ステータス・個体値(星5)
名前 | 酔いどれ新春 ニーズヘッグ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | よし男 |
声優 | 豊崎愛生 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 23 | 16(30) | 4 | 11 | 12 |
基準値 | 22 | 15(29) | 3 | 10 | 11 |
苦手 | 21 | 14(28) | 2 | 9 | 10 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 53 | 51(65) | 19 | 53 | 47 |
基準値 | 50 | 48(62) | 16 | 49 | 44 |
苦手 | 46 | 44(58) | 12 | 46 | 40 |
総合値 | 206~207 |
速さを切り捨てその他に優れた青獣重装ユニット。
オススメ得意は守備↑。
+4され53となる。対物理性能が高まり、専用武器やスキルの効果にも関わる。
もしくはHP↑。
両受け性能が高まる。
所持スキル
巳年の毒の牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の 守備、魔防+6、【魔刃】、 「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)」を付与(1ターン) 化身時、または、 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘開始後、敵に「敵の最大HPの25%」のダメージ (戦闘で攻撃可能な時のみ発動。他の「戦闘開始後、 ○ダメージ」の効果とは重複せず最大値適用) (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1。 巨影など一部の敵を除く) 化身時、または、 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備が、 戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、 奥義スキルが持つ 1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を 1戦闘2回まで可能にする (エンゲージで付与された奥義効果は除く。 同系統効果複数時、最大値適用)、自分は、 与えるダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義除く)、 (巨影など一部の敵を除く)、 受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)、かつ 敵の奥義による攻撃の時、さらに、受けるダメージ-○(範囲奥義を除く) (○は、敵のHP減少量、最大20、最小10) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
なし |
堅固なる獣 |
奥義カウント:3 奥義発動時、守備の〇%を奥義ダメージに加算 (〇は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、 または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時) (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:神獣の猛毒 |
専用スキル 化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の 味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、 化身状態になる 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分と周囲2マス以内の味方に 【毒も薬に、薬も毒に】を付与(1ターン) 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、 戦闘中、自身の攻撃、守備、魔防+10、 敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、 自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【毒も薬に、薬も毒に】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 戦闘後、10回復 この状態を受けている者に対して、 【エーギル奪取】などによる 「敵が受けている【有利な状態】を付与」かつ 「敵の【有利な状態】を解除」の効果が発動された時、 自分および他の対象への、その効果を無効化し、 敵の【有利な状態】を解除 (同時に付与される敵の【有利な状態】は解除されない) |
B:正面隊形・自己4 |
敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃-5、 自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、 自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、 自分は絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
C:縄張り・護り手・遠 |
新スキル 射程1の敵は自分の周囲3マス以内への スキル効果によるワープ移動不可 射程2の敵は自分の周囲4マス以内への スキル効果によるワープ移動不可 (いずれも、すり抜けを持つ敵には無効、 制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可) 周囲2マス以内の味方が 射程2の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、 戦闘中、守備、魔防+4 |
スキル構成例
基本型
武器 | 巳年の毒の牙 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 堅固なる獣 |
A | 神獣の猛毒 |
B | 正面隊形・自己4 |
C | 縄張り・護り手・遠 |
聖印 | 耐久が上がるもの |
個体 | 守備 or HP↑ |
初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
完璧な完成度を誇っている。補助だけ継承すればOK。
総評
速さを切り捨てその他に優れた青獣重装ユニット。
ステータス配分は完璧。速16と切り捨てており、その他をしっかりと確保している。
専用武器『巳年の毒の牙』はキラー&戦闘開始時敵に敵の最大HPの25%ダメージ&敵の攻守-自分の守備の20%+6&1回のみの奥義ダメカを2回発動可能&与ダメージ+敵の最大HPの30%&被ダメージ-最大20&敵奥義発動時更に被ダメージ-最大20&重装獣化身効果に加え、守魔+6鼓舞バフ、【魔刃】、ダメカ半分無効付与効果。
とにかく被ダメージを減らし、更に火力も叩き出せるぶっ壊れ武器。加えてサポート効果も強力。
専用Aスキル『神獣の猛毒』は神階バージョンと同じもの。
ほぼ絶対化身&攻守魔+10&敵の攻守強化無効&奥義加速&キャンセルに加え、自分と味方に【毒も薬に、薬も毒に】を付与する効果。
【毒も薬に、薬も毒に】は全ステ+5&戦闘後10回復&ネルガルやティナによる強化奪取を防ぎ、更に相手のバフを解除する効果となっている。これもとにかく強力。
運用としては重装護り手となる。やることは神階バージョンと同じ。
何も考えずに適当に置いておくだけでほとんど全ての敵を返り討ちにできる。あまりにも強すぎてゲームバランスが心配になってしまう。一部のユニット以外でニーズヘッグを撃破することは難しいどころか不可能。2年目のスルトを思い出す壊れっぷり。
総評としてはあまりにも硬すぎる青獣重装ユニット。
メタスキルが実装されるまでは大暴れ間違いなしといえる。しかしそんなものが実装されたら既存の他の護り手重装たちも全滅するだろう。化身させないスキル辺りが来れば対策になりそうだが、そうなると他の獣が全滅してしまう。
近間護り手にもできるため、こちらを近間運用にして神階ニーズヘッグと組ませるのも一つの手かもしれない。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
無敵すぎないかコイツ?インファ3節すら抜けんぞ