ステータス・個体値(星5)
名前 | 心は牙と共に ニノ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ぷきゅのすけ |
声優 | 優木かな |
登場作品 | ファイアーエムブレム 烈火の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 15(29) | 9 | 5 | 12 |
基準値 | 16 | 14(28) | 8 | 4 | 11 |
苦手 | 15 | 13(27) | 7 | 3 | 10 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 48(62) | 51 | 29 | 36 |
基準値 | 38 | 44(58) | 47 | 26 | 33 |
苦手 | 34 | 41(55) | 44 | 22 | 29 |
総合値 | 187~189 |
攻撃・速さに優れた緑暗器歩行ユニット。響心英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(60)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
ゴンドゥル |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃、速さ+6(1ターン) 自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、攻撃+〇、速さ、守備、魔防+〇の50%、 (〇は、自分と周囲3マス以内にいる味方のうち 強化の合計値が最も高い値)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、 戦闘後、7回復 【暗器(7)】効果 |
なし |
竜裂 |
奥義カウント:3 攻撃の30%を奥義ダメージに加算 |
A:鬼神飛燕の柔撃 |
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、 かつ、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、 戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
B:速さ守備の拍節4 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、守備-4、かつ 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、 自分の奥義発動カウント変動量-を無効、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら 半分の「22%」分を無効にし、 「ダメージを23%軽減」にする) |
C:牙の絆 |
専用スキル ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自身に移動+1(重複しない)、 【再移動(1)】を付与(1ターン)、かつ 奥養発動カウントが 「最大値」なら、奥養発動カウント-2 「最大値-1」なら、奥義発動カウント-1 |
X:響・飛燕の離撃 |
響心スキル(継承可能) 自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+2、 最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減 |
スキル構成例
基本型
武器 | ゴンドゥル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 竜裂 |
A | 鬼神飛燕の柔撃 |
B | 速さ守備の拍節4 or 理の見切り追撃 |
C | 牙の絆 |
X | 響・飛燕の離撃 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
開幕竜裂をぶっ放せる。
総評
攻撃・速さに優れた緑暗器歩行ユニット。響心英雄。
ステータス配分は惜しい。守26魔33とやや多めに振られており、そのぶん攻44とやや控えめ。
専用武器『ゴンドゥル』はキラー&攻速+6鼓舞バフ&全ステ+5&強化の合計攻撃+、半分を速魔守+&初撃と2回攻撃を3割カットする効果。
つまり全ステ+6の鼓舞バフを受けてる時、攻撃+24、速守魔+12となる。
火力はもちろん耐久力も底上げしてくれる性能となっている。
専Cスキル『牙の絆』はターン開始時に移動+1&再移動1&奥義カウントが最大なら-2、それ以外なら-1される効果。
つまり3カウント奥義を装備していると開幕ぶっ放すことができる。
暗器キャラは大抵滅殺を持たせたくなるが、響心ニノに限っては3カウントである竜裂運用で問題ないだろう。
響心スキル(X)は速さ+2&初撃30%カット効果。
響心ニノはやや耐久に振られており敵の反撃に耐える設計であるため、とても役に立つ響心スキルとなっている。
運用としては純粋なアタッカーとなる。
移動3で敵を殴り、再移動1で離脱する。敵の反撃に耐えやすい点が強み。
欠点としては見切り追撃効果を持たない点。外付けしてあげるか、Bスキルを理の見切り追撃に変更したい。
総評としては高めの火力と反撃耐久性能を持つ緑暗器歩行ユニット。
強力だが、風祭クロードや比翼忍者サナキといった最近のトップクラスのアタッカーと比べると火力面でやや劣ると言わざるをえない。
とはいえ歩行で3マス移動という強みもある。スキル師匠としても優秀。
飛び抜けた強みがあるわけでは無いが、安定した活躍が期待できる。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
響心キャラって神器+専用+デフォ響心でかなり強力なのに、これでも超英雄に比べると見劣りするんだよなぁ……