【FEH】追撃関連の処理、ちゃんと理解できてる?? 絶対追撃や追撃不可、無効が溢れまくっていてわけがわからなくなっているエクラも多い!?

857: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:23:19.12

このゲーム絶対追撃とか追撃不可とか追撃不可を無効とかゴチャゴチャすぎて意味不明なんだが

例えば敵に「相手の追撃不可」が付いてるとしたら
こっちに「追撃不可を無効」があれば有効なのは当然として
「絶対追撃」が付いてる場合も追撃不可は相殺されるの?

867: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:28:18.29
>>857
そうだよ
追撃不可と絶対追撃は付いてる数が同じならなにもない状態と同じになる

875: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:30:28.39
>>867
ほーん
じゃあつまり絶対追撃と追撃不可は○○無効の完全上位互換ってわけだ

891: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:34:32.87
>>875
違う
絶対追撃無効は一個つけてれば相手が100個絶対追撃つけてきても無効にする

890: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:34:28.49

>>857
無効は不可より強い

絶対追撃と追撃不可は相殺しあって素の速さ勝負

862: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:25:48.02
追撃関連の説明がザルなのはわかる

883: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:33:11.57
追撃しやすい(+1)

886: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:33:55.77

無効はなにがあっても無効
条件を必ず実行する

無効がついてない追撃関連は追撃ポイントが+−される
絶対追撃と追撃不可がカチあえば両者+−0なので速さ5高いほうは追撃する

895: 名無しのエムブレマー 2022/04/07(木) 18:35:35.11
守備体型切り返しアルマーズとかいういにしえの戦士

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1649283362/

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『【FEH】追撃関連の処理、ちゃんと理解できてる?? 絶対追撃や追撃不可、無効が溢れまくっていてわけがわからなくなっているエクラも多い!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:03:06 ID:e20ee2fbf 返信

    追撃可能と追撃不可、それを無効とかならまだ解りやすい
    追撃不可の反対が絶対追撃で、絶対とか言いながら無効化されるから意味不明になる

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:03:22 ID:36c0ec29f 返信

    まんまポケモンの先制技の優先度のイメージで覚えてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:54:04 ID:5f2895d9e 返信

      神速とか氷のつぶてが絶対追撃
      それを無効化する見切り追撃がサイコフィールド的なイメージを持ってる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:06:51 ID:e9ba00cb5 返信

    ぜーんぜん分かんねーわ
    未だにみきついの良さも理解できてない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:13:53 ID:f8c391b4e 返信

      まず絶対上位にみきついの「無効」があって、
      「絶対追撃」と「追撃不可」はその下と覚えればいい
      「絶対追撃」と「追撃不可」は同等で相殺しあうから多くつけてる方が勝つ
      (上にも出てる守備隊形+切り返しとか)
      でもこいつらは「無効」には勝てないので、みきつい1個で全部効果消える

      …で間違ってない、と思う

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:13:40 ID:806e7ea93 返信

    守備隊系W切り返しアルマーズは趣味で使う分には楽しい
    ダイム系はまず捌けないけど今でも割と通じる時がある(敵を倒せるとは言っていない)

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:18:07 ID:a10e91cbe 返信

    絶対追撃や追撃不可を無効にする見切りを追撃操作持ちが持つと、一方的に押し付けれるのとかも理解してないエクラからしたらわけわからなすぎるな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 00:01:08 ID:48a1808af 返信

      これマジで理不尽なんだよな
      みきついって、純粋に能力勝負しようぜ!に見えるけど実際は、俺はインチキするけどお前はインチキ禁止な!だからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 06:33:36 ID:24f9a20ac 返信

        自分もインチキ禁止になる能力勝負実装するか

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:43:31 ID:e15e6db41 返信

    理解度低いエクラ多いな。

    まぁ、最近始めたエクラはややこしいと思うのは当然か。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 08:39:39 ID:3f7af7e27 返信

      普段いかにここのコメ欄で知↓エクラがイキった頓珍漢なご高説垂れまくってるか分かるな
      こんな掃き溜めで何の参考にもしちゃいけないわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 13:32:40 ID:16ce6442d 返信

        そんな掃き溜めの頓珍漢なご高説を一々確認してるんだ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 22:59:14 ID:141fdbee7 返信

    追撃阻止で受けるタイプのキャラはすっかり厳しくなったなぁ
    護り手以外の受け型ってもう成立してないのでは?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:01:09 ID:806e7ea93 返信

      子供イレースがまさに受け強い魔キャラだよ
      てか下に管理人の自虐記事あるやん

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 00:14:08 ID:10cc26596 返信

        あれアイクの武器内蔵の見切り追撃も発動させず、奥義もなしでの受けだぞ
        実際には決闘じゃ追撃阻止なんて簡単に無視されてそのまま追撃や奥義食らう
        或いはカット無視食らって死んだり、そんなのばかりよ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:08:19 ID:e15e6db41 返信

