【FEH】ユニット評価 繋和ぎし絆炎 リュール(伝承リュー男)

ステータス・個体値(星5)

名前繋和ぎし絆炎 リュール
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ歩行
絵師みく郎
声優下野紘
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1712(23)1257
基準値1611(22)1146
苦手1510(21)1035
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4345(56)493344
基準値4041(52)463041
苦手3738(49)432738
総合値198~199

速さ・魔防に優れた無竜歩行ユニット。土の伝承英雄(HP速さ補正)。査定205扱い。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(56)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは魔防↑。
魔受け性能が高まり、専用武器や奥義の効果発動に関わる

所持スキル

神竜王の体術
専用武器
威力:11 射程:1
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備、魔防が、
周囲3マス以内の味方の出典の種類数x3+4だけ減少
(最大10)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、かつ
敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、魔防が敵より5以上高ければ、
敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)
なし
竜の咆哮
新奥義
奥義カウント:3
魔防の40%を奥義ダメージに加算
「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
戦闘中、自分の魔防が「敵の魔防-4」以上の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)
A:紋章の奇跡
専用スキル
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+9、
受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
(以下の効果は、自軍で1マップ1回のみ。
奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージを
HPが1残るように軽減する効果」とは重複せず、
いずれかの効果が発動した時、以下の効果も発動したものとする)
周囲3マス以内に味方が3体以上いる時、かつ、敵から攻撃された時、
戦闘中、HPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減し、戦闘後、99回復
B:速さ魔防の防壁4
新スキル
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
戦闘後、自分のHP7回復
C:攻撃速さの信条
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6(1ターン)、かつ
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン)
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

スキル構成例

基本型

武器神竜王の体術
補助自由枠
奥義竜の咆哮
A紋章の奇跡
B速さ魔防の防壁4、見切り反撃不可4など
C攻撃速さの信条
聖印攻撃速さ魔防が上がるもの、見切り追撃効果など
個体攻撃↑

初期スキルを活かし、受け運用を行う型。
両受け可能だが、特に遠距離受けで強力。

総評

速さ・魔防に優れた無竜歩行ユニット。土の伝承英雄(HP速さ補正)。査定205扱い。
ステータス配分は悪くない。近接ながら守30はやや不安だが、その他はしっかり高数値を確保している。

専用武器『神竜王の体術』はキラー&ブレス効果&2回攻撃&全ステ+5&敵の全ステ最大-10&敵のダメカ半分無効&敵の奥義カウント戻し(竜眼)効果。
2回攻撃に加え、ステ操作が優秀。ダメカ半分無効や竜眼といった現環境で強力な効果を有している点も◎。

専用Aスキル『紋章の奇跡』は遠距離反撃&全ステ+9&初撃と2回攻撃のダメージ4割カット&祈り→HP全回復効果。
優秀な効果の詰め合わせであり、強い。祈り全回復効果で一度は致命的なダメージを受けても問題ないというのは非常に使い勝手が良い。伝承リュー男の核となるスキル。

新奥義『竜の咆哮』は待望の竜専用奥義。
魔防の40%をダメージ加算に加え、敵より魔防が勝っていれば初撃を40%カットする効果。
めちゃくちゃ強いという訳では無いが、ダメカがあるぶん同じ3カウントであれば氷蒼を採用するよりは強力。『重装の聖氷』などを持てない重装兵種以外ではありがたい奥義。

運用としては受けが基本となる。
遠反を活かして両受けし、専用武器や専用Aのステ盛りによって敵を返り討ちにしたい。
見切り追撃効果を持っていなかったり、反撃不可に弱いといった特徴があるため、Bスキルや聖印にそれらを採用したり、外付けしてあげたりするとより強力。
また守備は低めであるため、できれば近距離受けよりも遠距離受けを狙いたい。

総評としては非常に高い受け性能を持つ無竜歩行ユニット。
伝承英雄であるため運用できるシーズンは限られているが、全受けも狙えるポテンシャルを秘めている。
また闘技場査定役としてかなり厄介な存在。祈り全回復で一度は必ず耐えてくるため、敵に回した時は苦戦が強いられるだろう。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 繋和ぎし絆炎 リュール(伝承リュー男)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 16:19:53 ID:5e044fa39 返信

    今回から死闘205にあがってます。

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2024/02/29(木) 16:32:43 ID:bf073337a 返信

