【FEH】範囲奥義(マップ奥義)という対策無しでは確実に防ぐことのできない強奥義。カチカチキャラでも範囲奥義で瞬殺だ

229: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:25:50.89

もしかしてネルガルって範囲攻撃弱いの??

230: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:26:26.90
>>229
弱いも何も範囲奥義はなんかでカットなりしない限り絶対死ぬよ

232: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:29:14.73
人妻にわからせられるジジイとゴリラの図

234: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:30:20.84
だから範囲メタばら撒けるじじいの価値が上がったとか聞いたけど

237: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:35:59.41
範囲攻撃に強い奴なんていないよ

240: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:38:59.33
ナギが強いと言われたり言われなかったり

243: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:42:30.87
範囲攻撃とかいうルールの外から殴ってくるやつ

246: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:44:27.12
すっごい今更なんだけど範囲奥義巻き込まれる場合ってカットなし?

248: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:49:15.43
>>246
ちゃんと減るよ

249: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 19:49:54.66
>>246
スキルによるけど基本はカットする

373: 名無しのエムブレマー 2024/06/02(日) 23:17:02.21
範囲奥義って結局ベストは何なの?とりあえずいつも適当に持たせてしまう

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1717292527/

『【FEH】範囲奥義(マップ奥義)という対策無しでは確実に防ぐことのできない強奥義。カチカチキャラでも範囲奥義で瞬殺だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:05:36 ID:d229810e4 返信

    現状範囲攻撃(自身に向けた時)無効できるのルキノさんだけだからね
    ガトーなり使って対策は必要
    戦闘中硬い敵に対してダメージ通らないとかになるとそれはそれでつまらないから範囲奥義は必須に思える

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:09:17 ID:fc1eb94cb 返信

    ナギは強いよ!→範囲に強いし遠間かあ→近間しかありえない!→???

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:32:57 ID:53f8d1db9 返信

      魔防盛ればリオン受け倒したりできるし遠間重装の中では普通にやれる側ではある
      サナミカ対策しとかないとあっさり落ちるが

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:12:20 ID:89c1b89cb 返信

    っていうかネルガルの奥義なんで陽光なの
    仮に不動がマップ奥義に対応しててもそれじゃどの道沈むよ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:13:58 ID:4b8d90b22 返信

    正直このソシャゲ範囲奥義の扱いミスったよね
    サービス開始からある汎用奥義の中でこれだけ異常に強いし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:53:02 ID:f8261c659 返信

      ダウト
      初期の範囲奥義は5カウントで産廃だったから

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 17:02:14 ID:5f48ae5ec 返信

        すでに書き込まれてた!
        初期の頃、奥義カウント重すぎて、使えることにはほぼ終わってた記憶がある。

        私が下手で使いこなせていたなかっただけかもだがな。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:23:03 ID:9dcf3d01d 返信

    竜眼の対象外なのが悪い
    奥義カウント簡単にドーピングできるこの時代に広範囲削れるのは強すぎるよ
    対策も限られてるし

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:23:38 ID:737fc65b1 返信

    範囲奥義は初期は5カウントでオワコン扱いされてたし、テコ入れで4カウントに下がってもカウント加速スキル持たせて適性あるキャラがようやく使える程度やったろ

    初手から打てるようになって崩壊した感

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 09:19:42 ID:e28621abc 返信

      オフェリアの時点でもうヤバさの頭角見えてたよね範囲奥義

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:21:10 ID:17730bcbd 返信

        オフェリアは歩行だし回避の実装なんかもあってそこまで脅威でもなくなった
        最近じゃ騎馬だの歩行のくせに3マス移動だのの上に、武器でダメージ+したりカウント加速したりやりたい放題だからしんどい
        まあその分ルミエルやガトーみたいな外付け対策も増えてはいるんだが

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 18:20:29 ID:71b6e5a51 返信

          今でもオフェが不動のエースやってるなぁ
          マルスエンゲージのお陰で螺旋が途切れなくなったのがホント大きい
          一人潰したら躍りとセットでヒット&アウェイすれば良いのよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 15:03:10 ID:82b041e00 返信

        懐かしいな
        昔の高難易度の大英雄はオフェリアで消し飛ばすゲームだった
        ダイム騎馬が通じなくなった辺りだったか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:48:22 ID:b485424df 返信

