【FEエンゲージ】エンゲージのゲームバランスについてどう思う?? 他シリーズと比べてどう感じた??

427: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:47:11.53
今更エンゲージクリアしたわ
ここの評判通り戦略部分は良く出来てた
シミュレーション面は全体的に見ても暗夜に次ぐ出来だったんじゃないの?

428: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:48:23.46
雪崩ステージたのしくて好き

429: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:50:49.42
これ無理じゃね?って場面でも意外と突破出来るの楽しい

430: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:51:09.15
中盤までは良くバランス練られてるなと思った
後半含めると指輪面でのバランスが惜しい感じ

432: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:53:56.43
>>430
極めると暗夜もそうなるけど
エンゲージは極めるまでの育成コストが軽すぎたね

433: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:54:43.56
エンゲージはほんと楽しい
つける紋章士変えると役割変わるから何周もできる

434: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:55:25.38
戦闘面重視してる人ってそんないないからな

443: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:07:12.73
>>434
戦闘軽視してる方が少ないでしょ

435: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:55:57.51
ifは銀系武器が弱いのがあまり好きじゃなかったな
高難度になると青銅持たせないと必殺怖いのもイヤ
エンゲージの武器紋章含めた調整のほうが好き

436: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:57:11.73
最近エンゲージのノーマルでやってるけどすごく簡単で驚いてる
レベル調整結構頑張っていたんだな

439: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:02:01.91
>>436
邪竜の章ノーマルもゲストだけでクリアできそうなくらい簡単だったな調整頑張ってるよね
それでも難しくて邪竜の章無理って人もいるんだから驚きだけど

437: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:57:33.49
エンゲージの組み合わせシステムは本当に素晴らしい
終盤の指輪格差はどうにかしないとだけど

438: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 18:59:35.20
デバフ累計計算やデュアルガードのカウント数える手間がなくなってとっつきやすくなったエンゲージの方が好み

440: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:03:21.68
エンゲージはとにかくストレス要素を排除して、爽快感を強くすることでミドル層に戦略ゲームとしてのfeを売りたかったんだろなって感じた

441: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:04:47.94
エンゲージは指輪の運用の知識のウェイトがでかい

442: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:06:31.27
なんかスパロボ感あるよな

444: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:09:07.52
SRPG向いてない人は風花ノーマルすら詰むからなあ
そこはゲームの基盤部分の敗北というか何と言うかゲーム性で売るにはSRPGは厳しいというのを感じさせられるわ

446: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:12:27.44
一応巻き戻しとかでリトライを早くしてるのとかも初心者救済というか入りやすくしてる努力はしてる
巻き戻し邪道とか言う人いるけどフェーパスの巻き戻し使ってないエクラだけ石投げなさい

447: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:13:16.91
SRPG向いてないというか考えることも全くしない奴いるからな
硬い味方で敵を釣るだけの簡単な行動すらしなければそうなるのも当然

449: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:14:55.46
フェニックスすら詰むという話はもうどうしようもないなと思った
エコーズで導入した巻き戻し機能が残ったってことはあれが一番効果的な救済方法だったのだろうか

451: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:16:14.49
フェニックスモードのはずなのにタクミ港でゲームオーバーになったって言ってる奴見た時は流石に笑ったわ

455: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:18:50.56
>>451
フェニックスやったことないけど死なないなら敗北条件のマス仲間で埋めたらそれだけでクリアになるんじゃないの?

