【FEH】ユニット評価 約束の器 ルフレ(子供ルフ男)

ステータス・個体値(星5)

名前約束の器 ルフレ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師ネコモチ
声優沢城みゆき
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1914(28)7(10)134
基準値1813(27)6(9)123
苦手1712(26)5(8)112
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4349(63)49(52)3919
基準値4046(60)45(48)3616
苦手3642(56)42(45)3312
総合値182~184

攻撃・速さに優れた赤魔歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑
+4され49(52)となる。追撃範囲が広がる。

所持スキル

戦神の魔書
専用武器
威力:14 射程:2
速さ+3
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘で攻撃可能な時のみ発動)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
16-敵の奥義カウントの最大値×2だけ増加
(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時発動する奥義が発動した時、
奥義以外のスキルによる「ダメージを〇〇%軽減」を無効(範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)
【天脈・炎】
付与されたマスに入る者は以下の効果を受ける
射程2の敵は、移動しづらくなる
(移動する際、移動をさらに+1消費する。
敵の移動タイプの基本移動力を超えて消費しない。
「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」
の効果はこの影響を受けない)
敵は敵軍ターン開始時に7ダメージ
(ダメージ後のHPは最低1)
敵は戦闘開始後に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)
(付与マスに既に天脈がある場合、それを上書きする)
(同じタイミングに異なる複数の天脈の付与が
発生した場合、天脈は消滅する)
なし
華炎
奥義カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算
A:鬼神飛燕の柔撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7、
かつ、自分の速さが「敵の速さ-5」以上の時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
B:奥の手・魔道4
新スキル
自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、かつ
攻撃時発動の奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
ダメージ+(自分の奥義発動カウントの最大値-2)×4
(最大12、最低0、範囲奥義を除く)、
受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
(自分の奥義発動カウントの最大値-1)x10%軽減
(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)
C:戦局を変える!
専用スキル
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
【七色の叫び】を付与
周囲5マス以内にいる
【七色の叫び】が付与されている味方の
隣接マスへ移動可能
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+3
【七色の叫び】
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に、
自身の奥義発動カウント-○
〇は、「2回攻撃」の効果を発動している時、または
奥義発動カウントの最大値が本来より減少している時
(奥義が発動しやすい時)は1、そうでない時は2
(1ターン)

スキル構成例

基本型

武器戦神の魔書
補助自由枠
奥義華炎
A鬼神飛燕の柔撃
B奥の手・魔道4
C戦局を変える!
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、華炎を発動させて敵を葬り去る型。

総評

攻撃・速さに優れた赤魔歩行ユニット。
ステータス配分はやや使いづらいタイプ。魔法ユニットにもかかわらず守36魔16となっているため、魔法攻撃をくらって生き残ることは難しい。

専用武器『戦神の魔書』は速+3&敵の全ステ-8~14&初撃と2回攻撃を30%カット&奥義発動時敵のダメカ無効&キャンセル無効&戦闘後敵に7ダメージ&【天脈・炎】を付与効果。
戦闘後ダメージや【天脈・炎】が特徴的であり、敵1体だけでなく敵軍全体に固定ダメージをばら撒くことができるのが特徴的。奥義が発動できればダメカ無効にできるため、肝心の単体火力も悪くはない。

専用Cスキル『戦局を変える!』は総選挙ルフ男と同じもの。
ステータスを盛ったり、ワープ、奥義カウントを-できる【七色の叫び】は優秀。
キラーを持たず、高カウント奥義での運用を強いられる子供ルフ男との相性も抜群となっている。

運用としては攻め兼バッファーとなる。
【七色の叫び】により味方を補助し、自ら攻めて敵を撃破、【天脈・炎】で敵全体を焼き尽くしたい。

欠点は魔法攻撃に弱すぎる点と、見切り追撃効果を持たない点。
まず追撃前提の設計であるため外付け見切り追撃が欲しく、また魔法反撃に耐えられるかが怪しい点が気がかりなキャラとなっている。
理想は外付けで奥義カウントを-してあげること。一発目で奥義を放つことができればワンパンできる相手は多いだろう。

総評としては高い火力と天脈付与、味方サポート能力を有した赤魔歩行ユニット。
役割の幅が広く、様々な局面で輝くことができる性能となっている。
ただし歩行魔アタッカーであることや耐久の問題など、欠点もそれなりに抱えている。
現状子供ルフ男に合う高カウント奥義がこれといって存在しない点が一番の問題のようにも思える。4カウントで華炎よりも良い奥義が実装されれば今より輝く可能性はある……かもしれない。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 約束の器 ルフレ(子供ルフ男)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/05(金) 16:36:07 ID:c73daf575 返信

    総選挙ルフレが2距離歩行になっただけ。(炎撃+ばら撒きあるとはいえダメージカット無効されたら何も残せないし)
    2距離でC戦局を変えるを持ってるアイデンティティでどれだけ価値を付けれるかだな。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/05(金) 16:41:27 ID:0e31c9419 返信

    総選挙の方が強い