【FEH】ユニット評価 鋼の壮漢 ヘクトル(響心ヘクトル)

ステータス・個体値(星5)

名前鋼の壮漢 ヘクトル
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ重装
絵師ワダサチコ
声優鳥海浩輔
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2511(27)51213
基準値2410(26)41112
苦手239(25)31011
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意5153(69)205148
基準値4849(65)174845
苦手4546(62134541
総合値206~208

速さを切り捨てその他に優れた赤剣重装ユニット。響心英雄。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され53となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは守備↑。
物理受け性能が高まり、専用武器やBスキルなどの効果に関わる。

所持スキル

盟友との絆の剣
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
守備、魔防+6、【防壁】、【見切り・パニック】を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、守備が
戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、
自分が与えるダメージ+○(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-〇の50%(範囲奥義を除く)
(〇は、自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化の合計値が最も高い値)、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
なし
重装の聖炎
奥義カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義を発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、敵が射程2の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:オスティアの血盟
専用スキル
HP+5
行動後(再移動発動時は再移動後)、および、
飛空城防衛時の敵軍ターン開始時、
自分のマスとその周囲2マス以内のマスに
【天脈・護】を付与(1ターン)
敵から攻撃された時、または
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-10、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て)(範囲奥義を除く)
B:正面隊形・敵方4
新スキル
敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃-5、
自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、
自分は絶対追撃、かつ、敵の強化の+を無効
C:鎧の護り手・遠・双
周囲2マス以内の味方が
射程2の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
敵が射程2の時、
戦闘中、攻撃、守備+4、奥義スキルが持つ
1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を
1戦闘2回まで可能にする
(エンゲージで付与された奥義効果は除く。
同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
X:響・遠距離反撃
響心スキル(継承可能)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

スキル構成例

基本型

武器盟友との絆の剣
補助自由枠
奥義重装の聖炎
Aオスティアの血盟
B正面隊形・敵方4
C鎧の護り手・遠・双
X響・遠距離反撃
聖印攻撃守備魔防が上がるもの
個体攻撃 or 守備↑

初期スキル構成を活かし、遠間護り手ユニットとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。

総評

速さを切り捨てその他に優れた赤剣重装ユニット。響心英雄。
ステータス配分は素晴らしい。速さを犠牲に必要な箇所をしっかりと確保している。

専用武器『盟友との絆の剣』はキラー&敵の攻守-自分の守備の20%+6&与ダメージ+強化の合計値、被ダメージ-強化の合計値の50%&キャンセルに加え、自分と味方に守魔+6鼓舞バフ、【防壁】、【見切り・パニック】を付与する効果。
しっかりと強化を受けていれば与ダメージを大きく伸ばし、被ダメージを大きく減らせる点が強力。戦闘力を伸ばすことを意識した性能だが、味方サポート効果もある。

専用Aスキル『オスティアの血盟』はHP+5&行動後に【天脈・護】付与&敵の攻守-10&敵の最初の攻撃前に奥義カウント-2&ダメカ半分無効効果。
天脈、敵のステダウン、奥義カウント-、ダメカ半分無効とどの効果も強い。響心ヘクトルを運用する上でこのスキルを変更する必要はない。

響心スキル(X)は遠距離反撃効果。シンプルだが強力。
響心ヘクトルにももちろん合うが、推しキャラを誰でも遠反キャラにできる点が嬉しい。

運用としては受け特化、遠間護り手となる。
敵の攻撃を大きく下げたり被ダメージ-効果を持つため、かなり堅い。特に物理に対しては鉄壁といえる。魔改造が必要にはなるが、近間護り手としても運用できるだろう。守備操作が多いためステータス的には実は近間護り手向きだったりする。

総評としては強力な受け性能を持つ赤剣重装ユニット。
本人の戦闘力が高く、響心英雄であるためスキル師匠としてもかなり有能。初期所持スキルも美味しい。
最近は強力な重装ユニットが目白押しであるため特別この響心ヘクトルが強いとは言えないが、十分採用価値のある性能といえるだろう。

主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 鋼の壮漢 ヘクトル(響心ヘクトル)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 16:47:12 ID:dd993b594 返信

    ワダサチコ先生のヘクトル、初期から変わらず素晴らしいな。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 16:47:50 ID:0e618cee8 返信

    おもあつでダンボールヘクトルと目リウッドが出てきて笑ってしまった
    初期実装組は絵のクオリティがちょっとアレすぎるなぁ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 16:52:56 ID:c6a135855 返信

    エリウッドの鎧着てこの守備力ってことはヘクトルの守備力って鎧より元々の筋肉とかが鋼の肉体なんやな
    海パンでも重装でいけそうや

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 17:38:28 ID:8397ddfec 返信

    スキル師匠としては優秀じゃなくね?重装のスキル師匠にしかなれない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 18:38:29 ID:c66e95634 返信

      魔器・響心は投資するスキルによって自分だけのスキル師匠を作り上げるものでしょ。
      ましてや、近距離兵種に継承できるXスキル持ってる時点で優秀。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 18:42:52 ID:a63499782 返信

        技マシンたちの価値を高めるための継承すら嫌う人も多いみたいやからそういうタイプなのかも

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 18:12:07 ID:41a9573ea 返信

    X遠反だからしょうがないんだろうけど、最近遠間ばかりだし近間で良かったのになぁ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 18:29:54 ID:b4bda5c24 返信

    見切り反撃がない重装はなぁ…使い物にならん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/06(金) 23:19:13 ID:2d464a857 返信

      ピヨ族以外にいないよな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/07(土) 16:18:43 ID:ffe18dc79 返信

        クリベレトスは持ってるぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/07(土) 03:56:00 ID:a5eb92d0b 返信

      ずんだもんがばら撒き始めたからいよいよ付与タイプのみきはん増え始めるかね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/12/07(土) 10:48:01 ID:949ac1ed5 返信

        見切り反撃が貰えてたとしても、今度はバルドルがお披露目した新型パニック(見切りパニック意味無し)で神器無力化されて終わり

        せめて見切り反撃持ってきて、今だけでも強くあって欲しかったな…