【FEH】説明文の長さが限界突破。もはやネタにできないレベルで長くなってきたしシステム改修必要では

382: 名無しのエムブレマー 2024/12/25(水) 16:21:49.79
史上最長じゃねこれ

597: 名無しのエムブレマー 2024/12/25(水) 17:58:36.37
もうこれ老眼エクラ読めないだろ

698: 名無しのエムブレマー 2024/12/25(水) 18:51:52.56
>>597
相手は◯ぬってことだけわかればok

857: 名無しのエムブレマー 2024/12/25(水) 20:37:40.94
長めの説明文の専用奥義持ちにモンエンゲージさせたら文字めちゃくちゃちっさくなってて草

115: 名無しのエムブレマー 2024/12/25(水) 23:24:19.17
なんかモンちゃんの説明見てもむずかしくてよくわかんない
でも、リンちゃんは大好き!

218: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 05:24:25.80
伝承カム男にモンゲしたらもはや老眼エクラは読めんだろ

221: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 05:57:19.94
>>218
第1部のストーリーより文章長そう

222: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 06:18:20.48
>>218

377: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 11:21:57.65
スキル説明の長さが行き着くとこまできたって感じだ

381: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 11:29:21.75
>>377
必殺タブ収納が来るのも遠くないな

382: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 11:30:17.45
>>381
ISの技術力足りるかな

385: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 11:33:02.60
なんかスキル説明省略するアプデきたけど次から次からに新しいスキルくるから結局使ってないっていう

391: 名無しのエムブレマー 2024/12/26(木) 11:43:19.90
>>385
収納されたら効果わからんくなるもん
普通タッチしたら説明文出るとかしない?

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1735125548/

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『【FEH】説明文の長さが限界突破。もはやネタにできないレベルで長くなってきたしシステム改修必要では』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:07:42 ID:e1c315e53 返信

    最初紋章リンちゃんの流星群反撃条件Cがよくわかんねって思ってたけど相手の攻撃範囲から流星群したら反撃されるってのに大分掛かった

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:09:34 ID:5cdc6f945 返信

    とはいえ軽減半減の説明が(端数は切り捨て)だけになってるから短くしようと努力はしてるはず
    前は(端数は切り捨て、例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら半分の「22%」分を無効にし〜って文着いてたし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:47:23 ID:b3b8fe9cf 返信

      2回攻撃(反撃する時も…
      そこ2回反撃とかでワード化しろってなる
      課題山積み

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:15:49 ID:563c81804 返信

    ソシャゲって家庭用の本編よりシステムをシンプルにしてるイメージだけど、FEに限っては逆転してるよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:29:11 ID:c72294090 返信

      クレームに繋がらないように、翻訳しても通じるように事細かに書かなければならない
      っていう強迫観念に押しやられてそう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:34:25 ID:9504c8876 返信

        言うて日本語も怪しいけどね
        天馬行空とか初見誰もテキスト理解できてなかったし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:17:17 ID:5cdc6f945 返信

          天馬行空はいまだにちゃんと理解できてるか怪しい
          戦闘開始時、自分の速さが〜は戦闘中の数値(紋章バフ、デバフ込み)を比較
          減少値は戦闘開始前の「自分の魔防−敵の魔防」〜は戦闘前の基礎魔防(鼓舞バフ、デバフ込み)を比較
          って解釈で合ってるのか

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/30(月) 09:44:09 ID:ebb57ded9 返信

          天馬行空ってエクラどころか、条件について質問したときの回答が運営も間違ってたというやべえスキルじゃなかったっけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:32:52 ID:ae5950de9 返信

      最初はシンプルだったんだよ
      工夫してインフレさせようとしたら文章量が増えてった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:22:45 ID:d523784e3 返信

        割と初期の頃の方がバランスもユーザビリティも良かったかもな
        タクミとヘクトルもどうしても勝てない相手じゃなかったし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:33:22 ID:8e3dc779f 返信

      3〜4年目まではそうだったんだけどな…

      初期はステータス5つ・運要素なしっていうシンプルなシステムが強みだったけど
      シンプル故に差別化が難しくなり、狭い器の中に無茶苦茶に詰め込んでるような歪な物になってしまった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:37:30 ID:f3f1ba84b 返信

      根本のシステム自体はかなりシンプルだから強いスキルを出していくたびに効果がモリモリになっていくんや
      本編は強くなる=成長してステータスが伸びていくからであって、スキルは一定以上の強さにする必要がないから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:26:45 ID:21d3eedc9 返信

      予定より好評で、予想より長く続いてるんだろうからな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:45:18 ID:1d6c949fe 返信

      そもそもマップがシンプルでしょ
      そういうコンセプトで作ったんだから後はスキルを複雑にする以外に道はない

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:33:07 ID:2a30d622b 返信

    まぁ逆にテキスト短いキャラ(星4)とか、お決まりのターン開始バフ、再移動とか付与効果の説明文でテキスト盛ってるキャラ(響心ヘクトル )とかは雑魚ってすぐ見分けがつくから、引く際はあんま迷わなくなったな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:33:44 ID:b2e2d6780 返信