456: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:20:31.40
>>455
死んでも次のターンで復活、だから普通に防衛マス踏み込まれる

460: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:22:36.58
>>456
次のターンなのか
肉壁バリアも限界はあるか

453: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:17:28.03

エンゲージやifの戦闘の楽しさ
風花みたいな雰囲気の良さ

どうして全て兼ね揃えたものは出ないのか

459: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:22:15.51
両方兼ね備えた傑作が出来たらその後ずっと引き合いに出されるからね…

473: 名無しのエムブレマー 2023/10/29(日) 19:38:37.98
エンゲージの増援は即行動じゃないから理不尽さないしむしろいやらしい位置に出すな~って感じで楽しかった
増援即行動はストレス半端ないから廃止していい

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1698509523/

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『【FEエンゲージ】エンゲージのゲームバランスについてどう思う?? 他シリーズと比べてどう感じた??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:05:15 ID:d035f6255 返信

    エンゲージ初見殺し多すぎなかった?まぁ、楽しかったからいいけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:02:07 ID:1941fc2a6 返信

      終盤に増援祭りマップが続くのはちょっと食傷気味にはなった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:11:45 ID:4544f91a5 返信

      初見ハードで闇ヴェイルのとこの無限増援でリセットしました下手くそです

      知っていればさっさと正面突破すればいいだけなんだけどね…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 05:18:38 ID:fdfb18463 返信

        むしろ初見殺し少ないだろ
        増援出ても即行動しないしスキルや武器はちゃんと確認しておけって話
        増援が多すぎて対処追いつかなくなることはあるけどそれも竜脈とかエンゲージでなんとかなったりするし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 06:26:05 ID:8def19060 返信

        無限増援じゃないぞあそこ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:24:34 ID:1a11b7e67 返信

      初見殺し何かあったっけ・・・?
      山なし・谷なし・見せ場なしの平坦で最後まで進められたと思ったけども・・・。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:07:46 ID:f838b6896 返信

    雪崩の所というか終盤は敵がカチカチだから嫌いです

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:12:04 ID:2e1942c3e 返信

    戦闘面はほんと楽しい
    高難易度のシミュレーションってニッチな需要なんだけど作り込んでくれるのありがたいわ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:19:10 ID:57fb3d38f 返信

    わかる
    エンゲージの戦闘は楽しい
    推しキャラエースに出来るし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:19:41 ID:b20ea59ce 返信

    ルナは暗夜ぶりの手強いシミュレーションやってたから好きだよ
    ハードから下は無双できるように調整されてるし良い感じの調整だと思う
    たまに最近やると当時よりも簡単に感じるけど蒼炎マニアックやヘクハーは難易度面も当時は良い感じやった記憶

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:21:53 ID:2f73a431e 返信

    覚醒とif、風花とエンゲージ、と交互にインフレとデフレを繰り返している気がする        攻略難易度を考えると何でも出来すぎるのは逆につまらなくなりやすいのかも

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 18:53:23 ID:b8edfe2d9 返信

      いつもの振り子調整

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:30:29 ID:47e87608c 返信

    エンゲージはUI面があまりにも不便すぎて途中で放置してるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:13:10 ID:6e4bc6a5f 返信

      アプデでソラネル周りは確か少しマシになったハズ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 18:51:50 ID:6a58d93ac 返信

      ソラネルがめんどくさいんだよなぁ
      ほんとそこだけ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:30:58 ID:3ab6a1ccf 返信

    DLC無しルナクラ、終盤胃がキリキリしたけど
    ほんと楽しかった

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:33:25 ID:397f47989 返信

    暗夜に次ぐ出来、ていうか、なんつーかGBAの頃思い出すプレイ感だった
    暗夜面白いけどスキルゲーが過ぎるのとバフデバフで常に数値変動し続けるのと、割と独自路線でFE的な楽しさとは若干別ジャンル感あるのよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:20:11 ID:4262456f1 返信

      それはエンゲージのほうがヤバイやろ…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:27:30 ID:1a11b7e67 返信

        違いない。覚醒以降のルナとかルナプラもリセット前提の難しさだけど、エンゲージは色々な意味でFeらしくない。

        手強いシュミレーションの頃も、その後のギャルゲー化した後とも、どちらとも違う路線な気がする。

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:35:15 ID:b858809c2 返信

    邪竜の章もさることながら神竜の章の仕様が素晴らしかった
    育成した自慢のキャラをクリア後でも活躍させられるコンテンツがあるのはいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 05:21:06 ID:fdfb18463 返信

