ステータス・個体値(星5)
名前 | 無双なる暁光 オルティナ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | あっか |
声優 | 宮川美保 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 21 | 9(20) | 4 | 13 | 14 |
基準値 | 20 | 8(19) | 3 | 12 | 13 |
苦手 | 19 | 7(18) | 2 | 11 | 12 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 51(62) | 19 | 46 | 49 |
基準値 | 42 | 47(58) | 16 | 42 | 46 |
苦手 | 38 | 44(55) | 12 | 39 | 42 |
総合値 | 192~194 |
速さを切り捨てその他に優れた緑斧歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(62)となる。2回攻撃武器持ちのため重要。
もしくは魔防↑。
専用武器&専用スキルの効果的に重要なステータス。
所持スキル
永遠の理想郷の双斧 |
専用武器 威力:11 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防-5、 さらに、敵の攻撃、守備、魔防が 戦闘開始時の自分の魔防の20%だけ減少、かつ 敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 魔防が敵より5以上高ければ、 戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) |
なし |
三雄の双刃 |
専用奥義 奥義カウント:2 魔防の40%を奥義ダメージに加算 奥義以外のスキルによる「ダメージを◯◯%軽減」を無効 戦闘開始時、自分が奥義発動可能状態で、魔防が敵より高い時、 受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に受けた時のダメージを 魔防の差×3%軽減(最大30%) (巨影の範囲奥義を除く) |
A:攻撃魔防の秘奥4 |
周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、魔防+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
B:攻撃守備の防壁4 |
新スキル 射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を 通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を 通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 戦闘後、自分のHP7回復 |
C:始まりの鼓動4 |
ターン開始時、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
基本型
武器 | 永遠の理想郷の双斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 三雄の双刃 |
A | 攻撃魔防の秘奥4 |
B | 攻撃守備の防壁4 |
C | 始まりの鼓動4 |
聖印 | 魔防の虚勢 or 攻撃魔防の密集など |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
初期スキルを活かし、受けユニットとして運用する型。
敵を受け殺し、回復する能力に長けている。
聖印では魔防を盛ってあげたい。
総評
速さを切り捨てその他に優れた緑斧歩行ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。速16と切り捨てており、他はすべて40を超えている。
最も重要な攻は47と高い数値を確保している。
専用武器『永遠の理想郷の双斧』はキラー&2回攻撃&遠反&敵の攻守魔-5&敵の攻守魔-自分の魔防の20%&敵の奥義カウント巻き戻し(竜眼)効果。
大きく敵の攻守魔を下げることができるので、火力と耐久力を兼ね揃えた性能となっている。
敵の奥義にやられる心配が少ない点も強力。
専用奥義『三雄の双刃』は魔防の40%を奥義ダメージに加算&ダメカ無効&最大30%の魔防版回避効果。これも火力と耐久力どちらも兼ね揃えた性能となっており、これを奥義カウント2で放てるのはめちゃくちゃ強い。武器のキラー&始まりの鼓動4と合わせれば戦闘毎に放つことができる。
運用としては受けとなる。
敵の攻撃を待ち構え、自分はダメカで敵の攻撃を受け流しつつ、ダメカ無効奥義を叩き込んで敵をしっかり返り討ちにしていきたい。秘奥や防壁効果で回復しまくるため、連戦にも強い。
総評としては非常に高い受け性能を持つ緑斧歩行ユニット。
古いユニットたちではナバタオルティナにかすり傷すらつけることは難しく、簡単に返り討ちにされてしまうだろう。神階やクリスマスオルティナ全盛期のように、ナバタオルティナ単騎で敵を殲滅……といった所業も不可能ではない。
深く考えずとも、サポートキャラを添えたナバタオルティナで全受け、が通るシチュエーションは多いと思われる。この手のユニットはインフレが進むと活躍できなくなるが、それまでは猛威をふるうこと間違いない。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
もう慣れてきたけどステータスもアホみたいに高いのばっかやね