    追撃値みたいな感覚で覚えれば楽

    絶対追撃なら追撃値+1
    追撃不可なら追撃値-1

    速さの差が5でさらに追撃値+1

    すべて足し合わせた追撃値が+1以上なら追撃出来る

    例えば
    瞬擊持ちのセイロス速さ20

    マルテ速さ25

    セイロス→マルテに攻撃だと

    セイロス=武器の絶対追撃+マルテの追撃不可=1-1=0
    マルテ=瞬擊の追撃不可+武器の絶対追撃+速さの差5=-1+1+1=1

    なので、セイロスは1回マルテも2回攻撃
    となる

    追撃不可を無効は追撃値-1になる効果を全部無視

    絶対追撃を無効は追撃値+1になる効果を絶対無視する

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:14:57 ID:f9849f6f6 返信

      めっちゃわかりやすいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 00:48:27 ID:cfe2141b4 返信

      なるほど
      絶対追撃無効は、文字通り絶対追撃だけを無効にするものと思ってた
      速さの差が5あっても、敵が絶対追撃無効持ってたら追撃出来ないんやね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 01:19:53 ID:48a1808af 返信

        その通り
        絶対追撃無効持ちキャラは追撃不可無効持ちキャラにしか追撃されなくなる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 01:54:02 ID:21e65bdc6 返信

          『相手の絶対追撃(=相手の追撃値+1のズル)を無効』(=いわゆる見切り追撃の相手側部分)だから、この敵のズルがなくなるだけ
          相手が速さで5上回った時の「本来の相手の追撃値+1」は残るから、こちらは見切り追撃でストップできない
          速さで負けてる自分が「本来の相手の追撃値+1」をなくすには、自分側に『敵の追撃不可(=相手の追撃値-1のズル)』が必要になる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 01:26:20 ID:cf9ab2b8d 返信

        それはミス
        見切り追撃を相手が装備していたとしても絶対追撃を無効にする(絶対追撃としてカウントされた係数を0として扱う)だけで速さを5上回る追撃は無効化されない
        というか”効果”を無効にするのであって基本となるゲームシステムである速さを5上回ると追撃するは無効化されないと枝主は書いてる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 01:42:10 ID:63c03adb2 返信

          やっぱそうだよな
          おかしいなと思って手持ちでみきつい持ちに、みきついなしで速条件の追撃出たよ
          やっぱり文字通り「絶対追撃を無効にする」であって絶対に追撃無効ではないという事だな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 11:29:15 ID:05b23a86f 返信

        ややこしいけど

        速さの差の5は

        絶対追撃とかのスキル効果じゃないから、絶対追撃無効とかは作用しない

        例えば
        赤弓クロム速さ30

        見切り追撃持ちの速さ25のキャラA

        クロム→キャラAの攻撃なら

        本来なら
        クロム=武器効果絶対追撃+速さの差=1+1=2

        見切り追撃で絶対追撃効果消えて1

        キャラA=0

        なのでクロム2回キャラA1回になる。
        あくまで消すのは絶対追撃とか、追撃不可とかのスキル依存のもの

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:12:39 ID:f9849f6f6 返信

    リリースからやってるけど、全くわからないゾ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:34:07 ID:182bb06fa 返信

    追撃値の概念を実装し、戦闘時に数値化して表示してくれないともうわからない
    そして俺も理解するつもりもない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/08(金) 23:40:47 ID:334e6555c 返信

    雰囲気で理解しろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 00:04:46 ID:cc57ecc00 返信

      ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でFEHをやっている

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 00:56:21 ID:cef6387c3 返信

    めんどくせえ…
    新規入って来れんのかこれ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 00:59:42 ID:ac9166a20 返信

      新規なんて参入する余地は一切ないコンテンツしかありゃせんで 今更「システム処理が…」とか言っても「バランスが」の前には何もかもが崩れる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 08:12:13 ID:3b49f7003 返信

      新規だけど、良くわからん。奥義カウントとかも怪しい。でもとりあえずアタッカーに殴らせて、ダメなら護り手に何とかさせればいいと思ってる

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 01:28:59 ID:be34de28f 返信

    コレ見て初めてちゃんと知ったわ、まぁ雰囲気でやってるから意識することはないかもだが…
    にしてもゲーム上の表記は分かりやすくしてもらいたいもんだね~

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 03:05:32 ID:299ae8d20 返信

    絶対追撃と追撃不可は足し算引き算
    無効と表記されてる場合はかける0のかけ算

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 03:53:42 ID:319bae942 返信

    被ダメ何割カットの辺りからなんとなくでやっている
    こいつはやたら耐えるから火力で殴るとかこいつはインチキするから受けするなとか

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 03:55:50 ID:931dd2c0b 返信

    絶対なんて言葉を使うから悪いんだよ
    絶対追撃(絶対に追撃できるとは言ってない)、ってなるから混乱する人が現れるわけで

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 04:21:58 ID:49175c737 返信

    そもそも謎日本語使う説明文だし説明が下手なんだよ
    相手に伝わらないテキスト量産してる運営スタッフが悪い
    文章で伝えるの苦手なら動画交えて説明すれば良いんじゃないのか(比翼効果動画で出してるじゃん)
    ニケテキストとか新規が理解できるとは思えねぇよ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 06:26:57 ID:ed542af89 返信

    無効も不可も同じだと思ってたわ……じゃあみきつい強いじゃん!

