【FEH】トラキアじゃ杖を振って失敗するなんて日常茶飯事です!

686: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:23:47.56

ティナとS会話ちょっと泣けた
ところでトラキアエアプなんだがトラキアって杖を使って失敗するのか?

688: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:25:08.37
>>686
マジで日常茶飯事だぞ

698: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:33:47.24
>>697
ちなみに敵によっては再行動してくるぞ
♪はトラキアプレイヤーのトラウマ
うまい人だと♪出る前提で全裸のキャラ置いて万が一再行動されても捕らえさせるで攻撃させないとかしてるみたいだが

692: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:27:12.69
>>686
はい
そもそも杖に限らず0と100がない

696: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:28:52.51
>>686
「わざ」が低いとミスしやすいんだ
ティナは初期値がひど過ぎてよくミスしてたよー

691: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:27:06.47
半島には100%と0%はない

695: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:28:40.90
バサークとか敵にかけるタイプの杖が失敗するのはどこでもあるけど回復まで失敗することがあるのは斬新

701: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:38:05.42
次は♪再行動ヤクザかな

704: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:41:46.44
ピロン♪した時の事考えて距離とるの本当心臓に悪い
ガルザス、お前のことだぞ

709: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:49:48.41
>>704
体格以外(イメージ的に体格二桁にしたくない)移動力までカンストさせたマリータが
終章でバサーク食らってガルザス斬殺したうえに、そこで♪して
唯一レスト持ってたサフィを斬殺したあげく
リセットする前にとりあえずどうなるのか最後までやろうとして最終的にリーフ様まで斬殺されてはじめてのゲームオーバー画面見た時は流石に怖かったぞ

721: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 18:02:33.28
>>709
地獄絵図で草

712: 名無しのエムブレマー 2024/01/12(金) 17:51:37.05
再行動しまくる温泉ガルザスパパんはよ🥺

49: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 10:38:46.40
無凸シスターの攻撃力か?これが…

攻撃力ソートしてもトップレベルで草

62: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 10:43:27.31
トラキアエアプだけどゴリラ火力のシスターが前線に出て敵ぶん殴るゲームだったんですか
失望しました

63: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 10:44:11.14
>>62
杖ゲーだから間違っちゃいないが…

82: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 11:01:40.53
>>62
このシスター力の成長率がオーシンと同じだし……

914: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 22:30:02.09

杖を振っても失敗するのはトラキアではよくあること?

うっ、頭が…

921: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 22:37:34.29
うちのナンナよく杖失敗してたな
ここぞって時に“ Miss!”

928: 名無しのエムブレマー 2024/01/11(木) 22:44:38.85
え?杖の消費無しで経験値と武器レベルをくれるんですか!

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1704927850/

『【FEH】トラキアじゃ杖を振って失敗するなんて日常茶飯事です!』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:03:40 ID:4655e2ea0 返信

    ティナはほんと杖失敗しまくる
    回復したい時に回復できないとか、普通だったら仲間にしても兵舎の肥やしにしかならんレベル

    でもトラキアの杖は普通じゃないし、シーフはその中でも飛び抜けて異常なのでティナは鍛える価値がある

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:19:12 ID:efb0bc9d5 返信

    最初のうちら杖スカりまくって笑えないが慣れると前提になるから気にもしなくなる

    トラキアの1%と99%はほんと笑えない。最終局面で流星剣5回攻撃のうち3回だか4回避けられて残りを大楯で弾かれて命中率1%の攻撃+必殺数%(覚えてないが一桁)が入ってやられて2時間パーになった時が一番げんなりした。コントローラー投げたのこれが最初で最後だわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 00:34:25 ID:c9ca303a0 返信

      なんじゃそら…たまげたなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 17:13:18 ID:b57dd3979 返信

      トラキアは疲労がたまってるキャラとかがなんか露骨なくらい不運な結果が1%だろうと何度も出るよな
      あれ何なんだろうね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:14:24 ID:9821995ca 返信

        なんか未だ解明されてないマスクデータでもあんのかね
        ただの乱数の偏り?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:24:19 ID:93ba5d417 返信

    100%と0%の偉大さを教えてくれるゲーム

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 00:23:45 ID:da3a9dc70 返信

      トラキアは増援の出現確率すら100%じゃねぇからな(紋章も砦からの増援はそういう所が多い)

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:24:46 ID:735c51da6 返信

    オーシンって力の成長率は確か35%で大して高くないんじゃなかったっけか
    当時としては高かったのか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:39:25 ID:7589b0c6a 返信