      これが無かったのが風花の唯一の不満点だわ
      教師になって本格的に育成するのにクリアしたら終わりなの悲しい

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:36:17 ID:816223f61 返信

    慣れるまでUIに不満はあったけどシミュレーション面はとても良かったです

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:38:56 ID:5a56951d8 返信

    風花から入った勢だけど、巻き戻しなかったらここまでハマってなかったと思う

    ifとかノーマルでも投げ出したくなった

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:40:23 ID:1aa68ee78 返信

    覚醒とif、風花とエンゲージ、とインフレとデフレを交互に繰り返している気がする                                            風花は級長が頭一つ抜けて強かったけどエンゲージ王族はかなり控えめにされてたし

  14. 名前:  投稿日:2023/10/30(月) 22:41:15 ID:992ebfc98 返信

    質問。タクティクスオウガやGBA版FEやヒーローズの戦闘は好きなんだけど、風花雪月は戦闘ごちゃついてて探索は作業に感じた派なんだけどエンゲージはそういう点ではどう?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:57:45 ID:f8e384856 返信

      戦闘は知らんけど探索が風花の20倍は作業感やばいからそれが無理ならやめよう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:02:31 ID:fed4a604b 返信

        参考になるありがとう

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:03:03 ID:16e6bd077 返信

        むしろ探索するメリットほぼないから、やらなくていい分探索は風花より作業感なかったけどな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:03:21 ID:fd8c255c7 返信

      感じた戦闘のごちゃつきがどういうところなのかによる
      キャラ、武器、スキル、指輪の組み合わせを探るって意味ではそれなりに情報量はごちゃついてはいるよ
      探索は風花と似たような問題を抱えているけど、風花同様最低限でもいい精神があるなら割とスキップはできる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:19:10 ID:b2cdb5d17 返信

        ありがとう。上の人もありがとう。確かにクエスト受注やステアップの為やってたけどスキップすれば良かったかも。急に入る戦闘以外での支援会話や進路指導も苦手だったから今なら読み飛ばしてプレイすると思う。キャラ愛はないので戦闘とメインストリート追うことを集中してやりたい人種なんだけどエンゲージいけるかな?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:41:00 ID:337b04d69 返信

          エンゲージ二周目はストーリー全スキップでやってるけど楽しいよ
          正直エンゲージは戦闘部分が一番楽しいからそのプレイスタイルならだいぶおすすめ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 21:17:26 ID:fdfb18463 返信

          エンゲージの散策はマジでスキップしていいよ
          風花の1/10くらいの重要度だから

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:54:42 ID:6b877dee5 返信

    邪竜の章後半は理不尽と難しいを履き違えてる
    クソゲーに首まで浸かってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:15:16 ID:6e4bc6a5f 返信

      最終戦はよわブレマーの自分には無理すぎて難易度ノーマルにしたわ…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/02(木) 16:37:15 ID:484d86521 返信

        最終戦は、私もおとなしくちゃんと指輪レベル上げてから参戦したわ。ルナクリアでスキル引き継ぎ最低限だったけど、最終章はそれだけではむずすぎた。気合いでクリアしたけども、スキル引き継ぎのSPのために通信解禁しちゃったよ。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 22:54:59 ID:ce8f027ac 返信

    エンゲージは大抵のマップでボスが動いてくるのが緊張感あってよかったね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:16:04 ID:4544f91a5 返信

      暗闇で突然グリがワープライナしてくるの死ぬかと思ったわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 21:18:40 ID:fdfb18463 返信

        ライナワープな
        あそこだけワープしてライナじゃなくライナしてワープなんだよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 08:36:41 ID:bf49cf268 返信

      敵もエンゲージ技を最大活用してくるから、ネームド戦の緊張感が増したのは良い
      恐らくFE史上ネームド最多登場の17章は色々な部分が重なって面白かった

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:01:18 ID:fafd8f61e 返信

    暁も序盤はすげー手応えあるけど後半インフレしすぎて投げやりというか力尽きた感すごいし最後まで調整頑張ってるなっていうのは蒼炎マニアと暗夜かな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:15:09 ID:b29752e05 返信

