【FEH】ユニット評価 心は牙と共に ニノ(響心ニノ)

ステータス・個体値(星5)

名前心は牙と共に ニノ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師ぷきゅのすけ
声優優木かな
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1715(29)9512
基準値1614(28)8411
苦手1513(27)7310
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4148(62)512936
基準値3844(58)472633
苦手3441(55)442229
総合値187~189

攻撃・速さに優れた緑暗器歩行ユニット。響心英雄。

オススメ得意は攻撃↑
+4され48(60)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。

所持スキル

ゴンドゥル
専用武器
威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、速さ+6(1ターン)
自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃+〇、速さ、守備、魔防+〇の50%、
(〇は、自分と周囲3マス以内にいる味方のうち
強化の合計値が最も高い値)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
戦闘後、7回復
【暗器(7)】効果
なし
竜裂
奥義カウント:3
攻撃の30%を奥義ダメージに加算
A:鬼神飛燕の柔撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
B:速さ守備の拍節4
新スキル
戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、
自分の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て
例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら
半分の「22%」分を無効にし、
「ダメージを23%軽減」にする)
C:牙の絆
専用スキル
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自身に移動+1(重複しない)、
【再移動(1)】を付与(1ターン)、かつ
奥養発動カウントが
「最大値」なら、奥養発動カウント-2
「最大値-1」なら、奥義発動カウント-1
X:響・飛燕の離撃
響心スキル(継承可能)
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

スキル構成例

基本型

武器ゴンドゥル
補助自由枠
奥義竜裂
A鬼神飛燕の柔撃
B速さ守備の拍節4 or 理の見切り追撃
C牙の絆
X響・飛燕の離撃
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
開幕竜裂をぶっ放せる。

総評

攻撃・速さに優れた緑暗器歩行ユニット。響心英雄。
ステータス配分は惜しい。守26魔33とやや多めに振られており、そのぶん攻44とやや控えめ。

専用武器『ゴンドゥル』はキラー&攻速+6鼓舞バフ&全ステ+5&強化の合計攻撃+、半分を速魔守+&初撃と2回攻撃を3割カットする効果。
つまり全ステ+6の鼓舞バフを受けてる時、攻撃+24、速守魔+12となる。
火力はもちろん耐久力も底上げしてくれる性能となっている。

専Cスキル『牙の絆』はターン開始時に移動+1&再移動1&奥義カウントが最大なら-2、それ以外なら-1される効果。
つまり3カウント奥義を装備していると開幕ぶっ放すことができる。
暗器キャラは大抵滅殺を持たせたくなるが、響心ニノに限っては3カウントである竜裂運用で問題ないだろう。

響心スキル(X)は速さ+2&初撃30%カット効果。
響心ニノはやや耐久に振られており敵の反撃に耐える設計であるため、とても役に立つ響心スキルとなっている。

運用としては純粋なアタッカーとなる。
移動3で敵を殴り、再移動1で離脱する。敵の反撃に耐えやすい点が強み。
欠点としては見切り追撃効果を持たない点。外付けしてあげるか、Bスキルを理の見切り追撃に変更したい。

総評としては高めの火力と反撃耐久性能を持つ緑暗器歩行ユニット。
強力だが、風祭クロードや比翼忍者サナキといった最近のトップクラスのアタッカーと比べると火力面でやや劣ると言わざるをえない。
とはいえ歩行で3マス移動という強みもある。スキル師匠としても優秀。
飛び抜けた強みがあるわけでは無いが、安定した活躍が期待できる。

主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 心は牙と共に ニノ(響心ニノ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 16:16:39 ID:da0df3ea5 返信

    響心キャラって神器+専用+デフォ響心でかなり強力なのに、これでも超英雄に比べると見劣りするんだよなぁ……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 16:55:31 ID:180d01efe 返信

      それはどうだろう。少し触っただけだが強化ブレードの火力スゴすぎるし、3マス行って1マス戻れるのはやっぱ便利だと思う。

      双界アンナとかミスティラあたりの性能に見劣りするって感じはしないな。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 17:16:13 ID:da0df3ea5 返信

        まぁB罠解除4持てて機動力ある時点でクロードとは差別化できるし、前向きに考えるわ

        今年の残りは烈火とトラキアだと思って石貯めてたけど、まさかニノが暗器で来ると思ってなくて罠解除4確保してないけど()

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 17:02:15 ID:2871c04c9 返信

    地味に周囲3マスのお陰で邪神ちゃんやめんどくさいデバフの条件を無視しつつ脱法ブレードできるんよな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 17:21:48 ID:3d882cc15 返信

    奥義を滅殺、Bを罠解除4って手もあるな
    って罠解除4高級すぎるだろ…持ってねーよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/18(土) 13:24:36 ID:087fff5d9 返信

      現状それをするならカゲオロをそのまんま使った方が遥かに・・・ファンならいいけど
      ダメカ無効で簡単に止まるし、結局素構成のまま防御甘い格下をしばく位しか適した仕事ないんよな。まぁ素材よな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 17:57:17 ID:de0ee4d7e 返信

    何でニノって最近騎馬みたいな人にされちゃったの?
    そんなにちょろちょろ走り回るイメージある?

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 18:34:55 ID:ac4ac3855 返信

    ロイド・ライナスっぽい短剣二本にウハイっぽい装飾とジャファルっぽいマントで四牙風の衣装になっているけど
    ウルスラ要素は本人がソーニャ共々異物だから排除されているんだろうか

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/17(金) 19:01:03 ID:3ab58c2ad 返信

    AもBもほぼ歩行専用でXは遠距離専用なの悪意感じる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/18(土) 20:11:53 ID:f4f2db0d5 返信

    カット無効が怖いのはカゲオロも風クロードも同じだし、
    その二人とは兵種が違うから差別化はできる。
    まぁカゲオロ・風クロード・響ニノで好みで選択で良いでしょう。