      GBAくらいまでなら低いというわけでもない数字

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:42:33 ID:40b4cffc6 返信

      物理キャラとしては平均くらい
      杖キャラが前衛と同じ%なのがおかしい
      ちなみにティナは3%

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:26:25 ID:5778ca8c9 返信

    FEの確率は信用できないってよく話題になるけど
    トラキアの場合はそもそも100とか0が無いから常にスリリングなのよね……

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:28:55 ID:323be293a 返信

    杖ミスどころか追撃で2回回復とかもあったな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:35:26 ID:f91d0acd6 返信

    開幕杖ミス成長吟味なんてやってたな
    当たり前かどうかは知らん

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:38:12 ID:31aceb81e 返信

    いい加減トラキアをSwitchOnlineで配信してくれ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:40:55 ID:93ba5d417 返信

      現状だとWiiU出すしかないもんな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 00:47:30 ID:1e49bdced 返信

      同じくずっと待ってる。
      そしてみんなやっぱりアレはトラウマなのか・・・。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:48:13 ID:584417ae9 返信

    ティナは聖戦士の書をたくさん持ってマップの最初でシーフ→成功しちゃったらリセット
    をやってある程度技を上げるのが普通ですよね~

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 22:53:51 ID:b7b5ef5f7 返信

    トラキアは知らなかったけどそういう悲劇が頻発したから以降の続編で実効命中率なんてものが採用されたのかね?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 23:05:02 ID:9bc376f0f 返信

    ほんまエグいと思ったのは暗闇ドローからのリンチ部屋だわ、杖の消費量によっては出られんし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 00:48:07 ID:1e49bdced 返信

      あれはアイテム交換で避けられるって気づくまでは本当に地獄だった。
      何回やり直す羽目になったことか・・・!

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/14(日) 23:53:29 ID:336e7fbf4 返信

    メタというかこういう原作におけるプレイ感やあるあるみたいなネタはもっと増やしてほしいわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 00:26:18 ID:da3a9dc70 返信

      けどなんか違和感あると思ったら
      アンロックの杖じゃなかったんだよ

      シーフで宝箱盗めるのアカネイア仕様じゃなかったっけ?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 00:50:51 ID:1e49bdced 返信

        うん。その通り。宝箱からアイテム取れるのはアカネイア仕様よ。トラキアだと宝箱と扉が開けれる+敵も使ってくる(流石に宝箱は開けて来ないが……)

        おもあつ本編?でも、これからターラに攻めてくる部隊の副長(パーンのセリフから、おそらくリーフ軍がダンドラム要塞を抜けてからターラに行くまでの間っぽい?)にかけるセリフじゃないから、まぁお察しでしょうよ。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 01:00:42 ID:da3a9dc70 返信

          調べてきました
          シーフ
          アカネイア→宝箱を開ける
          トラキア→敵からアイテムを盗む
          アンロック
          アカネイア→扉を開ける
          トラキア→宝箱、扉を開ける

          ヘンリエッテ様の箱の中身というアイテムを盗んだという解釈するしかないな

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 01:47:01 ID:764c0218c

            実際その解釈でしょ 開けるのが不可能な箱なんだから手元にシーフの杖がある=箱を開けるより箱の中身を取るって表現をしたかったんだろうし

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 21:26:33 ID:969360af1

            設定としては聖戦・トラキア = 紋章の神話の時代とほとんど同時期
            だったはずだから、
            個人的にはトラキアのアンロックが伝わっていくうちにアカネイアのシーフになったのかなと思ってる。

            だからマリーシアがきっとアカネイア版シーフとして、アンロックを持ってきてくれるんだ。きっと・・・。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 01:50:29 ID:764c0218c 返信

    トラキアの再行動とかいうゼーベイアとその従者たちがクソゲーになる原因 ピロン!した瞬間に突然仲間を叩き殺すのを今すぐやめろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 02:37:39 ID:1e49bdced 返信

      あそこは別にクソゲーではないよ。面倒臭いだけで……。
      本当のクソゲーは拷問部屋のところよ。あっちはノーヒントだからね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 08:09:19 ID:d0012b499 返信