    無限増援の虚無だとかは武器消費が無いから出来るのだろうけど稼がせないためのシステムになってるのはケチ臭い気がする               聖戦みたいに金と経験値にしてから城に戻らせて再び、みたいな荒稼ぎさせて欲しい

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:25:00 ID:a8a9be79b 返信

    個人的に増援即行動とか言う糞初見殺し廃止したの嬉しかったわ。あれのせいで風花ルナは毎回納得せずモヤモヤ気分で巻き戻したからな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:22:07 ID:1a11b7e67 返信

      私はむしろ逆かな。
      増援即行動の危険性考えながら、ビクビク考えながらすることにもはや楽しみが・・・。

      そりゃトラキアでそれやられた時は、子どもの頃何度もコントローラー投げたけども。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:26:47 ID:cab192dd8 返信

    久々にルナが楽しいFEだったわ
    加入キャラが全員何らかの役に立つようになってる設計も上手い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:23:03 ID:1a11b7e67 返信

      やばい。私のプレイスタイルが変だったのか・・・。

      脆い・遅い・弱いの三拍子揃った太陽の王子、どうしようだった私は・・・。

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:34:28 ID:8c5581a8f 返信

    終盤は雑魚の無限増殖ばっかりでどうかと思った

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/30(月) 23:51:55 ID:e1ce4c888 返信

    増援即行動が廃止された代わりに単純な物量やばくなったよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 09:29:57 ID:78002c63a 返信

      Switchガクガクですよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:20:48 ID:1a11b7e67 返信

      あの物量は・・・
      トラキアの無限に続くかと思った増援が思い起こされました・・・。

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:18:26 ID:1ce25d285 返信

    キャラと紋章士の強い組み合わせが決まってきてるけど自分で強い組み合わせを考えたりカスタマイズするのが本当に楽しい
    セリカヴェイルが好きだけど私しか使ってない気がする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 03:19:24 ID:763da597e 返信

      セリカヴェイル割と王道のひとつじゃない?射程アップ重唱強いし
      個人的にはシンプルに魔法火力+8を活かしたいから速いキャラに持たせたいけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 05:24:22 ID:fdfb18463 返信

      邪竜の章ではエンジェルの威力強化したセリカヴェイルに大変お世話になりました

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 00:18:42 ID:6e4bc6a5f 返信

    増援の物量にチェインアタックでルイも回避系もガリガリ削られるのがヤバかった

    防陣を覚えさせないと死ぬ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 01:38:41 ID:9d3ae135c 返信

    インフレゲーと言われる暁ですらも縛りプレイしてると掌で踊らされてる感要所要所であるからバランスだけはこのシリーズ毎回かなり計算されてるなぁって思う。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 20:25:07 ID:214aba462 返信

      なんやかんや世界トップクラスの戦略ゲーム開発会社だから、
      プレイヤーに受ける受けないはあれ、考えられたバランスなのは確かだよな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 20:59:16 ID:40b5f0b87 返信

      暁もラスト以外はシミュレーション面かなり良かったしね
      普通にやると最後のほうだけはシリーズ屈指のドッカンバトルになるの草やけど

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 06:07:46 ID:a2d1a2dd3 返信

    暗夜は何度も周回したけどエンゲージは初回ルナクラ一回で終わった。システムやマップの楽しさも大事だけど、周回は自分好みのユニットがいるかどうかの方が重要度高いな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 10:45:28 ID:cf0d94989 返信

      ほんとこれ
      21章だけどいまだに誰にも愛着湧かなくて進めようって気になれない…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:19:33 ID:1a11b7e67 返信

        仲間よ、がんばれ。ルナでいつまでチュートリアル続くんだろうと思ってた終章で、しかもボスも歴代で弱い方だから・・・・。邪竜の章の方がラスボスきつかったから・・・うん。

