ステータス・個体値(星5)
名前 | 神将の傍にある者 セネリオ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 北千里 |
声優 | 村瀬歩 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 16(30) | 5 | 4 | 13 |
基準値 | 18 | 15(29) | 4 | 3 | 12 |
苦手 | 17 | 14(28) | 3 | 2 | 11 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 49(63) | 38 | 19 | 50 |
基準値 | 40 | 45(59) | 34 | 16 | 47 |
苦手 | 36 | 42(56) | 31 | 12 | 43 |
総合値 | 181~183 |
攻撃・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(63)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは魔防↑。
専用武器、専用スキルの効果発動に関わる。
所持スキル
大賢者の書 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、ターン開始時、 周囲2マス以内の自分と支援を結んでいる相手の 攻撃、速さ、守備、魔防+6、【囮指名】を付与(1ターン) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、ターン開始時、 周囲2マス以内にいる最も守備が高い味方の攻撃、速さ、守備、魔防+6、【囮指名】を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、 さらに、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲3マス以内にいる味方のうち 強化が最も高い値だけ増加(増加能力値ごとに計算)、かつ 魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、 戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを魔防の差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く) 【囮指名】 囮指名された者の周囲2マス以内の味方が、 囮指名された者と同じ射程の敵から攻撃された時、 囮指名された者は、【護り手】を発動 (この効果は、囮指名された者が 他の護り手効果のスキルを装備していない時のみ発動) |
なし |
陽光 |
新奥義 奥義カウント:3 奥義発動時、自身のHPが70%以上の時は、敵の魔防の60%を奥義ダメージに加算 奥義発動時、自身のHPが70%未満の時は、敵の魔防の40%を奥義ダメージに加算し、 自分の最大HPの30%回復 |
A:類稀なる魔道の才 |
専用スキル 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+7、 かつ、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化(範囲奥義を除く)、かつ 自分の魔防-敵の魔防の値によって異なる効果を発動。 (・1以上なら、戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 ・10以上なら、さらに自分から攻撃した時、または、敵が射程2の時、戦闘中、2回攻撃) |
B:魔の見切り・追撃 |
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、 戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、 自分の追撃不可を無効 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て 例えば敵の「ダメージを45%軽減」なら 半分の「22%」分を無効にし、 「ダメージを23%軽減」にする) |
C:始まりの鼓動4 |
ターン開始時、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
スキル構成例
基本型
武器 | 大賢者の書 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 陽光 |
A | 類稀なる魔道の才 |
B | 魔の見切り・追撃 |
C | 始まりの鼓動4 |
聖印 | 攻撃魔防が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
初期スキルを活かし、サポーター兼アタッカーとして運用する型。
完成度が高く、特に変更するべきスキルはない。
総評
攻撃・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。
ステータス配分はそれなりに優秀。守16と切り捨てている点が潔く、攻45魔47とトップクラス。残念なのは速34。中速帯への追撃を狙えなくもないが、かなり中途半端と言わざるを得ない。
専用武器『大賢者の書』はキラー&全ステ+5&味方の鼓舞バフ分強化&竜鱗障壁に加え、自分の支援相手もしくは守備が最も高い味方に全ステ+6鼓舞バフ、【囮指名】を付与する効果。
【囮指名】を付与された味方は近接兵種であれば近間護り手、遠距離兵種であれば遠間護り手となる。これにより歩行や飛行、騎馬兵種であっても護り手となることができる。
誰に【囮指名】を付与するかが非常に重要。
新汎用奥義『陽光』は自身のHPに応じてダメージ加算量や回復効果の有無が変わる奥義。
3カウントであることを考えると月光や氷蒼などを採用するよりは強い場面が多いだろう。
専用A『類稀なる魔道の才』は全ステ+7&守魔低い方参照無効&敵より魔防で1以上勝っていればキャンセル無効、10以上勝っていれば2回攻撃が可能となる効果。
総選挙セネリオの戦闘力を支える専用Aスキルであり、とにかく魔防で10以上勝っていることが重要となる。2回攻撃できればそれなりに火力はあるが、1回攻撃だと敵を倒すことは難しい。
運用としては【囮指名】で護り手を作りつつ、2回攻撃を活かしたアタッカー兼魔受けとなる。物理で殴られれば簡単に沈んでしまう点には気をつけたい。
また火力は決して高い方ではないため、敵の護り手などを突破することは難しい。
総評としては【囮指名】という新要素が光る緑魔歩行ユニット。
本人の戦闘力はそれなりであるため、彼の価値は【囮指名】によるところが大きい。
誰と支援を組み、誰に【囮指名】するか。総選挙セネリオの価値は【囮指名】適正のあるキャラの有無で大きく変わってくるといえる。
今後【囮指名】に向いた新バージョンのアイクが実装される、そんな気がします。
(半分願望)
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
槍アイクでも来そうだな