【FEH】ダメカ無効! 固定ダメージ! 炎撃蛇毒不治!!!! 攻めガン有利のめちゃくちゃな環境はいつまで続くのか

39: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:39:50.22
気軽にダメカを配りすぎた結果
本来の受けが死にその煽りでダメカ無効を配るハメになり更に死体を増やす事に

43: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:47:39.72
カット発動させるためにステを偏らせてもそのカットが無効にされたら無駄投資やからね
回避剣士がいくら速さを盛ってもカット無効されるんやから
それなら最初からルカみたいに速さ切って守備高いキャラに盾奥義持たせた方が遥かに受けとして機能する

44: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:49:50.46
マリア算や盾系奥義・祈りで無理やりダメカを凌いでたところに、炎撃蛇毒といった回避不能の固定ダメージが来てもうむちゃくちゃ

46: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:53:58.85

エクラ「回避・拍節4はよ!」

2000 YEARS LATER

エクラ「待ってる間に回避がオワコンになっちゃった・・・」

47: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:54:41.46
近接はまだ受けれるんやけどね
2距離は固定ダメのせいで受けという概念がなくなった

48: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:57:44.55
この前のモルスのついでに10凸した開花フィルとか本当すぐ死ぬ

49: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:57:59.01
炎撃のダメくらいなら許せる
炎撃蛇毒の合わせ技はスキル枠二つ潰してだからギリギリ理解できる
武器だけで当たり前に30ダメくらい入れてくるデミラとリオン馬鹿だろ

50: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:00:10.49
スキルによる固定ダメージを回避するスキルが出るんだろうなあ

52: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:01:25.47
そもそも2距離が強すぎるから決闘でもダメージナーフされてたはずなのに
ナーフなしの固定ダメをよりによって2距離にバカみたいにバラまくんやから
そらゲームバランス崩壊するわなって話

54: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:04:52.55
どうせ固定ダメージにお困りならこいつ使ってねってマッチポンプされるんだろうけど誰でやるんだろうなあ
そいつ頼りの環境もそれはそれで嫌なんだが

55: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:05:01.04
炎撃蛇毒不治の3人はズッ友だから

56: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:09:39.50
指輪アイク腕輪ヘクトルとか硬そうな奴かな
直接攻撃以外のダメージ無効みたいな感じで

57: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:10:43.90
戦闘前ダメージ無効は紋章士カムイでよろしく

59: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:11:14.72
ステータスじゃなくて固定ダメージで攻撃し合う、能力者同士の戦いみたいになりそう

60: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:12:09.20
攻め一辺倒よりは受けも程よく出来る環境がいいんだけど極端な振り子を繰り返すからなぁ
いきなりHPの半分以上削られる固定ダメはクソだ

61: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:12:41.80
天脈とかで武器効果の固定ダメージの暴力はましになっても
すぐ上書きされるのは変わらんだろうし
蛇毒のダメージとかは対象外でマルテみたいなのはもう生まれる事は無いな

65: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 09:15:09.17
自分から攻撃しても戦闘前固定ダメで瀕死になるって
何を思ってあんな調整したのだろうか

31: 名無しのエムブレマー 2024/02/24(土) 08:26:14.64
モイクならカット無効を超えたその先の受けキャラに到達してくれるはず・・・

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1708710234/

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『【FEH】ダメカ無効! 固定ダメージ! 炎撃蛇毒不治!!!! 攻めガン有利のめちゃくちゃな環境はいつまで続くのか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:05:41 ID:edb6c9d68 返信

    炎撃蛇毒不治はまあええよ。3枠使うしCステ操作ないから。
    神器の大ダメージがひどい。更に反撃不可ってなんやねん。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:11:32 ID:d79e0720e 返信

    春風サナキイグレーヌ圧迫防衛ばっかでつまらないし、過去にやったみたいに春風をもっとナーフしよ。フェーちゃん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:21:35 ID:1d3cc2cd3 返信

      そんだけやっても基本防衛側キツイのは変わらんしなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 21:51:13 ID:353bd0150 返信

        迅雷強要される時点で、防衛側有利だろ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 11:23:37 ID:18c3fc62e 返信

          もっと他には一切刺さらないような特化型用意させるなら強いけど迅雷パなんて基本みんな作ってるし別に…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/28(水) 00:04:07 ID:8d2a9e3f3 返信

          簡単に抜ける方法に強要されても痛くも痒くもないです

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:13:13 ID:9f13f8944 返信

    天脈で固定ダメ大幅減算とS見切り反撃不可か何かしらで付与はくるでしょ。そんでこんなに強かったリオリークもオワコンになるんや。
    はー、インフレ早すぎて何も信じられへん。オルティナもすぐにダメになったし。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:20:42 ID:82276d76a 返信

    もう戦闘相手のスキルを全て無効にする真の能力勝負を出すしかない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:31:12 ID:14096d157 返信