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 06:43:44 ID:dda9740a1 返信

    エンゲージは5回は周回してるからほんと面白いわ
    風花の方が好きだけど3回(赤はセーブ分岐作った)しかやってないしバランスのいい面白いマップの方がモチベ上がるのが分かったからマップは次もエンゲージ路線で頼む
    あとモーションもカッコいいから見てて飽きないのがいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 18:58:35 ID:6f9ce16cb 返信

      わかるモーションの出来今回かなり良かった
      戦闘で木の柵が壊れたりするのもなんだかオブジェクトに干渉してる感じがして個人的にかなりツボなポイント

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:15:58 ID:1a11b7e67 返信

      個人的にはもうちょっとマップは凝って欲しい。明らかにここで不正でねってポイントが明示されてて、工夫する楽しみがなかったから・・・。
      橋のマップで陣形整えたくらいのターンで背後から増援寄越してみたり、籠ったところをドロー使いの増援で連れ去られたりしてたら、もっと面白かったけどもそういうのもなかったし・・・。

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 06:44:16 ID:7d8629c8e 返信

    やってて楽しいのは断然今作のエンゲージだな
    でも風花の雰囲気とエンゲージのゲームメイクを重視と従来通りのFEどっちも好きだから片方を偏っても別に問題ないし下手にバランス取ろうとして右往左往するよりどっちか片方を重視に作った思いっきりは評価したいね
    あぁでも今作のシナリオは別にそんなに悪くはないし個人的には及第点とは思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 10:10:48 ID:a4227605c 返信

      及第点と褒めるから一向にシナリオが改元しないんだよ
      それに今後戦隊モノヒーローのノリが続くのはマジでやめてくれ子供の時からニチアサ嫌いだから萎える

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 12:43:42 ID:7d8629c8e 返信

        褒めるべき点は褒めるというごく当たり前のことは悪い事なのか?
        批判ばかりしても何も改善もされないし褒めるべきところは褒めて長所を伸ばすことも改善の一歩ではないのかね?
        てか、ノリに関しての好き嫌いに関しては個人の好みの問題なのでは?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 14:24:50 ID:32dbf1be8 返信

          好き嫌いは個人の好みの問題だけど
          嫌いや苦手の意見が滅茶苦茶にはびこってるのを見るに
          それらを無視してこのままにするのもあり得ない選択

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 15:42:18 ID:fdfb18463 返信

        ifと比べたらシナリオ改善してるよ
        改善すべきはシナリオじゃなくて演出

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 19:22:05 ID:0ff851600 返信

        お前はニチアサを知らない定期

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:17:33 ID:1a11b7e67 返信

          ニチアサは3、4歳頃に見て生理的に合わなかったからその後も見なかったな。
          結果クラスではぶられのちのいじめの遠因につながってるから、恨みさえ・・・は流石にないけどね。

          そんなに今作、ニチアサと共通点あるの?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 11:34:35 ID:bfe26546d

            むしろないよ一部のノリがそんなんなだけ
            だからニチアサのこと知らないって上のレスが突っ込んでるんだよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/02(木) 16:34:46 ID:484d86521

            1a11bへ

            なるほど。情報ありです。
            風花 ストーリー微妙・計略面白かったなー。
            →クリア後に評価を見てびっくり
            エンゲージ:ストーリーも色々と微妙で、覚醒に近いなぁ
            →クリア後に評価を見てびっくり

            ということが最近続いていたので・・・
            聞き齧ったニチアサの知識とも乖離してたから、ちょっと自信無くなっていました。(漫画のトクサツガガガ読んだくらいだけども)
            ありがとうございます。

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 06:47:27 ID:f6a015d70 返信

    ユニット単騎無双できなくもないがしにくいのが好き
    ルナだろうと他ユニットいる…?いない方が安定しないか…?ってなるのが何作も続いてたから流れを断ち切ってくれてありがとう