      新キャラ出てきた後、
      とりあえず対策:範囲奥義
      になってて笑えない

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:31:04 ID:609dfa65d 返信

    奥義環境が加速したから高カウント高火力が一気に強くなった
    逆に昔は崇められてた月虹とか破天が火力低すぎて消えてしまった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:45:40 ID:89c1b89cb 返信

      使いやすさ:カウント軽い>カウント重い
      威力:カウント軽い<カウント重い
      でバランス取ってたのにマルスエンゲージとか不動とかカウント加速手段増えてカウント重い奥義でもお手軽に誰でもぶっ放せるんじゃそりゃ低カウント奥義なんて誰も使いませんわ
      奥義カウント間のバランスはもう風クロが滅殺連発してた辺りから明らかにおかしかった

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:48:43 ID:60639a14d 返信

        凶星とかほんとに
        見なくなったもんな…
        低カウントで見るのも
        月虹破天心流星ぐらいで
        あと盾奥義だしな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:40:12 ID:be352f9b5 返信

    ガトーの需要が高まる

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:41:28 ID:cfed899b6 返信

    唯一タイプ相性を返せる詰み防止のための奥義という位置付けだったように思う

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 08:47:22 ID:e616c723c 返信

    守備魔防の高い奴でも天脈くらいの補助は欲しい。まあ範囲奥義にさらに固定ダメージ乗せてくる奴らが悪いんだが

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 09:21:37 ID:531a39bf3 返信

    俺はカウントが4になった頃に始めたが、なんでこんなに強い奥義が産廃扱いされてたかずっと謎だったよ
    それを5chで訴えても「範囲奥義が弱いのはスレ民の常識だぞ」みたいな感じで全く取り合ってもらえなかった
    今になって評価がまともなとこになったと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 11:08:38 ID:79c95982c 返信

      当時は闘技場くらいしかメインコンテンツが無くてそもそも4カウントで自分から殴らなきゃいけないんじゃ発動する前に戦闘が終わるし査定的にも天空迅雷に負けてたからな
      オフェリアが気軽に開幕で撃ってくるようになる+飛空城追加まで日の目を見なかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 11:14:01 ID:0bf3ebddc 返信

      範囲奥義の弱点はカウントの重さでそれが改善されたのは最近の話だぞ
      初手チャージできるオフェリアと歩行でカウント進めやすくて移動ぶっ壊れのユーリスはちゃんと強いと評価されてた。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:39:53 ID:a1e9b1b5c 返信

      いや護り手やらカット全盛期は普通に耐えられたし不安定で面倒な範囲奥義に頼らず火力出せるアタッカーが環境に常に居ただろ
      数値インフレと1.5倍乗算の噛み合い、カウント操作の充実、回避も守り手も死亡、環境受けキャラが範囲に弱い、こういう条件が重なってから評価高まってるだけだわ
      本当にこのゲームやってんのか?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:52:00 ID:531a39bf3 返信

        「環境がどうとか関係なく範囲奥義って存在自体がそもそも強いよね」って話をしてるのに、環境条件が重なって~って前段の話をまだしてるってお前バカなの?
        そもそも範囲奥義自体はオフェリア時代から何度も使われてたんだけど奥義加速がどうとか回避護り手がどうとかお前本当にこのゲームやってんのか?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 13:15:13 ID:df9df3883 返信

          当時の環境で使えなかったのに存在自体が強いって意味がわからん
          低空とか対人以外の話?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:57:28 ID:c612c6020 返信

        自分もこの意見だな
        範囲奥義っていつも独自の地位っていうか、強いやつには強いけど、弱いやつには本当にあっさり負けとるよな

        攻撃奥義が竜眼で戻される環境で相対的に評価が高くなってるだけで絶対的な評価は
        そこまで爆上りという訳ではないような

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 13:10:58 ID:31b587049 返信

      いるよね〜自分は価値に気づいてましたアピールする奴

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 09:33:44 ID:e5a1ea524 返信

    でも守魔連帯キョーダ辺りなら範囲奥義や戦闘前ダメージでHP1になってもイグレーヌもリオンもその後の通常攻撃を無傷で受け倒すからこのゲーム本当に訳わからんな…ってなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:51:08 ID:60639a14d 返信

      はえー守魔連帯風クロ
      そんな強いんか面白いな
      備え捨てる必要あるけど
      ちょっとやってみたい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 13:05:23 ID:15838c2b3 返信

