ステータス・個体値(星5)
名前 | 死地の雷神 イシュタル |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ニジハヤシ |
声優 | 門脇舞以 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(26) | 11 | 5 | 8 |
基準値 | 18 | 11(25) | 10 | 4 | 7 |
苦手 | 17 | 10(24) | 9 | 3 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 45(59) | 46 | 20 | 34 |
基準値 | 40 | 41(55) | 43 | 17 | 31 |
苦手 | 36 | 38(52) | 39 | 13 | 28 |
総合値 | 171~173 |
攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。開花英雄。
開花英雄のため得意を無条件で2つにできる。
オススメ得意は速さ↑。
専用武器的に重要。とにかく敵に速さで勝ちたい。
次点で攻撃↑。
+4され45(59)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
開花英雄であるため攻速を両方得意にするのがベスト。
所持スキル
雷神トールハンマー |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、 敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分から攻撃した時、 速さが敵より10以上高ければ、2回攻撃 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:死線4 |
攻撃、速さ+7 守備、魔防-5 |
B:速さ魔防の凪3 |
戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ 敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:始まりの鼓動3 |
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
基本型(アタッカー型)
武器 | 雷神トールハンマー |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 |
A | 死線4 or 攻撃速さの万全4など |
B | 速さ魔防の凪 |
C | 始まりの鼓動 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など or 速さの虚勢 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かす基本型。
特に変更せずとも即戦力となるが、Aの死線4は耐久低下のデメリットが痛いため、できれば攻撃速さの万全4などに変更したい。
総評
攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。開花英雄。
ステータス配分はそこそこ優秀。攻撃速さがともに40を超えているため及第点はクリアしている。魔防31はやや過多であり、守備17は不安要素。
専用武器『雷神トールハンマー』はキラー&攻速+6&見切り奥義カウント&敵より速さが10上回っていれば2回攻撃効果。敵のキャンセル効果を無効とし、安定して奥義を放てる点は強力。2回攻撃も優秀だが、問題は速さで10勝っていなければいけない点。高速ユニットを相手取る場合はこの条件を満たすことが難しい局面がある。2回攻撃できない場合は敵を仕留めることが難しいため、開花イシュタルはとにかく速さが重要なユニットとなっている。
運用としては攻めに特化したい。2回攻撃を活かし、敵に反撃の機会を与えずに撃破するのが理想となる。倒しきれない場合は反撃で沈んでしまう可能性が高い。
総評としてはアタッカー能力に優れた青魔歩行ユニット。
多くの敵を撃破できる火力は魅力的だが、歩行兵種であるという点が最大の欠点。
騎馬魔であれば再移動を活かしてヒット&アウェイができるが、歩行魔ではそれが不可能。双界リシテア辺りと比較するとこの開花イシュタルはどうしても利便性に欠けている。そのため開花英雄としてはやや性能不足感が否めない。
イラストはこれ以上ないレベルで本当に素晴らしいと思います。
主な活躍の場:飛空城防衛、英雄決闘など
最近の速さ型の英雄、軒並み速さ大得意じゃないのはなんなんだ