ステータス・個体値(星5)
名前 | 強面の僧侶 ブレディ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 杖(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 黒葉.K |
声優 | 江川大輔 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 覚醒 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 10(22) | 9 | 5 | 7 |
基準値 | 19 | 9(21) | 8 | 4 | 6 |
苦手 | 18 | 8(20) | 7 | 3 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 36(48) | 35 | 27 | 31 |
基準値 | 41 | 33(45) | 32 | 23 | 28 |
苦手 | 37 | 30(42) | 29 | 20 | 24 |
総合値 | 156~158 |
バランス型ステータスを持つ無杖歩行ユニット。
オススメ得意は守備or魔防↑。
攻撃面を伸ばしても敵を撃破できるわけではないため、耐久面を伸ばしたい。守備↑なら+4される。
もしくは速さ↑。
35となりそこそこ速くなる。が、追撃を防げるかは怪しい。
所持スキル
スロウ+ |
威力:12 射程:2 戦闘後、敵と、その周囲2マスの敵の速さ-7 |
リカバー+ |
攻撃の50%+10回復(最低15) |
天照 |
奥義カウント:2 回復の杖使用時、自分と対象を除く全味方を10回復する |
A:攻撃魔防の渾身3 |
新スキル 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、魔防+5 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ |
B:なし |
C:歩行の剛撃3 |
周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
スキル構成例
鉄壁型
武器 | キャンディの杖(幻惑錬成) |
補助 | セインツ |
奥義 | 祈り |
A | 守備魔防の城塞 |
B | ○○の封印 |
C | (自由枠) |
聖印 | 守備 or 魔防の城塞 |
個体 | 守備 or 魔防↑ |
とにかく耐える嫌がらせ型。
火力は皆無だが壁兼サポート力はそこそこ。
総評
バランス型ステータスを持つ無杖歩行ユニット。
はっきりと言ってしまうと、めちゃくちゃ弱い。
歩行杖、専用スキルなし、とこの時点でどうしようもないユニットである。
ステータス配分も中途半端であり、特化させるにも数値が足りない。
インフレが続くこの時期にこういった性能のユニットをリリースしてくる開発の意図が全く読めない。どういった使い方を想定して産み出されたユニットなのだろう。飛空城や伝承英雄戦などに出撃させてテスト調整を行っているのだろうか?
ステータス総合値は初期の杖ユニットと比べて盛られているため、相対的には強い。が、そもそも初期の杖ユニットが弱すぎる。なぜ専用武器を与えたりして救済しないのだろうか。現状キャラ愛以外で専用スキルなし歩行杖を使っているユーザーなどほぼゼロだろう。
2年以上待たされた挙げ句、このような雑な実装するのは酷すぎる。もしも自分の推しキャラがこういった使いどころのない性能で実装をされたら、と考えると悲しくなる。星4排出で実装ならば凸りやすいというメリットがあるので素晴らしいが、星5でこの扱いは残酷ではないだろうか。今後間違いなくすり抜け出現して恨まれるキャラとなってしまうだろう。
開発には今一度キャラ実装のあり方について考えてもらいたい。
評価点数:4/10 専用スキルを持たない歩行杖の時点で使いみちなし
ボロクソで草
まあ悲しいくらい妥当な評価なんだけど…