        節子それキョーダやない、兄弟や

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 13:06:18 ID:79c95982c 返信

        ※響心シーダのことです

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 13:21:56 ID:18669aab1 返信

        キョーダを何故クロードと思ったのか
        分からんけど何か和んだわw

        自分もキョーダは何のことか分からんかった

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 09:39:13 ID:ee51fffc5 返信

    そろそろ新しいマップ奥義とか出ないかな
    奥義はどんどん増やしてほしい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 09:48:24 ID:1ba1263a0 返信

    烈系の範囲奥義って戦闘中補正乗せれずに特攻ダメージ受けてるようなもんだから、火力頭おかしい

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 10:02:09 ID:2a6dcefce 返信

    別に対策できるならいいギミックだと思うけどね
    しかも簡単に

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:58:25 ID:6fd7ea0f5 返信

      神界ガトー、神界ルミエル、闇ルミエルとか片手に収まるくらいしか対応手段しかないのに簡単⋯???

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 13:59:58 ID:2a6dcefce 返信

        定期的に手に入れるチャンスがあるやつと今ガチャやってるやつで対応できるんだから簡単じゃん
        それとも未だに僕には範囲奥義対応難しいよ〜って困ってるの?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 14:58:11 ID:feb4c8695 返信

          ガトー(80%)は無敵だが天脈(50%)だとイグレーヌに抜かれることもしばしばある

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 15:20:46 ID:b97dc7a75

            おれも同じこと思った。
            50%カットだと案外抜かれることないか?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 18:12:14 ID:8a83c63ed

            俺のところは落とされたことはまだ一回もないな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 11:02:00 ID:4069fd65a 返信

    比翼アスクも範囲奥義に強いね、守備の差の1.5倍減算
    闇ウルスラみたいに守備を犠牲にしているタイプだとかなり刺さる

    • 名前:16 投稿日:2024/06/05(水) 11:26:18 ID:d090c02d9 返信

      闇ウルスラだと攻め立てで押しきられる可能性が高いから適切な例じゃなかった
      死線装備などで守備が低いキャラに強いということで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 16:42:16 ID:c3352cc98 返信

      お前デリーナのメタだろ大人しくしろ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:18:39 ID:cee4e9a92 返信

    相手の馬鹿みたいな戦闘中強化を無視した攻撃が出来るのがデカい
    逆に戦闘中強化無効が来たら価値は下がるけど、それでも常に発動出来ればやっぱ強い

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:42:21 ID:995146463 返信

    一周回ってガトーが評価されてきてるの笑う

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:46:52 ID:c612c6020 返信

    範囲奥義は今も昔もあまり変わらなくね?そもそも簡単に攻撃奥義を竜眼で戻しまくるようになったのが原因だろ

    花チキ、チキチキくらいまでなら許容範囲だったがベレトスあたりから急に竜眼環境になったし、

    そういった意味では脱法で高カウントの滅殺ポンポンだしまくってた風クロードあたりが竜眼環境加速の原因だけども

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 12:51:45 ID:47a498285 返信

    光シーズンの範囲奥義はおやつだけど天シーズンの人妻はほんとどうようか悩む

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 14:39:27 ID:cb5d78d90 返信

    上でも挙げられてるけど
    響心シーダの専用Bは範囲奥義を回避とダメージ‐で減らせるし、連帯効果付属してるからAB連帯でステ盛もできるしでかなり、やる

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 16:16:48 ID:dff3ad7b9 返信

    それでも攻めの飛空城は雷塔を頼りにしてる

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 18:01:45 ID:c1ff72752 返信

    範囲奥義の最大の欠点は、奥義カットインを見られないことだと思うの

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 19:26:36 ID:2222944ae 返信

    城攻めする分には、範囲奥義は護られ手をHP1にされようが護り手にノーダメなんで、楽勝だった
    護り手が死んで、歩行全受けの時代になって輝きを取り戻した

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 19:49:20 ID:8b02a3c26 返信

    範囲奥義の範囲見ると光がゴミすぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 21:30:19 ID:c6b348d39 返信

      飛空城で見れば光より雷の方がゴミだぞ
      敵が縦1列に並ぶことなんてほぼないからな…
      縦に2~3人並んでるなら風でいいし
      逆に、光は範囲奥義を当てる対象の斜め位置に護り手がいることが多いから割と使う

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/05(水) 23:08:02 ID:9ab2f6a93 返信

    うちのパーティじゃ範囲奥義ないと闘技場のモイク倒せないから安易な対策されると詰むライト勢