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 07:46:02 ID:7a2369fe7 返信

    シナリオのテキストは幼稚な表現、そして語彙力無さすぎて過ぎて演出もセンス皆無、そして戦闘も悪くは無いがやはり紋章士の能力格差が酷過ぎて全てが合わなかった。
    カム子とかやり過ぎだろ、ロイが可哀想。
    てかエフラムが喋らなかったり、マイユニが片方しかいないのもとてもマイナス。
    採用されなかったマイユニやその他主人公達のグッズは一切発売しないから買えなくてとても辛い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 08:18:06 ID:c403296fa 返信

      マイユニが片方しかいないってどういうこと?
      テキスト云々はキャラデザ然りゲームバランス然り主題歌然りで幅広い年齢層に売り出したい思いがあると思うのでFEのプレイ層が厚くなると考えれば逆にいいんじゃないですかね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 09:26:10 ID:776b521d0 返信

        実際に幅広い年齢層に受けてるわけ?
        おっさんの古参しか褒めてるとこ見たことないけど
        問題を起こして炎上したエンゲージ絵師のデザイン擁護してるのは主に萌豚だし海外だと酷評されてる

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 03:14:16 ID:ba1f9bfc4 返信

          お前が萌豚だと思いこんでる層が若い世代なんだぞ
          今の若い世代はかつてオタク扱いされてた文化が一般化してきててそういうデザインには慣れてるからな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 10:49:38 ID:cf0d94989 返信

        マイユニが片方ってのはおそらくベレトとかカムイとかが特定の性別でしか出てないことじゃない?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 11:36:20 ID:7a2369fe7 返信

        ルフ男やカム子やベレトはいても、ルフ子やカム男やベレスはいないじゃん。
        酷いよね、ファンの気持ち何も考えてない。
        あの主題歌とキャラデザはどう見ても子供向けなのにあのゲームバランスはFEに慣れてる大人向けと矛盾してるし、幅広い年齢層に見限られる要素なら沢山思いつくが。
        てかゲームバランスもといマップの完成度なら正直ifの方が全然良い、タクミ港とか未だに完成度の高いマップとして語られてるのにエンゲージではそういうの一切無いし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 12:13:38 ID:e0918fb6d 返信

          ゲームバランスに関しては慣れてる人や手強いシミュレーション向けはルナでそれなりの人はハードであとはノーマルって感じじゃね
          難易度調整のためかルナだけ仕様違う部分もあるし

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:12:20 ID:1a11b7e67

            ルナしかしてないから他のモードとの違いがどのくらいあるかわからないけど、srpg入門としては、よくできた難易度だと思う。ルナもそこまで難しくないから、ノーマルからコツコツぷれいそていけば、いい感じに慣れるんじゃないかなと思う。

            難点は、何周もしたいと思えるほど惹かれるポイントがないことだろうが・・・。

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 11:00:50 ID:3fc846bcd

            貴方はもう麻痺してるだろうが、FE慣れしてない殆どの人はエンゲージより簡単な風花のノーマルですら苦労してクリアしてるって事知らないんだな。
            本当に幅広い年齢層に受け入れられるには風花や覚醒ノーマルみたいにSRPGが超苦手な人でもクリア出来るくらい、凄く簡単にしないと挫折者出るのが現実だぞ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/02(木) 22:17:44 ID:484d86521

            1a11だけども、30年近くしてるから、確かに麻痺してるかもしれない。

            リセット前提 = ゲキムズ扱い されてるのは、納得今だにできてないくらいには、麻痺ってる。

            歌にある通り勝てたはずが必殺の一撃で一気にピンチになると燃えるあたり、確実に麻痺ってると思う。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 17:02:45 ID:f67cb36e9 返信

      ロイは物理キャラの能力底上げとして優秀という結論なったぞ
      真の能力不遇はリーフ

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 08:01:43 ID:8abb89a9e 返信

    そんな好きでは無い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 09:36:10 ID:78002c63a 返信