        ゼーベイア加入のための村人と兵士が誰と誰かがノーヒントの時点で時代を感じるクソゲー過ぎてどうしようもない要素ではある

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 20:05:14 ID:6b51c22fc 返信

          ノーヒントとは言うけど村人放置したら勝手に話したい兵士のとこには行ってくれるんだよ。周りにやられないようにするのが苦労だけど、マゾゲーであってクソゲーではない。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 17:52:43 ID:969360af1

            その護衛のためにキャラのメモをとって、
            そしてメモを間違えてやられ
            リセットしたら今度は造園のターン間違えて増援にやられる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 08:49:42 ID:1515b07d5 返信

      装備品だけ剥いでゼーベイアは見捨てる、これが上策

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:25:55 ID:88a6ccccb 返信

      紋章の謎グラのMAPを100倍難しくしましたみたいな難易度よね
      初見じゃまず無理

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 17:20:42 ID:b57dd3979 返信

      攻略サイトにリフィスの体格が◯以下ならゼーベイアは諦めて下さいみたいな事書いてあるからな
      実際リフィスをムキムキにしてシーフとかも使ってゼーベイア部屋の敵を無力化するのが正攻法だろアレ
      ピロン部メンバーに市民パズル挑むとか頭おかしくなるわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:19:33 ID:18df87313 返信

        前提:敵の増援が切れるまで、増援の対応をする

        右側の部屋を開ける → 誘き寄せる → 装備なしで壁をする

        左側開ける → 装備外して釣り出す → 対応するNPCを下ろして話す → 担いでバケツリレー。

        あとは繰り返し。だけど運が悪かったら、途中で殺される。

        増援が終わるまでにおこなうと、増援に簡単にやられる。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 02:50:46 ID:e4542b03b 返信

    トラキア初見の時、ライブ使ったのに回復できなくて「バグか?」と思って攻略サイト何回も見直した思い出…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:54:18 ID:1e49bdced 返信

      攻略サイト見れたのか。羨ましい。
      ミスしたとき、姉に言っても嘘だろと信じてもらえなかったけど
      ティナがたくさんミスしてくれるから、すぐに信じてくれたという。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 03:06:38 ID:e5bcf3990 返信

    「SRPGには攻略を組み立てるための軸となる要素が大なり小なり必要」と思ってるから、申し訳ないけど、書いてある内容からしてお世辞にも面白そうとは思えないかな…
    あまりにも場当たり的すぎて、トラキアはSRPGというよりRTSに近くない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 03:30:14 ID:2cbbf8298 返信

      まあこの辺はトラキア好きでも共通認識でクソだと思ってる要素だと思うよ流石に
      まだ上がってない点としては敵兵のステにブレがあって酷いときは移動力まで違ったりしてマップ開始リセマラを要されるときがあるなんてのもある

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 05:13:25 ID:1e49bdced 返信

        そうそう。本当にそれ。おかげで覚醒のルナプラ序盤は懐かしさを少しだけ覚えたよ。

        だけど、あれが良い、と思う私のような人もいるのです。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 07:09:18 ID:9f3b02b61 返信

      ただ抜け道もいっぱいあるにはあるから、それをネット情報を活かして把握してからでも楽しめる不思議な部分もあるとは思うの

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 08:07:01 ID:bdbb03cad 返信

      慣れたら別にそうでもない
      ただ情報なしの初見はマジで仰る通り場当たり的になるとは思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:53:36 ID:1e49bdced 返信

        同じく同意。
        最終的に慣れたら、味方の大多数のステータスがすごいことになるくらいに育てることも不可能ではないくらいではある。

        なお「味方全体の」ステータスが上がる = 難易度が下がる わけじゃないのもまた、トラキア半島の怖いところです。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 17:44:09 ID:b57dd3979 返信

      敵や仕様がぶっ壊れだけど自軍の使える手段も他FE以上に壊れてるから
      一周回って高難易度が謎の歯ごたえになってくるスルメゲーなのよ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 03:34:56 ID:2cbbf8298 返信

    よくクソだと挙げられる仕様でもスタミナシステムは結構好きだったなぁ
    戦力温存で1軍半でやりくりするみたいな楽しさはあった
    なおノーヒント特定ユニット条件イベント

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 05:13:51 ID:1e49bdced 返信

      仲間がいた!
      青相手そのイベントは、リノアンのあれかな。

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 03:59:26 ID:3269ed76e 返信

    「書き換えだから理不尽仕様にした」とか当時のインタビューで見た記憶
    弟がラストステージ、バサーク持ったナンナがバサークかけられて、そのバサークをベルド(ラスボス)にかけて成功したらしいの…

