【FEH】ユニット評価 描き出す可憐 ロサード

ステータス・個体値(星5)

名前描き出す可憐 ロサード
属性
武器タイプ斧(射程1)
移動タイプ飛行
絵師いちかわはる
声優蒼井翔太
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1916(32)8124
基準値1815(31)7113
苦手1714(30)6102
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4346(62)504719
基準値4043(59)464416
苦手3640(56)434013
総合値188~190

魔防を切り捨てその他に優れた緑斧飛行ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
+4され50となる。追撃できる範囲が広がる。

所持スキル

可憐の斧
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備が、
16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ減少
(最低8、敵の奥義を装備していない時も8)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を◇%無効
(◇は、戦闘開始時の敵の守備が敵の魔防以上の時は70、そうでない時は30)
(無効にするすうちは端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
戦闘後、7回復
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
A:生命の疾風大地3
新スキル
HP+5
戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、
戦闘中、速さ、守備+7、かつ
周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
B:飛竜裂空
新スキル
戦闘中、敵の攻撃、守備-4
戦闘中、【虚勢】の効果無しで
自分の速さ+守備が「敵の速さ+守備-10」以上の時、
戦闘中、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○
(○は戦闘開始時の守備-35(最低0、最大7)
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:通常の武器は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)
かつ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、敵の追撃の速さ条件+20
(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、
速さの差が25以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
【虚勢】
能力値の差を比較する比較判定時、
自信の能力を+して判定する効果
C:なし

スキル構成例

基本型

武器可憐の斧
補助自由枠
奥義緋炎 or 疾風迅雷
A生命の疾風大地3 or 速さ守備の激突など速守が上がるもの
B飛竜裂空
C大牽制、運び手など
聖印攻撃速さが上がるもの or 牽制
個体速さ↑

初期スキルを活かし、速守を盛って飛竜裂空を活かしていく型。
C枠が空いているので牽制や運び手といった飛行兵種の強スキルをつけてあげたい。

総評

魔防を切り捨てその他に優れた緑斧飛行ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。魔防を16と切り捨て、他をしっかり確保している。速46、守44は偉い。

専用武器『可憐の斧』はキラー&敵の攻速守-8~14&初撃と2回攻撃のダメージ40%カット&奥義加速&敵のダメカを30or70%無効&戦闘後7回復効果。
特別強いわけではないが、無難に強い性能。敵の守魔によってダメカ無効の数値が大きく変わる点には注意。

新Bスキル『飛竜裂空』は敵の攻守-4&最大でダメージ+7、被ダメージ-7&絶対追撃、敵追撃不可、敵の追撃速さ条件+20効果。ダメージ操作の数値はそこまで高くないが、追撃操作が含まれている点が優秀。速守の両方が高くなければ使いこなせないスキルであるため適応者は少ないが、ロサードであれば使いこなせるスキルとなっている。

運用としては受け攻めどちらも可能となっている。
物理相手にはめっぽう強く、逆に魔法で殴られれば簡単に沈んでしまう性能であるため、戦う相手はしっかり見極めたい。敵を選べる縛鎖ではかなり強いタイプ。

総評としては対物理性能に特化した緑斧飛行ユニット。
疾風迅雷を持たせて迅雷パに組み込む、もしくは欠点を克服するために遠間護り手とセットで運用してあげると安定するだろう。
どこにでも連れていける1軍タイプではないが、使い所は確実にあるタイプの性能となっている。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 描き出す可憐 ロサード』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 16:25:37 ID:dd7421a6f 返信

    速さもしっかりあげてきたなぁ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 16:26:25 ID:eb8901c7d 返信

    適当な評価だと思ってたらちゃんと分かってる人が書いてるっぽいな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 17:32:36 ID:2e1f62f64 返信

      いやもう擁護するわけではないけど
      いつも適当じゃないだろ…

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 16:26:55 ID:c81b01bb3 返信

    案の定、といえば身も蓋もないけど、Bスキルは本人が1番使いこなせるパターンだよね

  4. 名前:koko 投稿日:2024/02/19(月) 16:29:01 ID:945517eaf 返信

    ここまで魔防切って飛行特効無効もないんだし、近接系でガチガチに固めたほうがいいな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 17:44:31 ID:5f65f3300 返信

    フルカスタム10凸剣リュールで殴ったら普通にしんだ…
    もう色もくそもないな(今更)

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 18:40:30 ID:a5e45ce9a 返信

    Bスキルバニーマリアにあげてみてえな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/19(月) 18:45:38 ID:9aeb42e07 返信

      あげたけど前より強くなったと思うぞ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/22(木) 23:49:58 ID:6be50215c 返信

    最推しだから可能な限り強くしたいんだけど、スキルの希少性とかガン無視したらどんな構成にするのがいいだろう?