      初見プレイの1周目で戦闘好きすぎて長いムービーで早く終わらないかなとイライラする程度には戦闘が面白かった、2周目はストーリースキップしてサクサク戦闘楽しめたけど初見なしルナを越す楽しさはなかったなぁ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 09:37:08 ID:78002c63a 返信

        すまん普通にコメントしようとしたら返信先に書いちゃった

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 08:09:10 ID:7f388e695 返信

    カスタム性を指輪に依存させたのは自由度とバランスの塩梅からナイス判断。付け替えなら失敗してもすぐ戻せるのもいい
    暗夜もプルフをこねくり回すとかなり万能なユニット作れたからそこを抑えたのはエラい

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 08:22:52 ID:c4b2509ad 返信

    風花みたく自身のクラスをとにかく悪い方向に持っていく縛りプレイするとちょうどいいくらいの難易度になる

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 08:48:29 ID:0cced8e57 返信

    ヒーローズのバランスがカス過ぎるから全部良く見える

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 09:13:54 ID:366b19151 返信

    成長遅れたやつを育てるのが死ぬほど面倒だった
    あと紋章の間と訓練場の行き来が怠すぎる

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 10:31:50 ID:54096a188 返信

    風花の後だとちょっと物足りなさを感じた…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 10:54:07 ID:cf0d94989 返信

      風花は個性バラバラの奴らがワンチームで勝ちに行く感じが良かったよな
      エンゲージも悪くはないがいかんせん王族しか喋らないし、個性は支援会話でしか見せてくれないから会話回収しないと空気すぎて…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 01:00:02 ID:2ff000592 返信

        でも他クラスのやつも普通に勧誘できるからそっちに愛着湧けばクラス単位のワンチーム感も薄れちゃうよね。ifみたいに選ばなかったクラスのキャラは絶対使えなかったらよりストーリーに重みも増したと思う

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 03:17:27 ID:ba1f9bfc4 返信

          ストーリーに重みは増すけどユーザーの選択肢は減るし重みを求めてるユーザーばかりじゃないからな
          それにスカウトがあるからこそ他学級生徒との支援や外伝があってそれ込みでの愛着ってのもある

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 11:02:48 ID:26693f646 返信

    SPを集めるのが一苦労
    てかSPなんかなしでスキル継承させてくれる方がいい
    遭遇戦の敵が強すぎてLv上げに使えないのが不便
    ゲームバランスはその辺が問題
    あとは周回に引き継ぎがないので2周目やるのが億劫になる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 13:41:42 ID:006a2e37c 返信

      全部わかる
      本当に酷い

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/02(木) 12:10:33 ID:3a681b997 返信

        そこら辺は次作で改善して欲しいですね

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 11:30:24 ID:64501ae6f 返信

    戦闘はすごく楽しかった
    feh並の突撃AIには閉口したが
    やり込み要素がオンライン対人プレイで興味なさすぎてクリア後に大量に資金渡されても引き継ぎないから使い道ないし、クリアまでにたまるSPは足りなすぎて解放できるスキルも少ないし不満だった
    UIは不親切
    ソラネル要る?お目覚めとか1回もやらんかった。ヘッドホン推奨!ってキモすぎてゾワっとした
    あとキャラは結局1人も好きになれなかったしストーリーはほぼ飛ばした
    周回しても支援埋めできない仕様は意味わからんがそもそも支援埋めしたくなるキャラでもなくてどうでも良くなった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 11:57:21 ID:eee6116a3 返信

      実績報酬あってもSP足らん?俺は一週目実績報酬があるのを気づかなくて確かに足らなかったわ。2周目以降はルナでもまぁまぁ問題なし。

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 13:05:25 ID:d2eb7cd25 返信

    FEは推し置いとくだけ無双や推しCP二人旅とかして楽しんでたからエンゲージは合わなかった
    ステータスカンストしていてもハードですら普通に死ぬの意味わからんし、終盤の無限増援も途中で嫌気がさした
    指輪システムも中盤の大量離脱だなんだで育成面倒くさかったから二度とやらないでほしい
    ただのSLGなら戦闘面重視でいいけど、SRPGなんだから戦闘よりストーリーに力入れろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 14:34:21 ID:32cf3f00c 返信