    殺意マシマシ、なのは聖戦子世代とトラナナは主人公たちが負けた世界が舞台だから仕方なし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 05:14:54 ID:1e49bdced 返信

      だからこそ、個人的にはトラキアのストーリーが光ると思う。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 06:12:45 ID:cacb4b2db 返信

      当時の評判見て買うのを止めたわ
      今振り返ると惜しい事をしたと思うけど

      このスレ見てやりたくなるエクラがどれだけいるか…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 08:10:57 ID:d0012b499 返信

        まずレトロゲーよりも昔のゲームだからやりたい人はそんなにいないと思うの(現代で言うレトロゲーは64とかGC辺りのライン)

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 18:20:45 ID:969360af1 返信

          トラキア776は、64発売より数年後にスーファミで出た作品だからね。

          スーファミがレトロ以前と言われたらそれまでだが……。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 08:17:34 ID:b68cf46e6 返信

    とりあえずSwitch onlineで早く出せ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 13:11:37 ID:2eb081564 返信

      自分ヌルブレマーだから、Switchの巻き戻し機能ありで是非やりたい
      SFC版はもちろん詰んだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:50:59 ID:1e49bdced 返信

        どこで詰んだのだろう。
        当時40くらいだった父は、地下牢獄で詰んでいた。
        紋章の謎もデビルマウンテンで詰んでいたから、1章分いけてたけど、うちの父親3章までエーヴェルゴリ押しだったから……。

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 08:33:54 ID:8b71179d9 返信

    トラキア未プレイだけど、トラキア半島が恐ろしい場所だって事は分かる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 21:29:29 ID:969360af1 返信

      そりゃ……ゲイボルグの悲劇を筆頭に、悲劇的な逸話の多い土地だから。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 10:59:24 ID:70dc80d20 返信

    杖失敗は慣れればそこまで気にならんが必殺率の表示が実際の確率と違うのが一番ひどいな
    シミュレーションゲームで嘘情報表示されてるのはあかんでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 11:36:27 ID:9f3b02b61 返信

      とはいえ基本的にプレイヤーに有利に働く機能だし、敵の必殺は封じれるからGBAの命中率みたいなものと思えばまぁまぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 12:14:20 ID:70dc80d20 返信

        初撃必殺率の上限25%までは情報無しでやってて結構引っかかったからなあ
        ここで敵倒さなくてはいかんって時に必殺率60%を当てにして攻撃してたが実際は25%でしたはショックだったな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 13:10:07 ID:2eb081564 返信

      必殺係数とか謎の設定あるしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:23:55 ID:88a6ccccb 返信

      所謂マスクデータなら必殺係数はある時期からのFE共通じゃない?
      ああいうのも許せんの?

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 12:26:11 ID:94d897cb6 返信

    まあ杖外しは序盤のナンナとか、ティナみたいな
    技がへなちょこなキャラだけだから、後半の魔道士組は外すことなんてないし。

    トラキアがSRPGとしてダメな箇所は、普通にプレイしてても詰みみたいな箇所が、他シリーズより
    多いことが全て。全キャラ生存とかは想定してないからユニット補充は多いし、最終盤だけどガルザスセティみたいな強力なお助けキャラも来るけど、そこまで行っても終章で詰みかねない難易度なのはダメでしょ。杖使えばなんてのは二周目以降のプレイヤーの発想だし。

    でもストーリー面は好きだわ、主人公だけじゃなくてサブキャラの方にスポット当ててるのは良い

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 13:09:33 ID:2eb081564 返信

    トラキアは難易度が高いと言うより意地悪だと思うし、その辺がストーリーの緊迫度と噛み合っててとてもすき
    最初から逃亡生活でほぼ詰んでる状態だし投獄からの脱獄したりetc絶望的な状態からひっくり返していくカタルシスすごい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:02:10 ID:2584c68f8 返信

      わかる
      そしてゲーム難易度がヌルかったらストーリーであの達成感はないから
      あれはあれでうまく噛み合った良いゲームだと思う
      今やるなら攻略見ればそこまででもないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 14:48:46 ID:1e49bdced 返信

      同じく同意。いまだに一番好きなFEだ。

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 17:19:29 ID:dd121b142 返信

    トラキアは10回以上クリアしたわ
    理不尽だけどそこが癖になってハマった
    ミーシャ眠らせて担げば仲間になるからって
    ラインハルトを眠らせてオルエンで担がせてクリアしたけどそのまま死んだ扱いにされたわw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:14:40 ID:18df87313 返信