    こんだけテキストあっても一番重要な概念の紋章バフと鼓舞バフの違いがどこにも説明されてない
    ユーザーの理解度にぶん投げてる現代遊戯王と同じや

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:41:11 ID:f3f1ba84b 返信

      それは理解度というか語彙力の問題だと思う
      文章が分かりにくいってのはそうだが読めばわかる範囲だし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:46:12 ID:1d6c949fe 返信

        だからもう読めないレベルに達してるって話でしょ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 15:57:58 ID:f3f1ba84b 返信

          どういう効果なのは説明が複雑でパッと見じゃ理解できないがステ変動部分は分かりやすいぞ
          特に前置きのないステ±○←素のステ増減
          戦闘中ステ±○←紋章バフ
          ステ±○(1ターン)←鼓舞バフ(バフとは別に付与がある場合は1ターンの前に記載)
          全てこの法則に則ってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:42:18 ID:a53793de6 返信

      テキスト短い分遊戯王の方がマシと言いたい。
      でも遊戯王は処理とか意味不明過ぎて現物の紙でやれてる人はマジで凄いわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/30(月) 23:12:03 ID:f324f62c7 返信

      現代遊戯王はかなり整備進んでるぞ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:34:09 ID:770475ba0 返信

    理解してゲームできるやつ以外は、捨てる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:47:09 ID:1d6c949fe 返信

      もう最新キャラ引けば過去キャラ倒せるポチポチゲーって感じだわ
      初期の三すくみが懐かしい

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:35:47 ID:707defee4 返信

    インフレ進んでくると文章が長くなる
    これはソシャゲあるあるだな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:37:51 ID:7c2c19ec5 返信

    なあにタップすれば結果は教えてくれるからなんとかなるさ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:40:45 ID:1c9609ba6 返信

    ざっくり簡略化した表示に切り替える機能が必要だな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:44:14 ID:f3f1ba84b 返信

      まずスキルキーワード表示がいちいちシステムの設定にいかないとON/OFFにできないのが不便すぎる
      付与効果が固有名で複数効果内蔵なのが増えてるから特に

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:48:24 ID:1d6c949fe 返信

      【暗器】(笑)みたいな簡略説明を過去キャラ分も含めて全部更新してほしい

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:43:59 ID:b553721dc 返信

    何年も前、マクベスの武器の説明文の長さでビビってたけど今はその3倍くらい長い…

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:45:45 ID:c1bf465d4 返信

    【 】の説明をカットできるようになったのはナイスアプデだったけど
    最新の【 】が覚えられないから結局オンにしちゃったな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:57:09 ID:eb1bdf7cf 返信

      運営もたぶん【】ないの効果全部言えって言ったら無理やろ
      固有効果も増えて、今バフ数もかなり多いし

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 12:54:58 ID:73d9cbe34 返信

    バフデバフとか含めて、ワードをタップしたら、対象ワードの説明文をポップアップしてくれる機能を付けてくれよと

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:20:05 ID:11b0712fb 返信

      これとか実装できそうなのにな。
      理由があって難しいのか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:36:23 ID:23d55d02e 返信

        スキル説明文の中身はただのテキストデータだからじゃないの

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:50:26 ID:1d6c949fe 返信

        単に工数が膨大にかかって見合わないだけ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:10:13 ID:ca4a7d355 返信

    戦闘予測でなんかわからんけど負けるので攻撃しない
    戦闘予測でなんかわからんけど違う位置から攻撃したら勝てる
    だいたいそんな感じ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:49:25 ID:569158957 返信

      分かる
      たまに別の敵倒した後に攻撃したら突然倒せなくなって焦る

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 15:20:31 ID:19f7e8fc9 返信

        わかるわ
        ソリクスが別の敵倒したあとに本敵に戻ると倒せなくなる時あるし
        別の味方が別の敵倒したら急に本敵倒せなくなる時もある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:14:37 ID:99006ad53 返信

      俺も基本これだが、受けブレムする時がなぁ…
      いけるやろと思って受けたら倒されたり、あ、これ死んだわって思ったら返り討ちにしてたりで、もう考える気にならん

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:37:57 ID:16c05dbce 返信

    戦闘予測だより
    電卓叩いてことが懐かしい

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:46:29 ID:f5026f0ca 返信

    文字色変えられるんだからせめてバフデバフとか条件部分の色変えて欲しい

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 13:50:15 ID:44d74ccda 返信

    遺産食い潰しゲーにそんな整備はいらん。効率よく金を稼ぐことだけ考えてろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:24:51 ID:d523784e3 返信

      一般のユーザーは会社の売上より自分が遊んだ時のわかりやすさや楽しさの方が大事
      だから逆に売上なんてどうでも良いから遊びやすくして欲しい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 21:02:08 ID:7d9c1fe53 返信

      効率よく稼ぐにしても最低限の改善はやって裾野を広くしておかないとすぐ息切れするんだけどなあ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:00:44 ID:5c2a65ff1 返信

    もう説明読んでないよ
    読んでも複雑でわからんから適当に動かして倒せる倒せないを見ているだけだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/30(月) 06:17:11 ID:869ccacfc 返信

