【FEH】ユニット評価 立ち向かう黒鉄 ディアマンド

ステータス・個体値(星5)

名前立ち向かう黒鉄 ディアマンド
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師スエカネクミコ
声優諏訪部順一
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1817(33)7117
基準値1716(32)6106
苦手1615(31)595
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4450(66)404624
基準値4146(62)364321
苦手3843(59)333918
総合値186~188

攻撃・守備に優れた赤剣歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
+4され50(66)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは守備↑。
元々高い対物理性能が更に高まる。専用武器の効果にも関わる。

所持スキル

真っ向勝負の剛剣
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウントー1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
与えるダメージ+自分の守備の25%、
受けるダメージ-自分の守備の25%
(範囲奥義を除く)、かつ
自分と敵は、戦闘中、奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効(範囲奥義を除く)、
絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20
(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、
速さの差が25以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、
戦闘中、自身の最初の攻撃前に
自身の発動奥義カウント-1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
戦闘中、奥義による攻撃でダメージを与えた時、10回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
A:攻撃守備の秘奥4
新スキル
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
B:攻撃速さの防壁3
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
自分のHP7回復
C:始まりの鼓動4
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

スキル構成例

基本型

武器真っ向勝負の剛剣
補助自由枠
奥義緋炎
A攻撃守備の秘奥4
B攻撃速さの防壁3
C始まりの鼓動4
聖印攻撃守備が上がるもの
個体攻撃 or 守備↑

初期スキルを活かし、受け攻め兼用ユニットとして運用する型。
対物理では圧倒的性能を誇る。

総評

攻撃・守備に優れた赤剣歩行ユニット。
ステータス配分は悪くない。速36は本来中途半端だが、専用武器の効果を考えると絶妙な数値。攻撃と守備は文句なしだが、魔防は捨てている。

専用武器『真っ向勝負の剛剣』はキラー&全ステ+5&守備の25%ぶんダメージアップ&被ダメージダウン&自分と敵はダメカ無効、絶対追撃を無効、追撃の速さ条件+20&攻め時に奥義カウント-1&受け時に奥義カウント-無効&奥義でダメージを与えた時10回復効果。
色々と複雑な効果だが、注目すべきは『追撃の速さ条件+20』の箇所。これにより速さで負けていても追撃を取られにくいキャラに仕上がっている。

運用としては受け攻め両用の歩行剣士として扱うのが良い。
攻め時には開幕緋炎を叩き込めるので火力が出るし、ステータス的には物理受けがかなり向いている。ダメカを無効にし追撃も取られにくいため、特に対回避剣士ではかなり強力といえる。

総評としてはダメカ持ちや速さで勝負してくるタイプのユニットをメタっている新しいタイプの赤剣歩行ユニット。
魔法に弱いためディアマンド単騎で無双といった芸当は不可能だが、物理ユニット相手であればかなりやる性能に仕上がっている。遠間護り手とセットで運用することをオススメしたい。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 立ち向かう黒鉄 ディアマンド』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:14:56 ID:56a1fdff5 返信

    こいつのシステム干渉の仕方を見てその手があったかと関心させられた

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:24:21 ID:f057c9144 返信

    魔防捨ててる再現好き

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:26:13 ID:0d8428491 返信

      相変わらずスッカスカの魔防で笑う

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:26:53 ID:58b1f2b47 返信

    速さの差5のルール勝手に変えていいならそらつえーわな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:30:10 ID:5bcfea0d9 返信

    対物理なら相当なもんじゃね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:32:06 ID:63c323a51 返信

    関心とは逆の事を思ったわ
    これまで作り上げた既存のルールとシステムを都合良く書き換えたり付け加えたりするんだったら
    もう何でもありじゃん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/19(水) 00:33:12 ID:d91d1fa4a 返信

      護り手ショックには遠く及ばんよ
      戦う相手が変わるんだぜ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:39:49 ID:ae71bcb99 返信

    青近接に脅威がいないのもあって、対近接だと勝てるキャラ殆どいなそう。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:46:07 ID:c233fd77f 返信

    水着エフラムといい近接絶対殺すマンが最近多いな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 16:54:51 ID:a5a05fc24 返信

    魔法苦手だもんな兄貴

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 17:03:07 ID:6f00b6046 返信

    技22なのに奥義が発動しやすいなんて……

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 17:07:03 ID:cd0fb2934 返信

    ディアマンド好きだから強いのは嬉しいけど、野良ではなるべく出てきてほしくないっすね…
    オート戦禍とかでボコボコにされてる未来が見える見える

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 17:21:18 ID:9f3aadcfe 返信

    速さ見切りゲーなので速さがないと中速近接はどうしようもない→回避無効&速さ20差を付けないとどうやっても追撃できないようにしました

    もうなんだもありやね

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 17:22:55 ID:2c90c57b2 返信

    真っ向勝負て能力勝負に勝てるんかこれ?

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 17:36:05 ID:3565df2bd 返信

    回避剣士は勿論狙撃も効かんし物理相手に強すぎない?

    戦渦とかで出ないでほしい

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 18:09:31 ID:9749aa1ae 返信

    自分が感じた感想と全然違う評価で驚いてる
    追撃条件変えても速さが中途半端過ぎて改造シャロンでも普通に追撃出来たし、なんなら普通にワンパン出来たから残念性能だと思ってた
    シャロンにつけてる魔刃が強いだけだったわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 18:23:07 ID:9749aa1ae 返信

      ネルトゥスでもワンパン出来たから青にも強いって訳ではなく言う程物理でも困らないんじゃないか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 18:38:28 ID:ae71bcb99 返信

      シャロンって。速さ35とかの、あのシャロンさんで追撃出せたとか言ってるの本気か

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 18:49:45 ID:9749aa1ae 返信

        https://i.imgur.com/fbAPnn4.jpg

        改造シャロンって言ったからな、デフォスキルじゃあそら無理だろ
        一応言っておくが後ろのディアドラは魔刃の為にいるだけでサポスキルなにもないぞ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/18(火) 19:03:01 ID:f32a27936 返信

    ストーリールナは斧でも普通に倒せてしまったからちょっと拍子抜けしたわ
    極まった総ディミを極まったディアマンドにぶつけてみたいから闘技場とかで早く遭ってみたいね

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/19(水) 08:10:35 ID:97eac3da0 返信

    手の感じがあれだし、ルカコラできる?