ステータス・個体値(星5)
名前 | 無病を願う翼 フレスベルグ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | kiyu |
声優 | 若山詩音 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 12(26) | 10 | 11 | 7 |
基準値 | 19 | 11(25) | 9 | 10 | 6 |
苦手 | 18 | 10(24) | 8 | 9 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 49(63) | 52 | 39 | 26 |
基準値 | 41 | 46(60) | 48 | 36 | 23 |
苦手 | 37 | 43(57) | 45 | 33 | 20 |
総合値 | 193~195 |
攻撃・速さに優れた緑獣飛行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され52となる。専用武器やスキルの効果に関わるため重要。
所持スキル
新年開く刃の爪 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 敵同士で2マス以内にいる敵の 速さ、守備-7、【弱点露呈】、 【混乱】を付与(敵の次回行動終了時まで) 自分が化身時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、 ダメージ+○、 (○は、敵とその周囲2マス以内の敵の 強化を除く【有利な状態】と 弱化を除く【不利な状態異常】の数×3) (範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になり、移動+1 (1ターン、重複しない) (そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
なし |
敏捷なる獣 |
奥義カウント:3 奥義発動時、速さの〇%を奥義ダメージに加算 (〇は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、 または、戦闘中、速さが「敵の速さ-4」以上の時) (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃速さの共栄 |
化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の 味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、 戦闘中、自身の攻撃、速さ+8、 敵の速さ、守備の強化の+を無効にする、 戦闘後、自分は、7回復 |
B:獣影・強襲 |
新スキル 化身時、【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能 化身時、または、 戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘中、敵の速さ、守備-4、 ダメージ+自分の速さと守備の高い方の値の20% (範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て)(範囲奥義を除く) |
C:神獣の鋭爪 |
専用スキル ターン開始時、自分と周囲2マス以内の 味方の【不利な状態異常】を解除、1ダメージ (同ターン開始時に付与された不利な状態異常は含まない) ターン開始時、 周囲2マス以内の竜、獣、歩行、重装の味方に 「移動+1」を付与 (1ターン、重複しない) 自分が化身時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、受けるダメージ-〇、かつ 敵の奥義による攻撃時、さらに、受けるダメージ-〇 (〇は、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離×4(最大12)、 範囲奥義を除く) |
スキル構成例
基本型
武器 | 新年開く刃の爪 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 敏捷なる獣 |
A | 攻撃速さの共栄 |
B | 獣影・強襲 |
C | 神獣の鋭爪 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
異常なまでの火力を誇る。
総評
攻撃・速さに優れた緑獣飛行ユニット。
ステータス配分は良好。攻46、速48とアタッカーとして一流。
専用武器『新年開く刃の爪』はキラー&全ステ+速さの15%+5&ダメージ+敵のバフデバフの数×3初撃と2回攻撃のダメージ-7&最初の攻撃前に奥義カウント-1&飛行獣化身効果に加え、敵に速守-7鼓舞デバフ、【弱点露呈】【混乱】付与効果。
バフデバフの数によるダメージアップは青天井で加算されるため、敵がバフデバフを受けていればいるほど火力がどこまでも上がっていく。神階版と同じくこの効果が強力無比。
専用Cスキル『神獣の鋭爪』は神階バージョンと同じもの。
ターン開始時自分と味方のデバフ解除、1ダメージ&竜獣歩行重装の移動+1&全ステ+5&見切り追撃&キャンセル無効&被ダメージ、奥義ダメージ最大-12効果。自身の戦闘力を底上げしつつ、サポート効果にも期待できる。
特に移動+1は竜獣であれば騎馬でも乗るため、移動力4にすることができる点が魅力的。
新Bスキル『獣影・強襲』は再移動残り+1最低2&敵の速守-4&ダメージ+速さか守備の高い方の20%&ダメカ半分無効効果。
再移動の利便性と火力アップを兼ね揃えた強力な獣用Bスキル。アタッカー型の獣にぜひとも欲しい効果を有している。
運用としては超火力アタッカーとなる。
とにかく高い火力を叩き出すことができるため、敵の護り手であっても簡単に突破できる。
再移動2もあるためヒット&アウェイも十分狙える。
総評としては神階バージョンと同じくイカれた火力が魅力の緑獣飛行ユニット。
敵を殴ればほぼ間違いなく倒せる、という非常にシンプルながらアタッカーにとって最も重要な性能となっている。最近はアタッカーであってもカチカチ護り手を突破できないケースも増えてきたが、フレスベルグであれば護り手だろうと関係なく葬ることができるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
赤の着物ええな