      全く同じ、というかもう読む気力がない

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:18:57 ID:db63ae376 返信

    バフに特に名前付けないで効果そのままをバフ名にするのやめてほしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:49:24 ID:1d6c949fe 返信

      わざわざ省略できるように機能追加したのに変なバフ乱立のせいでまったく意味ないよね…

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:20:46 ID:d523784e3 返信

    効果の詳細は単語辞書みたいなのにまとめておいて、説明文は〇〇の時に〇〇付与とか〇〇効果みたいなのを箇条書きにして辞書に飛ぶリンクでも用意しておけばさっぱりするでしょ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:23:12 ID:acceae75d 返信

    最近一番気になるのは、「戦闘開始時の20%」系のステ増加のことやな
    考えうる最大値と基準値で大体1〜2くらいしか差がないのにわざわざこう書くせいで長くなってんのうざい
    多感とかの固有バフ系はおもろいから好き

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:31:27 ID:507e69f88 返信

    【門省士リン効果】(1行)

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 14:53:59 ID:4b796d132 返信

    【】部分をタップしたら
    詳細文章の吹き出しが出てくるシステム

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 15:06:03 ID:aed7b0840 返信

    説明文よんでも意味わからないしどういう効果で勝ったのか負けたのかわかってない

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 15:06:34 ID:19e7519ba 返信

    ガンダムソシャゲのダメージ無量大数とかと似てきたな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 15:11:40 ID:27faada15 返信

    もうバグでしょこれw

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 15:39:56 ID:ad628e2b6 返信

    相手は死ぬで圧縮できる

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:05:30 ID:2c36cfd7f 返信

    読む気が起きないはともかく
    読んでも理解できない人なんているんだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:40:27 ID:0fa9b8751 返信

      ニュアンスの違いだよ
      書いてある事理解しても本番の勝ち敗けは理解できないってことやろ
      いちいち計算機叩きたくもないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:55:38 ID:abdaa64ca 返信

      文章の意味わかっても実戦で使ってみないとどうなるか分からないな
      テキスト読んだだけで結果ある程度分かる人はすごいわ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:18:03 ID:072c686d9 返信

    そもそも引かせろ(爆死中)

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:18:21 ID:dc2be3b9e 返信

    自分だけじゃなくて相手側も長いからもう適当

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:38:50 ID:74806b3ae 返信

    【】せめて個別に設定できるようにしてくれ
    ていうかキャラ限の能力に【】付けんなや

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:41:25 ID:862408b03 返信

    そろそろリセットしてFEH2リリースしてもいいと思う

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 16:43:57 ID:9597cba5f 返信

    フェーちゃんは今オリキャラ&乳盛りんほんほで忙しいからシステム改修なんてそんな面倒なことやってはくれないぞ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 17:47:10 ID:0a38d160b 返信

    海外ゲーで縦長にするのやめて横長にした結果ちょっとした辞書読むレベルの長さになったやつよりかはまあ日本語だしな…ってなるやつ

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 17:51:03 ID:ae5950de9 返信

    ヒーローズがこのまま10年続くとは思えないけど、原作FEは10年後も終わってないだろうから、いつかヒーローズが手詰まりになったときに新作FEソシャゲが来ると思う
    それが楽しみ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 18:00:55 ID:e8ea060f0 返信

      経験上ヒーローズは長くて3年だと思う

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 17:59:45 ID:3551e374d 返信

    各スキル文章量に上限設けてればこんな長文インフレゲーにならなかったろうに

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 18:45:41 ID:e5242e439 返信

    説明が冗長過ぎ&注釈がむしろ無意味に長くしてんだよ
    攻撃後2マス周囲の敵の攻撃守備-7で良いのに何行も使うなよ

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 18:54:25 ID:121822053 返信

    神階の強化後固有スキルみたいに
    100文字超えたら全部…で省略してみようw

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 19:31:36 ID:aa26c53a5 返信

    多くの人が望んでいたであろうスキル説明文の省略機能をあの形式で発注した人ははっきり言って無能だと思う…

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 19:36:18 ID:491e7d587 返信

    攻撃+25で良いのを攻撃+5+戦闘開始前の攻撃×15%(上限20下限4)とか無駄に長くしてるからな。

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/29(日) 20:46:48 ID:e1372bf97 返信

    こんだけスキルの説明を念入りにしても
    杖の攻撃はダメージ半分になるって記述はどこにもないんだよな…
    そのくせ半減無効の効果はしっかり存在するという

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/30(月) 02:05:10 ID:2f35562b6 返信

    武器錬成した後の条件が重複してるステ上昇効果は統合して圧縮してもいいと思う。

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/30(月) 03:56:53 ID:575897763 返信

    倒せるかどうか実際にやってみないと分からないってのは、ある意味運要素になってるな

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/30(月) 04:54:33 ID:d7aa8aeab 返信

    長いことの弊害、それすなわち新規が定着しにくいことである。なぜなら
    「こんな長いの読んでらんねぇ!」
    ってなる人が多そうだからである。
    どの程度新規がいるのかは考えないものとする。