ステータス・個体値(星5)
名前 | 煌めく双氷 フィヨルム |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | 恒星ホリグチ |
声優 | 高橋李依 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 22 | 13(29) | 9 | 14 | 8 |
基準値 | 21 | 12(28) | 8 | 13 | 7 |
苦手 | 20 | 11(27) | 7 | 12 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 46 | 46(62) | 51 | 38 | 43 |
基準値 | 43 | 42(58) | 47 | 35 | 40 |
苦手 | 39 | 39(55) | 44 | 31 | 36 |
総合値 | 206~208 |
速さを中心に穴のないステータスを誇る青槍重装ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
比翼スキル
自分のマスとその周囲2マス以内のマスに【天脈・氷】を付与
(敵軍がいるマス、【天脈・氷】以外の破壊可能地形のマス、制圧戦のワープマスは除く)
(2ターン)
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる。
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
またはHP↑。
ダメカが強力であるため守魔よりもHPを盛ったほうが生き残りやすい
所持スキル
ニフルの氷晶の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 敵から攻撃された時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、 自身の弱化を無効、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、かつ 戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) 射程2の敵から攻撃された時、 戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 |
なし |
双氷の聖鏡 |
専用奥義 奥義カウント:2 奥義発動時、敵の2距離攻撃のダメージを40%軽減 奥義発動後、自分の次の攻撃の ダメージ+奥義発動時の軽減値 (その戦闘中のみ。軽減値はスキルによる軽減効果も含む、 最低:自分の魔防の40%)、かつ その攻撃は、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を無効(その戦闘中のみ) 戦闘中、距離に関係なく反撃する |
A:生命の疾風静水3 |
新スキル HP+5 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、 戦闘中、速さ、魔防+7、かつ 周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、 戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
B:連盾隊形 |
新スキル 戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、下記の効果が発動 ・敵の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の攻撃で、敵が2回攻撃を発動していれば 2回目の攻撃前も、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の追撃前に、自身の奥義発動カウント-1 上記の奥義発動時、奥義が「ダメージを〇〇%軽減」効果なら、 その奥義効果を複製発動、その後、受けるダメージ-7 (複製発動した効果は奥義扱い) |
C:刃の護り手・遠間3 |
周囲2マス以内の味方が 弓、魔法、暗器、杖の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、 戦闘中、攻撃、速さ+4 【護り手】 攻撃された味方の代わりに味方のマスで 戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
スキル構成例
基本型
武器 | ニフルの氷晶の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 双氷の聖鏡 |
A | 生命の疾風静水3 |
B | 連盾隊形 |
C | 刃の護り手・遠間3 |
聖印 | 速さ耐久が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ or HP↑ |
初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
とにかく硬い。
総評
速さを中心に穴のないステータスを誇る青槍重装ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
ステータス配分は良好。守35はそこまで高い数値ではないが、その他は40を超えており隙がない配分。
専用武器『ニフルの氷晶の槍』はキラー&全ステ+最大14&受けるダメージ-速さの20%&弱化無効&敵の絶対追撃無効&追撃不可無効&与ダメージ時7回復&2距離から攻撃された時反撃不可無効効果。
受けユニットに必要な効果が無難に詰まっており、強力。反撃不可無効がついているのが特に嬉しい。
専用奥義『双氷の聖鏡』は敵の2距離ダメージを40%ダメカ→軽減分を次のダメージに+&ダメカ無効&遠反効果。まず奥義で遠反できる点が強く、ダメカの数値も申し分ない。更に軽減分をダメージに転換できるため、火力も出る。つよい。
比翼スキルは周囲に【天脈・氷】を展開する効果。
総選挙ルフ子でその厄介さは知れ渡っている効果であるため、強い。
2ターン続く点にも注目したい。
新Bスキル『連盾隊形』は敵の攻速-4&奥義カウント減らしまくり&盾系奥義を2回発動させ、最後にダメージ-7する効果。
まず盾系奥義を簡単に発動できるようになる点が強く、2回発動するのでカット値がとんでもないことになり、最後にダメージ-7するのでとにかくカチカチになれる。
双氷の聖鏡を専用奥義に持つ比翼氷祭フィヨルムとの相性は抜群といえる。
運用としては遠間護り手として自軍の壁役となる。
最近の護り手は超火力によって突破されることも多かったが、このフィヨルムはとにかく硬いため、中々倒されることはないだろう。
遠距離攻撃に対しては鉄壁だが近距離攻撃には弱いため、位置取りには気をつけたい。
総評としてはとにかく硬い青槍重装ユニット。
専用武器、専用奥義、強力なBスキルでダメージを減らすことができるため、生半可な攻撃はまず通らない。簡単に奥義カウントを減らしてくるため奥義発動を妨害することも難しい。遠距離攻撃で彼女を倒すのは至難の業といえる。ダイム武器で4回目の攻撃を放つことができればそこでは奥義を発動されないが、そんなことができるキャラはごく少数。(トライアングルアタックの出番??)そもそもその一撃で倒すことは難しい。
実装段階では遠距離攻撃で誰を使えば倒せるのか検討もつかない。それくらいカチカチ性能に仕上がっている。オーブに余裕があればぜひ確保しておくことをオススメしたい。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
ルナ程度なら無凸、基準値の総選挙フェリクスで切り刻める