      蒼炎の勇者はやくきてくれ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 22:27:20 ID:bf087c69d 返信

      その条件なら、トルードが省かれたのが痛い。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:28:51 ID:b2df9a8c8 返信

    受けが強くて倒せず降参させられるより攻めが強くて1デス突破した方がストレス少ないから今のままでいいよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 20:47:28 ID:a75cae1e8 返信

      バレンタインリオンは近接ならまだかろうじて許せた
      なんで間接にしたのか
      まして開幕固定ダメージにダメカットにシステムに干渉する行動不可
      強いというよりゲームをつまらなくしてるのは運営のその匙加減

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:29:07 ID:39c65c729 返信

    A.戦闘開始後に7ダメージ(重複可能)
    B.戦闘開始後に7ダメージ
     かつ与えるダメージ+敵の守備か魔防の20%
    C.謀策状態(ほぼ全てのバフ無効+ダメージ+10。ダイムなら20)
    奥義.ダメカ無効

    攻めの汎用がコレ
    これに対して受け

    A.戦闘後7回復(手遅れ)歩行のみ
    B.◯%ダメカ(条件付き+無効有り)
    奥義.唯一無効にされない反面、発動に条件付き(歩行.重装のみ)

    いやこんなんバランス破滅すんの当たり前やろ(呆れ)
    ただでさえ攻めなんて攻撃と速ささえあれば良い連中ばっかで受け不利なのに

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:30:14 ID:1ffe62ea1 返信

    攻め有利っていうかクガやん
    こっちもはよ潰そうや

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:51:18 ID:63ec9bf70 返信

      運営の贔屓キャラは中々産廃にならないからなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:24:39 ID:a652c51a4 返信

        エガちゃんは人気もあるからええやん

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 20:05:33 ID:be02b4981 返信

          そういう話じゃなくか?
          同じく女性として人気がある伝カミラや魔器ルキナもかなり強いし、カミラに至っては実装数もトップで且つ今回国民総選挙入りしたくらいなのに、ナーフして欲しいという話は全く出ないけど何故クガだけナーフして欲しいという話が出てるのか何も理解してないなこの人

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 22:21:53 ID:ac6c42379

            そいつらはナーフっていうか既にもう二度と出なくて良い枠だわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:34:24 ID:1ae0a22f6 返信

      次の風花ガチャが来るまでは環境にいるよ
      最新作のエンゲージより風花(とオリキャラ)を強くしたい運営だからね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 11:19:00 ID:fda900d51 返信

        何故最新作だからって強くせにゃならんの?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 12:35:54 ID:32e21c3c3 返信

          最新作が売上に貢献できる可能性が高いからでしょw
          これは商売やぞ?
          お前を満足させる気なんてサラサラないんだよ?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/28(水) 00:07:43 ID:8d2a9e3f3

            ゴミ性能で出てた頃のヒルマリのボロボロ順位見てから言ってくれ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:30:47 ID:d9663fd34 返信

    まじの魔境になってきてるしサ終前にぶっ壊れアイク出して爽やかに終わって欲しい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:43:43 ID:cf27dd983 返信

    反撃不可無効付与は絶対出せないからな
    理由は待ち伏せとの併用で今度は受けが強くなりすぎるから
    だからこのゲームは反撃不可攻撃キャラはずっと強いよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 18:59:48 ID:edb6c9d68 返信

      まあそれはそう。
      不動とか1枠だけだしな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:12:13 ID:cb5605a15 返信

      エンゲージ限定とかなら出来ないかな?
      もしくはXで歩行限定とか。
      クリスマスディミトリやオルティナが化け物になるからね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:25:57 ID:17cf90a58 返信

        歩行限定でも斧持ってるオルティナが化け物になるんですが…

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:31:22 ID:6814470b9 返信

    俺も炎撃蛇毒不治やだよ?
    でも飛空城の防衛リプレイとか見るとベレトスが
    Hp90近いんだ。こいつ葬るレベルのアタッカー出せって言われたらリオリークとかいう化け物だすんだろうな(でも行動不能はやりすぎ)

    化け物には化け物ぶつける理論なんだろう
    旧キャラが巻き込まれるのが残念だが。

    もし戦闘開始時の固定ダメージメタるなら護り手発動中のキャラ以外を救済してやってやれ。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 19:40:45 ID:285b0c6db 返信

    一方的なバランスにならないための、得意もあれば苦手もあるって三すくみ相性システムだと思うんだけど
    なんで攻め有利!受けオワコン!か 受け無双!攻め突破不可能!みたいな両極端にするんだよフェーちゃん
    ポケモン兄さんだって相性でバランスとって長年続いてきたんだってば

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 20:29:44 ID:636475104 返信

      翻ってみれば初期のブレード・ダイムあたりは既に色を無視してた(激化は無理としても)から、そもそも初期設計からして火力高すぎたなこのゲーム
      あとはもう振り子で揺り幅デカく舵取るしかなくなった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 22:23:13 ID:14d3c3750 返信