      むしろミーシャよく気付いた!
      あれ、クリア後しばらくしてネットで調べて仲間になるって知って焦ったよ。

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 19:28:12 ID:1a8cb6d0f 返信

    トラキアは難易度高いと聞いていたけどこういう部分まで難しいんかい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:22:04 ID:18df87313 返信

      トラキアの難しさ = 初見殺し + システムの厄介さ

      だから
      覚醒のルナプラのスキル見てのやり直しとか風花ルナの増援即行動とか経験していると、言うほど大変さは感じないと思う。

      そう、疲労システムさえなければ……。

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:32:16 ID:3ce0c80ef 返信

    エアプの者だが、風花と違って加入キャラが大量にいる分、ある程度ロストする前提で作られたのかなと思った。それでもしんどいの?終盤キャラ少なかったり経験値の無駄で詰むのかな。

    暗夜ルナクラはやったことあって、ロストからのリセ無しでなんとかクリアできたんだけど、全員生存はキツいなって思った記憶ある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:37:20 ID:c2ff5cd1c 返信

      エムブレマーの癖の一つに
      全員生存、取れる報酬は全回収etcとかの病を抱えてる人も多いからね
      暗夜ルナクラやれてるなら正直クリアは簡単やと思う、トラキアは難しいというよりは初見殺し的な要素が多い感じやから
      あとは細かい点が情報がないとわかりづらいというか

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:50:46 ID:3ce0c80ef 返信

        さんくす。やるしかねえな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 04:35:13 ID:e7b12cc50 返信

          あくまで私の感想だけども
          事前情報なし トラキアやばい
          事前情報あり 新紋章の全員待ち伏せありがトラウマ
          やりごたえアリ ヘクトルハードもしくは闇夜ルナ
          個人的に一番SRPGとして楽しんだもの:蒼炎マニアックだったかな。ただ闇夜ルナする頃ほど腕が洗練されてなかったから、実際今だとどうだろう。

          一番楽しんだものは、間違いなくトラキア。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/15(月) 22:55:30 ID:b68cf46e6 返信

      暗夜ルナクラは正しく詰将棋みたいな難しさだけど、トラキアは〇〇知らないとダメみたいな初見殺しと理不尽系の連続だから難しさの性質が違う。たぶん全員生存は開発者は想定してない分キャラ補充は多いが、規定人数以下になると物理的に詰む(勿論ノーヒント)のでロストはほどほどに。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 01:08:10 ID:50cc296a8 返信

      疲労システムがあるから同じキャラ使い過ぎると次の章では使えなかったりする
      Sドリンクで回復出来るけど。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 04:41:01 ID:e7b12cc50 返信

        闘技場しまくらないと、結構限りがあるからね。
        色んなキャラを使わないといけないのと、何よりあの設定によくあってるシステムだと思う、

        特に歴戦の兵たちは、無理に無理を重ねてきたのです
        今もみんな、死んだようにねむっています

        Sドリンクで何度も出したキャラがいるときにこれを見たから、なんだかごめんってなったよ。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 16:34:36 ID:1ac70d620 返信

        Sドリンクも熟練ユーザーなら余るくらいだしな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 17:51:28 ID:969360af1 返信

          それは違いない。三週目からは大量に余ってしまった。
          一週目は本当にここぞって時に使うものだった。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 04:32:35 ID:e7b12cc50 返信

      ある程度というより、どこかで製作者がノーリセ前提という趣旨の発言をしたというものを見たか人づてに聞いた記憶がある。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 10:34:51 ID:78656b057 返信

        パーフェクトプレイで皆同じような事になるよりも運やらキャラロストやらで自分だけの体験をするゲームを作ったってインタビューであったよ
        もうそれ見られたサイト消えてるっぽいけど

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/16(火) 17:50:13 ID:969360af1 返信

          それか。大学時代に珍しくリアルでトラキアプレイした人と仲良くなって、話した時に軽く聞いただけだったから、元ソースしらんだわ。

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/19(金) 16:28:10 ID:f000cf1d2 返信

    トラキアは4章クリアで一度はじめからやり直しするプレーヤーが多い
    初見4章はやること多い上にシリーズ初の離脱マップなのに60ターン過ぎまで増援が湧き続けるから色々見落としし易い
    なのでリーフで制圧のつもりが離脱になって次マップでメンバーいない事に気付くパターンは経験者多数