ステータス・個体値(星5)
名前 | 正々堂々の デジェル |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | アマガイタロー |
声優 | 山戸めぐみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 24 | 11(25) | 6 | 12 | 7 |
基準値 | 23 | 10(24) | 5 | 11 | 6 |
苦手 | 22 | 9(23) | 4 | 10 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 50 | 44(58) | 25 | 40 | 31 |
基準値 | 47 | 40(54) | 22 | 37 | 28 |
苦手 | 44 | 37(51) | 19 | 34 | 24 |
総合値 | 173~175 |
攻撃・守備に優れた青槍重装ユニット
オススメ得意は攻撃↑。
+4され44となる。かなりの高水準。
もしくは守備or魔防↑。
受けに特化するのであれば攻撃↑ではなく耐久↑を選ぶべきだろう。
所持スキル
バリアの槍+ |
新汎用武器 威力:14 射程:1 敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+7 |
なし |
竜裂 |
奥義カウント:3 攻撃の30%を奥義ダメージに加算 |
A:守備魔防の防城戦3 |
新スキル 飛空城防衛時、戦闘中、自身の守備、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇 (防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1) (破壊された防衛設備は、無いものとして扱う) |
B:攻撃隊形3 |
自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
C:なし |
スキル構成例
攻め型
武器 | キラーランス鍛 |
補助 | 回り込み(自由枠) |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 鬼神の一撃 |
B | 攻撃隊形 |
C | 重装の行軍(自由枠) |
聖印 | 重装のブーツ |
個体 | 攻撃↑ |
高い攻撃を活かして攻め運用を行う型。
キラー&攻撃隊形により疾風迅雷を出しやすい。
欠点は移動力。
受け型
武器 | バリアの槍(魔防錬成) |
補助 | 回り込み(自由枠) |
奥義 | 緋炎/氷蒼/天空 |
A | 遠距離反撃 |
B | 守備隊形 or 迎撃隊形 |
C | (自由枠) |
聖印 | 近/遠距離防御 |
個体 | 攻撃 or 守備 or 魔防↑ |
バリアの槍の魔防アップ効果を活かし、遠距離反撃を持たせて両受けを担当する型。
なかなかに硬いが奥義や特攻を受ければ沈んでしまう点には注意。
総評
攻撃・守備に優れた青槍重装ユニット
速さを捨てているためステータス配分は優秀。初期ユニットであるエルフィのほぼ上位版に仕上がっている。
初期構成だと受け用であるバリアの槍、攻め用であるB攻撃隊形を所持しているが、より活躍させたいのであれば受け攻めどちらかに特化させるべきだろう。どちらの適性もある。
専用スキルを持たないながら決して弱くはないユニットであるが、欠点は星5排出である点。
10凸エルフィ>無凸デジェルである。星4落ちしてくれれば非常に有用なユニットなのだが……重装は優秀な星5がひしめいているため、その中で比較するとデジェルの性能はイマイチを言わざるをえない。
仮に星4落ちしてくれれば闘技場で大流行するであろうユニットだが、星5に留まるとなると存在感を発揮できないだろう。
そしてこのステータス総合値だとおそらく星4落ちはしないだろう(6/11予想)
評価点数:7/10 ステータスは良好。ただし専用スキルを持たない青槍重装。
引いちゃったから落ちんといて