      行け!メガガルーラ!
      全てを破壊しろ!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 00:09:51 ID:00e72f9ca 返信

        ガルットモンスター
        オメガブリアス/アルファサファイアロー
        と言われてた時代が懐かしいですわね…
        今ならはやてのつばさ戻しても問題なさそうなくらいインフレしてるが。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 22:45:33 ID:e8bf30742 返信

      流石にソシャゲとコンシューマをにするなよ笑
      冷静になろうぜ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 22:47:05 ID:483d02234 返信

        お前が落ちおつけよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 12:34:19 ID:32e21c3c3 返信

          とりあえずそう返せば勝てるっていう風潮(笑)

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 14:18:17 ID:fda900d51

            上の二つのコメントを声に出して読んでみなよ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 20:35:18 ID:e8d59ff2b 返信

    受け絶対許さないウーマンが増える→マップで攻めを許さない地形作る→受けを強要させる
    もうね…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 20:41:51 ID:91a2b5d05 返信

    ヘイセイ来たぐらいから4週間前フレンドが続々と出てるし、急なインフレで見切りつけてやめてく人が多いんだろね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 22:17:41 ID:6a9f964c6 返信

      マトモに続けてた人がクリスマス正月7周年の真っ最中に辞めるわけ無いから、その時期増えたログボ勢が帰ってっただけで気のせいだぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 23:24:01 ID:5ae56c59a 返信

      案にオリのせいと言いたいんだろけど周年と正月はどこも新規が入りやすい時期だから多分それ、少し触って定着せず四週間勢

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 11:37:42 ID:44225d969 返信

        何年もフレンドだった人たちが立て続けに4週間勢になったからそう感じただけで、ヘイセイ引き合いに出しといて何だけど別にオリキャラのせいにしたいとかの他意はないよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 12:32:40 ID:32e21c3c3 返信

          立て続け4週間勢って君の妄想じゃない?w

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 21:36:50 ID:72c379f72 返信

    一時期量産されてた闇クロムの薪とテンプレ回避剣士セット継承した旧キャラ辺りが一番被害受けてそう
    今の環境で敵として出てくると雑魚過ぎて悲しくなるね

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 23:26:16 ID:6fab6a39a 返信

    運営側が受けキャラ強環境に対して慎重になってるんだろうけど、受けを倒せなくて詰むも編成の結果そうなるなら別におかしなバランスでは無いから良いだろうに…っていつも思う
    何しても全色全受けして詰ませますレベルならそりゃ馬鹿かってなるが

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/26(月) 23:32:58 ID:2dc633ff0 返信

    攻めを強くするのは受け一辺倒にならないようにする調整としてはいいんだけど、近接>間接になるように調整してくれ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 02:09:30 ID:5b7a0e6d0 返信

    まず去年末の目玉の1人として出したキャラを間接騎馬で真正面からぶち抜けるようにしようって発想がおかしい

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 05:28:52 ID:72c28c592 返信

    受けが強いキャラは近接+歩行か重装で、こっちも受けが強いキャラで受けから処理すればいいだけだからそこまで困らない

    攻めが強いキャラは遠距離+騎馬か飛行で、先に殴れれば大体潰せるけどそもそも向こうの方が機動力高いから殴りにくいし、1体潰せれば勝ちなCPU側に比べてプレイヤー側は全キャラ生存で勝ちなコンテンツばかりだから、そのまま救援迅雷とかで雪崩混むように勝ちに行く必要がある
    攻めが強いキャラが歩行なら引き戻しで逃げられるけど、騎馬遠距離相手はなぁ…

    ストレスの差ってたぶんこの辺
    つかもう飛空城(デス無し)コンテンツから決闘(デス有り)コンテンツ寄りに環境調整してるから、受けが強い環境には二度とならなそう

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 08:00:10 ID:a2d7ec37c 返信

    推しシコヌルブレマーとしては弱い者イジメの受けキャラが1番嫌いだわ
    ベレトスとかどうすればいいのさ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 13:57:51 ID:f5d58fda9 返信

      ベレトスって攻めで倒すの苦労するけど、受けからなら普通に倒せない?何なら緑の近接とかでも倒せるような

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 12:31:36 ID:32e21c3c3 返信

    戦闘外ダメージ無効って既に実装されてなかったっけ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 12:39:59 ID:af44b250f 返信

      それは奮迅自傷とか雷塔とかペインとかの戦闘結果に関係ないダメージのやつ
      炎撃や理魔蛇毒のやつは戦闘”開始後”ダメージ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/27(火) 12:43:19 ID:8307b3d7f 返信

    受け強くすると倒せなくなるから~って言ってるけど
    受けキャラはこっちも受けから入れば倒せるからむしろ過去の受け環境のが今よりよっぽどストレスなかったよ
    あの時代にストレスストレス言ってたのは攻めしかできない人だけで、今はその逆になってる