      序盤で少数はきついけど育ちだした中盤以降は下手にフル編成しない方が楽になる、いつものFEじゃない?
      無限増援も割と無視できるし、ハードなら自分はグリフォンリュールが一人で特攻して無双してたよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 15:58:44 ID:deed993ea 返信

      戦闘スルーしたいならノーマルやっとけ
      SRPGの戦闘を軽視していいわけないだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:14:27 ID:32dbf1be8 返信

        ストーリーや世界観も軽視していいわけないけどね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 23:04:34 ID:5e07310d4 返信

        個々人の好みはともかく
        広く求められてるのはキャラ>育成・カスタマイズ要素>シナリオや設定>>戦闘マップ
        なんじゃねえの正直
        覚醒や風花がウケたのを見るに

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:06:11 ID:1a11b7e67 返信

          それにはめちゃ納得。
          覚醒ルナ普通にプレイして子世代でなかったと言ったらエアプ扱いされたし、Ifもなんかむずいって話よく聞くし・・・。正直むずいっていう人こそエアプだとずっと思ってたよ。

          今のFeは難易度が求められてないから、個人的には手強い趣味レーションの看板下ろしちゃったと思ってるよ。FeHの歌からも消えちゃったし・・・。

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 15:07:38 ID:451eb4f4a 返信

    好評なはずのシステム面ですら賛否両論な件について

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 15:52:21 ID:83725a1ae 返信

      よく手強いシミュレーションで名前があがる暗夜も理不尽クソゲーいう人一定数おるし
      シナリオや世界観でよくあがる風花も雰囲気はすごく良いけどわりとツッコミどころも多いよねってひとも一定数おるし
      それだけやで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/05(日) 16:44:53 ID:93d42a47d 返信

        手強いシュミレーションを求める勢に撮っては、手強くないと物足りなさから批判され、手強いシュミレーションを求めない勢にとっては、難しくするとクソゲー扱いされる。

        個人的にはDLC限定でもいいから、エンゲージでもういち段階難易度上げたモードを実装して欲しかった。

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 15:59:57 ID:4f4f6eecd 返信

    ゲームバランスの話だからシナリオテキストやキャラクターは置いといて
    ステータス画面が見にくいなどのUIが不便 スキル設定の為に施設をロード挟んで移動しないといけなかったり遭遇戦の敵が全軍突撃やら調整が足りてないのが目立つ
    指輪もごちゃごちゃして自分は嫌だった
    三すくみとブレイクは好き

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 20:12:15 ID:69a20e255 返信

      UIに関しては風花も出来てたとは言い難いしハードの問題と言えばそう
      3DS作品(特に覚醒if)はすごい分かりやすかったんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/11/01(水) 05:01:40 ID:1a11b7e67 返信

      UIそんなにわかりにくかったっけ・・・。

      基準が暗黒竜とか外伝な人だけど、そんなに他と比べて見にくかったイメージがないのだけども。

      そして敵の頭の悪さには同感。あれのおかげで難易度が低かっただけにもうちっと考えて作り込んでほしい。

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/10/31(火) 16:58:16 ID:be4737974 返信

    ゲームバランスとしては、ライト層を意識して簡単な方かな。あの難易度ならクリア後にもう1ランク上の難易度が欲しかった。

    良かったところ
    ・モンクのガードや3すくみのテコ入れ

    悪かったところ
    ・モンクのガードやブレイクを意識しないと厳しいマップが多くない。

    賛否両論面
    エンゲージシステムについて:本体キャラが空気になりがち?
    このせいで、エンゲージのキャラ名が覚えていない。強かった指輪とか、イメージは覚えてるのだが・・・。これは前からか。