ステータス・個体値(星5)
名前 | 目覚めし神弓 ブリギッド |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 弓(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 鈴木理華 |
声優 | 岡村明美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 14(28) | 10 | 9 | 7 |
基準値 | 18 | 13(27) | 9 | 8 | 6 |
苦手 | 17 | 12(26) | 8 | 7 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 49(63) | 52 | 37 | 29 |
基準値 | 40 | 46(60) | 48 | 34 | 25 |
苦手 | 36 | 42(56) | 45 | 31 | 22 |
総合値 | 192~194 |
攻撃・速さに優れた緑弓歩行ユニット。響心英雄。
オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。敵を撃破できる範囲が広がる。専用武器やスキルの効果にも関わる。
または攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
神弓イチイバル |
専用武器 威力:14 射程:2 飛行特効 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃、速さ+6、 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」、 【奮激】を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さが 戦闘開始時の速さの20%+6だけ増加、 ダメージ+○×5(最大25、範囲奥義を除く) (○は、自身の【有利な状態】の数+ 敵の【不利な状態異常】の数(強化と弱化を除く))、 自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-2、かつ 戦闘中、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化 |
なし |
竜裂 |
奥義カウント:3 攻撃の30%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃速さの完全 |
新スキル 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 または、周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻擊、速さ+7、かつ 速さが敵より1以上高い時、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 かつ、周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、さらに攻撃、速さ+3 |
B:記憶が蘇る… |
専用スキル 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 周囲2マス以内に味方がいる時、 最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の 速さ、守備-7、【パニック】、【混乱】を付与 (敵の次回行動終了まで) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、敵の速さ、守備-5、 自分が与えるダメージ+自分の速さの20% (範囲奥義を除く)、かつ 戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減 (1戦闘1回のみ、奥義以外の 「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが 1残るように軽減する効果」とは重複しない) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘後、7回復 |
C:開闢の鼓動 |
敵が【不利な状態異常】を受けている時、 戦闘中、攻撃、速さ+3、かつ 自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、自分の最初の攻撃前に自身の奥義発動カウントが 敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数だけ減少 (最大2) |
X:響・拍節 |
響心スキル(継承可能) 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く) |
スキル構成例
基本型
武器 | 神弓イチイバル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 竜裂、狙撃、曲射など |
A | 攻撃速さの完全 |
B | 記憶が蘇る… |
C | 開闢の鼓動 |
X | 響・拍節 |
聖印 | 攻撃速さ上がるもの |
個体 | 速さ or 攻撃↑ |
初期スキル構成を活かし、アタッカーとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。
強いていえば奥義を狙撃や曲射に持ち替えたい。
総評
攻撃・速さに優れた緑弓歩行ユニット。響心英雄。
ステータス配分は良好。攻46速48とアタッカーに必要な数値としっかり確保している。
専用武器『神弓イチイバル』はキラー&攻速+速さの20%+6&ダメージ+最大25&最初の追撃前に奥義カウント-2&暗闘効果に加え、自分と味方に攻速+6鼓舞バフ、「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」、【奮激】を付与効果。
無難に高火力を叩き出すことができ、サポート効果もある性能となっている。
追撃時に奥義カウントを減らす効果によりC開闢の鼓動と合わせて攻撃→追撃で3カウント以下の奥義であれば2回発動することが可能。
新Aスキル『攻撃速さの完全』は攻速+10&見切り追撃効果。
高いステ盛りに加え、A枠で見切り追撃ができる点が魅力的。つよい。
専用Bスキル『記憶が蘇る…』は敵の速守-5&与ダメージ+速さの20%&祈り効果&戦闘後7回復に加え、敵に速守-7鼓舞デバフ、【パニック】、【混乱】を付与効果。
祈りと回復効果により上手く戦えば不死身になることができる。デバフも悪くない。
響心スキル(X)は敵の奥義加速無効&キャンセル無効に加え、ダメカ半分無効効果。
拍節部分だけでも有用だが、ダメカ半分無効効果が魅力的。ダメカ無効を持っていないキャラであれば皆が欲しがる響心スキルといえる。
運用としてはアタッカーとなる。
専用武器や専用スキルによりバフデバフをばらまきつつ高いダメージを叩き出すことができる性能となっている。
ただし歩行弓であり機動力が無い点が欠点(一応専用武器にワープ効果はあるが)
なので紋章士リンとエンゲージしてスタイルにより長距離狙撃を行うと欠点を克服できて強力と言えるだろう。
総評としては便利なバフデバフに加え、高い火力を誇る緑弓歩行ユニット。
カチカチ重装に苦戦しているエクラであれば確保する価値があるといえる。TA・DAと組み合わせればほぼ確実に敵を撃破できるだろう。
また祈りループによる生存性能も驚異的。スキル師匠としても優秀なので、オーブに余裕があればぜひとも確保しておきたい性能に仕上がっている。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
固定ダメ盛り盛りキャラだし、奥義に狙撃って自前X変えるんじゃなきゃあんま会ってないような
普通に曲射の方が無難な気がする