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 06:36:54 ID:24f9a20ac 返信

    相手は追撃不可!
    ならば見切り追撃!
    ならば追撃ダメージ80%減!
    ならばダメカ無効!
    ならばダメカ無効無効の盾壁隊形!
    ならば盾奥義無効!←今ここ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 09:32:36 ID:10cc26596 返信

      次は兎マリアのダメ減少かなぁ
      いや実際ああでもしなきゃナンナとか受けれないよね

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 07:35:57 ID:0b4e33894 返信

    よくわからないんだけど縦壁マルテ使えってこと?

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 08:28:35 ID:0ac205592 返信

    絶対追撃(大嘘)

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 10:02:47 ID:a044e1eff 返信

    『自分の追撃不可を無効』持ちが増えた事によって
    『絶対追撃』持ちが割食ってきてるんだよな
    2距離だとそれが更に顕著で盾壁で完全に止まってしまうから
    絶対追撃より上の例えば確定追撃みたいなのを出して
    絶対追撃持ちを完全に亡き者にしても良いかもしれない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 10:40:00 ID:85a23e745 返信

      意味が分からない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/10(日) 03:09:24 ID:48baff013 返信

      盾壁で止まりやすいとはいえ絶対追撃がそんなに割を食ってるとは思えないし、仮に割を食ってたとして、なんでさらに追い打ちかけて亡き者にしようとしてるのかが全く分からないんだけど…?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/10(日) 09:29:36 ID:5ba7438db 返信

      『絶対追撃』
      自分の追撃不可を無効にするわけではないので
      Bを水or風薙ぎにしても追撃が出ない
      『自分の追撃不可を無効』
      絶対追撃というより半見切り追撃なので
      Bを水or風薙ぎにしても追撃が出せる

      『絶対追撃』持ち自身の速度
      鈍足の場合:追撃不可や盾壁で簡単に止まってしまう
      高速の場合:Bを水or風薙ぎに出来ないので返しの反撃で落とされる確率が高い

      『自分の追撃不可を無効』を所持してないユニットが
      Bを水or風薙ぎにしても活かせるのはワンパンが狙えるアスタルテなどの限られたユニットのみ

      これらを考慮すると『絶対追撃』が『追撃不可を無効』に勝ってる点が見受けられないと思うんだけどどうだろう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/10(日) 09:34:44 ID:5ba7438db 返信

      ただの『絶対追撃』だけでは追撃が出しにくいというのを
      運営自身が気づいた結果がオッテルやトールだと思うんだ
      インフレはこのまま止まらないだろうし
      現状『絶対追撃』は『自分の追撃不可を無効』の下位互換
      なのでもう出さない方が良いのでは?と思った次第

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 11:57:50 ID:8363da697 返信

    絶対追撃を重複する仕様にしたから訳分からなくなったんだよな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 12:01:14 ID:4c3c52627 返信

    攻撃時の奥義カウントプラスとかマイナスもこの足し算かと思ったら
    あっちは最大値適用だから+2とかは出来なかったり紛らわしい。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 12:04:33 ID:4c3c52627 返信

      ↑プラス2できないのは当たり前なんだけど
      マイナス1されたらプラス1を2個付けても相殺できない的な意味で。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 12:05:51 ID:8363da697 返信

        それが追撃関連だとできちゃうからこんなことになったんだろな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 12:58:40 ID:642cd2ec1 返信

    故事成語作れそうだな
    「この絶対追撃の矛で追撃不可の盾を突いたらどうなる?」
    「相殺されて速さ勝負になります」

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 15:34:28 ID:05b23a86f 返信

    昔は、守備隊形アルマーズ切り返しヘクトルとかいたなぁ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/09(土) 23:49:29 ID:65fb3d4d7 返信

    別にみきついあれば速さ勝負ってだけだろ
    そんなややこしいか?
    無効があったら速さ勝負
    それだけやん

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/10(日) 03:19:25 ID:0a3c7cf4b 返信

    そのうちコンマイ語みたいな難解言語になりそう

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/10(日) 16:26:22 ID:20f64aa1b 返信

    初心者がわからないのは仕方ないにしてもいうほど難しいか?
    絶対追撃+1追撃不可−1で加減算して0なら速さ参照
    絶対追撃無効追撃不可無効は相手の相手の追撃操作をそれぞれ無効で計算するだけでしょ
    上記の加減算するだけでしょ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/04/11(月) 11:21:38 ID:7200c350b 返信

    これ理解する労力で難解な英文法とか数学の公式とかいくつか身に付けられそう