【FEH】ルピナスは武器錬成することによって弱体化する危険性もある!? AIが踊りより攻撃を優先するようになってしまうぞ

489: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:27:20.92
防衛リプレイなんだけど誰か教えて
2枚目の状況でルピナスがマリアンヌさんに踊らないのはなぜ?
5ダメージ以上与えられないと踊りを優先するんだと思ってたけど他にも何か条件ある?
マリアンヌさんに踊ってくれてたら落とせてたはずなのに

490: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:29:52.57
>>489
範囲内に攻撃が通る敵がいたら踊りより攻撃優先するんじゃなかったっけ

491: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:36:30.15
>>490
もちろん基本はそうだと思うんだけど
5ダメージ未満しか通らない場合は踊りを優先するって聞いたんだけどなあ

492: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:38:58.69
>>491
あそっか与ダメの条件もあるのか
ググってみたけどわからん

501: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:58:24.66
>>489
これはルピナスの反撃不可付与が悪さしてるな
たぶんそれで優先順位上がってる

494: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:42:42.12
戦闘後パッシブを優先したりとかってある?
反撃不可付与を優先してるとか

502: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 01:58:57.40
>>494の通り錬成に含まれてる反撃不可付与が影響してるかも
錬成前だと殴らないけど錬成してたら4ダメでも殴りかかったわ
これは思わぬ誤算だった

504: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 02:00:18.35
自分でも試してみたけど錬成済みだと攻撃して、錬成してないと踊るね
こいつ決死の覚悟で反撃不可押し付けてるでヤンス

507: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 02:03:38.67
ルピナスの反撃不可はたまに役立つけど邪魔な時が多いな
思い通りに動かすならいっそ武器無しにするしかないか?

508: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 02:04:10.69
自分が死のうとも後続に全てを託す( ´ᯅ` )

509: 名無しのエムブレマー 2023/11/04(土) 02:05:15.69
みんなありがとうね いい勉強になった
錬成を得た結果、踊り子として劣化することになってしまったルピナスよ…

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1698980805/

『【FEH】ルピナスは武器錬成することによって弱体化する危険性もある!? AIが踊りより攻撃を優先するようになってしまうぞ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:08:02 ID:9f11a3d00 返信

    猛襲継承させたけどオートだとやたらと率先して殴りに行くから悪手だったかな
    ルピナスにはもったいない力だったか

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:11:20 ID:3d7a1faad 返信

    縦3列の紋章デバフも捨てがたいから共闘の剣に戻すか迷う

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:12:09 ID:c2fe9d951 返信

    戦闘狂に変貌した( ´ᯅ` )ほんと好き

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:12:25 ID:1bb0f2be6 返信

    5ダメはダメカ前

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:17:44 ID:146f83ebf 返信

    まあ殴りに行ったら行ったでメリットあるからなー

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:21:16 ID:65027b3b4 返信

    殴りに行った相手も反撃不可無効とか弱化無効・神軍師の策付与されたりしてると攻撃することに何一つメリット無くなるからね…。スレに挙がっている伝承セリスとかまさにソレ、あとは水着フィヨルムか。

  7. 名前:  投稿日:2023/11/05(日) 20:36:40 ID:fe44385fe 返信

    たしかデハフ付与持ちが優先して動くアルゴリズムがあったはず、蛇毒とかも優先されたはず(うろ覚え

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:57:28 ID:08d828177 返信

    仕方ないからルピナスから踊り外して
    殴り特化にするか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 20:57:56 ID:fe237863a 返信

    デバフ付与持ちが優先して攻撃したりはあっても
    その対象についてはなんかマチマチだったんだよな(速さ封じは入ってるけど魔防封じは入対象外みたいな)
    だからそこをコントロールすることは不可能に近い
    そもそも確か攻撃の優先度が変わることはあっても5ダメライン超えるかどうかで攻撃か補助か選ぶのは変わらなかったと主ぐあ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 21:06:17 ID:130c25813 返信

    殺意の波動に目覚めたルピナス

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 21:18:08 ID:1bb0f2be6 返信

    ・殴るか踊るか
    ⇒ダメカ前で5ダメージ出るかどうかで判定

    ・誰から順番に殴るか
    ⇒フリズスキャルヴ・封じ・反撃不可付与などのデバフ辺りを持っているキャラが優先。デバフ毎に優先度が違う

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 21:20:53 ID:e4609a76a 返信

    炎撃、猛襲、先導4
    あいてはしぬ
    えっ門番さんやめてください

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 23:07:17 ID:f86f94e1b 返信

    ダメカ前から3ダメージになってないかな?

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/06(月) 02:34:32 ID:5aa20e343 返信

    錬成前の武器も持てるし大した問題じゃないけど運営は戦える踊り子作りたいならフィーナのレイピアも錬成しよう?

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/06(月) 09:56:14 ID:8eb907f2a 返信

    もう逆に殺意マシマシルピナスに振り切ろうぜ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/06(月) 11:49:01 ID:dcb8cf5b6 返信

    むしろ殺意出していった方が、踊り子残して適当に受けつつ壺割ろうって奴らには困る気がする