【FEH】ユニット評価 死地の雷神 イシュタル(開花イシュタル)

ステータス・個体値(星5)

名前死地の雷神 イシュタル
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師ニジハヤシ
声優門脇舞以
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1912(26)1158
基準値1811(25)1047
苦手1710(24)936
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4345(59)462034
基準値4041(55)431731
苦手3638(52)391328
総合値171~173

攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。開花英雄。
開花英雄のため得意を無条件で2つにできる。

オススメ得意は速さ↑。
専用武器的に重要。とにかく敵に速さで勝ちたい。

次点で攻撃↑。
+4され45(59)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

開花英雄であるため攻速を両方得意にするのがベスト。

所持スキル

雷神トールハンマー
専用武器
威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、自分から攻撃した時、
速さが敵より10以上高ければ、2回攻撃
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
A:死線4
攻撃、速さ+7
守備、魔防-5
B:速さ魔防の凪3
戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ
敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
C:始まりの鼓動3
ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

スキル構成例

基本型(アタッカー型)

武器雷神トールハンマー
補助自由枠
奥義月光
A死線4 or 攻撃速さの万全4など
B速さ魔防の凪
C始まりの鼓動
聖印攻撃速さの孤軍など or 速さの虚勢
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かす基本型。
特に変更せずとも即戦力となるが、Aの死線4は耐久低下のデメリットが痛いため、できれば攻撃速さの万全4などに変更したい。

総評

攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。開花英雄。
ステータス配分はそこそこ優秀。攻撃速さがともに40を超えているため及第点はクリアしている。魔防31はやや過多であり、守備17は不安要素。

専用武器『雷神トールハンマー』はキラー&攻速+6&見切り奥義カウント&敵より速さが10上回っていれば2回攻撃効果。敵のキャンセル効果を無効とし、安定して奥義を放てる点は強力。2回攻撃も優秀だが、問題は速さで10勝っていなければいけない点。高速ユニットを相手取る場合はこの条件を満たすことが難しい局面がある。2回攻撃できない場合は敵を仕留めることが難しいため、開花イシュタルはとにかく速さが重要なユニットとなっている。

運用としては攻めに特化したい。2回攻撃を活かし、敵に反撃の機会を与えずに撃破するのが理想となる。倒しきれない場合は反撃で沈んでしまう可能性が高い。

総評としてはアタッカー能力に優れた青魔歩行ユニット。
多くの敵を撃破できる火力は魅力的だが、歩行兵種であるという点が最大の欠点。
騎馬魔であれば再移動を活かしてヒット&アウェイができるが、歩行魔ではそれが不可能。双界リシテア辺りと比較するとこの開花イシュタルはどうしても利便性に欠けている。そのため開花英雄としてはやや性能不足感が否めない。
イラストはこれ以上ないレベルで本当に素晴らしいと思います。

主な活躍の場:飛空城防衛、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 死地の雷神 イシュタル(開花イシュタル)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 16:19:52 ID:5ac13438d 返信

    最近の速さ型の英雄、軒並み速さ大得意じゃないのはなんなんだ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 16:32:48 ID:08d3bf1b5 返信

    ちょっと待て、開花もなにもコレ捏造じゃねえか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 17:16:19 ID:1e64def0c 返信

      捏造っつーか「設定的に伝承だけど伝承で出すわけにはいかないので開花にねじ込んだ」感じっすね。おもあつ見る限りそんな風なイシュタルっぽい(ユリウスの関係諸々で拗れてる)

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 17:16:02 ID:8e50c27b9 返信

    おもあつ見てきたけど、開花イシュタルじゃなくて没後イシュタルじゃねーか。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 17:49:08 ID:6a7ba3202 返信

      開花要素ないよな
      性能も戦闘前参照だからデバフの影響もろに受けるし下手したら恒常版のが使いやすいまである

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/23(土) 23:36:49 ID:2b1586972 返信

        速さ判定は戦闘時らしいっすよ
        開花要素は没後の心境の変化(おもあつ参照)を経た状態だと思いますゥ

        …アンナ隊長曰く英雄は死なないらしいので、おもあつで死に急いでるのは矛盾してるんですけどね
        そしてプレイヤーのアイラは没後個体なのに、おもあつは生前個体というややこしさ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 18:19:19 ID:25ab856ec 返信

    んほぉするにしてももう少しうまく隠せよな
    開花要素全然ない運営次第じゃねーか

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 19:06:27 ID:1610445e2 返信

    管理人さんの言うとおり絵が百億点満点です

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 21:34:19 ID:79d7940f9 返信

    ルシテアで満足してたので引く気はなかったけど絵だけで天井引きしました

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/18(月) 23:46:45 ID:5e9125337 返信

    検証用の無凸開花ピヨがストーリーで撲殺されたぞ
    うごごごご…

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/19(火) 19:50:18 ID:8ea47afb8 返信

    イシュタルの上位互換じゃん思ったらみきつい内蔵してないのに驚いた
    速さ10はこの爆速環境で幾ら何でも厳しいっすよ…