      ご指摘ありがとうございます!
      修正しておきました

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 16:36:31 ID:835df6652 返信

      ヒエッ…もうそういう時代か

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 16:26:53 ID:8dbc39016 返信

    ロード画面で出てくる顔グラ覇気がないとかそういうの通り越してすんごいのっぺりしてて笑っちゃった
    ぽかーんってしてるやん

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 16:32:01 ID:2523aad71 返信

    ファたそ効果の仲間条件が重いから思ったほど手ごわくないな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 16:36:04 ID:59fe2c604 返信

    うーん微妙な魔防

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 19:28:38 ID:532bfb63c 返信

      神器と専用スキルで十分バフできるし無問題でしょ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 16:37:08 ID:835df6652 返信

    鈍足かと思ったけどソム子と同じタイプか

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:20:45 ID:f930dc452 返信

    闘技場は一人でも落とせばファたそじゃなくなるから問題にならないな
    全員足並み揃えてくるとかほぼないし

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:34:03 ID:2e117ca8a 返信

    竜用の汎用奥義が増えたのは何気にありがたい

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:38:13 ID:13cd75042 返信

    管理人が言うような強さがあるとは思えない。
    横行する固定ダメージで祈りなんか発動することもないだろう。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 18:26:38 ID:c5dea4b91 返信

      固定ダメで体力1まで削れるなら祈らせずに済むな
      それか2回攻撃

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:41:00 ID:13cd75042 返信

    奥義も竜の立場を補強するほどの効果はないね。
    2年前の性能かな?って感じ。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:45:07 ID:48e681fbd 返信

    まあ削るなら守備だよな…って感じのステ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:53:56 ID:f79d74c95 返信

    強そうに見えてあまり強くなかったけど実は強いじゃんってなりそう

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 17:57:18 ID:aad3a6b36 返信

    今の環境で文句なしで強いって言えるのはサナミカとかヤッピーとか受けなら最低ベレトスミルラだからなぁ
    色々と物足りん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 20:21:02 ID:200be80ae 返信

      呪いシールありでソイツら越えられてないって、本当に何しに来たんだとしか。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 18:52:39 ID:0987dcc79 返信

    面倒くさくなくなった代わりにちょっと弱くなった伝承リュール女ぐらいに見える
    竜眼が発動する魔防には見えないんだよね

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 19:01:03 ID:a93243461 返信

    一体だけ欲しかったけど初回でエッチお姉さんが出たからやめた

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 20:04:05 ID:0d4ce0860 返信

    砂漠オルティナの方が強い

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 20:05:25 ID:24449f51b 返信

    環境に居座ってるアタッカーが無法すぎて受け倒せる気がしない
    でも受けができないんじゃ竜に居場所はない
    運営は竜を活躍させる気がないんじゃないかな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 20:15:22 ID:bcf72c339 返信

    敵だとHP異常盛りで錯覚するけどやっぱ固定ダメが受けにはきつ過ぎるよなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 21:49:18 ID:05ac5130c 返信

      汎用スキルがインフレしまくってるから
      アビサルの(特にモブ)敵のアドが実質ステが高いだけになってるもんね
      だから自分で使うとステ補正がないからめちゃくちゃモロい

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 20:16:46 ID:fd6edf0a8 返信

    暴れているアタッカーを受け倒すには足りていないな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 20:24:58 ID:5ffacb3f9 返信

    いっそもっと魔を盛りまくったステにして、戦闘開始後ダメージを無効にしてれば…

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 22:33:30 ID:91dbbe0d5 返信

    書いてあることは強そうに見えるが

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/29(木) 22:49:14 ID:5ffacb3f9 返信

    最新の攻魔型騎馬魔にはどうやっても魔防勝てないんだし(A外すわけにいかないから止水でさらに差をつけられる)
    素直に攻速タイプ相手に魔防で勝ってワンパン狙いの方がいいかな
    武器とAで+14と-10やれば数ヶ月は速さタイプ相手でもやっていけるだろ。遠反自前で持ってるから聖印分も空くし
    これもインフレ凄いから本当に数ヶ月しかもたない気がするけど

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/03/01(金) 04:18:39 ID:fcfce57bd 返信

    どうみても伝承の絵じゃなくてガチャで引いた時後光と合ってなさすぎて笑っちゃった