戦闘中、自分の攻撃、速さの弱化を無効 |
B:攻撃守備の干渉4 |
新スキル 戦闘中、敵の攻撃、守備-4 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を 使用した時、または自分に使用された時、移動後の 自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、 最も近い敵とその周囲2マス以内にいる 護り手効果のスキルを持つ敵の 攻撃、守備-7、【混乱】を付与 (敵の次回行動終了まで) 【混乱】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が減少する状態異常 減少値は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 弱化が最も高い値(能力値ごとに計算) (敵の次回行動終了まで) |
C:なし |
スキル構成例
基本型
武器 | 守護騎士の白槍 |
補助 | 引き戻し |
奥義 | 低カウントのもの or 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの激突4 |
B | 攻撃守備の干渉4 |
C | 攻撃速さの奮進、バフデバフ系? |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの or バフデバフ系 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、引き戻し役兼アタッカーとして運用する型。
Cスキルが空いているが非常に悩む。騎馬はCスキル不毛地帯であり、特別合うものが存在していない。役割を考えるとサポート方面を伸ばすのが良いか。
総評
攻撃・速さに優れた青槍騎馬ユニット。
ステータス配分はそれなりに優秀。速46は素晴らしく、攻43は微妙に物足りないものの悪くはない。
専用武器『守護騎士の白槍』はキラー&全ステ+5&見切り追撃&初撃40%カットに加え、応援や移動系補助スキルを使用したときに自分と相手に攻速守+6鼓舞デバフ、【強化増幅】【敵弱化増幅】を付与する効果。
戦闘面は控えめだが、補助スキル使用時の効果が優秀な武器効果となっている。
セインや忍者ヘザーなどとは違い、補助使用後に再行動できるわけではない点には注意。
運用としては味方に補助応援スキルを使用しつつ、機会があればアタッカーとして動くことになる。とりあえず味方を引き戻したり応援していれば戦力の底上げにつながるだろう。
ただし【強化増幅】や【敵弱化増幅】、攻撃守備の干渉4による【混乱】の付与に1枠割くことになるため、これを強いと感じるかはエクラ次第。
総評としてはそれなりのサポート性能とやや低めの戦闘性能を持つ青槍騎馬ユニット。
サポート力は高めではあるが、サポート後にもう一手動けないのが痛い(動けるほうがおかしい気もする)
限定キャラと比べると見劣りする感は否めないが、恒常枠としてはそれなりに優秀と言えるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
空いてるCに奮進入れれば割と便利なデバッファーになるな
問題はその奮進自体が高いってことぐらい