【FE】拠点の散策システムについてどう思う?? 最近の作品は歩き回れるパートを取り入れているがこれって必要なのだろうか??

342: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:25:11.04
拠点好きだけど嫌い
拠点なしでマップ画面で買い物・戦闘前準備・支援会話できるくらいのがダレない

344: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:26:38.89
>>342
テリウスの拠点システム完成されてるのにあれ続投しなかったの意味わかんねぇわ

330: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:19:27.45
マイキャッスルのときの簡潔拠点返して

347: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:29:13.62
ソラネルは面倒なら食事も訓練もミニゲームもやらなくても特に問題ない良バランスだった
風花で拠点走り回っておつかいさせられるのイライラしたから改善されてよかった

350: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:29:50.04
そもそも走り回れる機能いる?

351: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:30:05.41
ソラネルに寄らなければ割とそのテリウスシステムに準拠してるのではエンゲージ

353: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:30:41.68
FEに誰もそんなもん求めてないだろうに拠点とか散策マップ作り込んでお使いクエであっちこっち走り回らされてゴミ拾いさせられるのなんなんだろうなマジで
自由度とか造り込みとでも思ってんだろうかああいうのを

354: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:31:02.80
風花が評価されてるのは支援よね
拠点も…雰囲気作りにはよかったからもう少しどうにかならんかったのかとは思う

356: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:31:08.84
風花もめんどくて一日8回ぐらい飯食うだけになっちゃうよね

359: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:31:40.70
>>356
風呂にも入るぞ

360: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:32:02.25
風呂じゃなかった、サウナ

361: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:32:07.58
あと植物園リセマラ

357: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:31:25.84
寄り道があるとダレるんだよな
ストーリー忘れる

373: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:35:59.02
>>357
シナリオとシナリオの間に作業挟まされるのテンポ悪くなるだけだし次回作は思い切って切り捨てて欲しいわあんなもん
あれが楽しいのはアドベンチャーゲームでSRPGにあんなもん求めてない

363: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:33:19.84
エコーズ風花でよくよくわかったけど多分キャラが走り回れる場所作りたいんだろうなって

382: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:39:26.47
>>363
世界の広さを感じられるようにしたいんだろう
あとプレイ時間の水増し

366: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:34:00.58
風花は週末に飯食ってサウナ入って釣りして土いじりしてかわい子ちゃんとお茶して
老後の理想だなこれって思った

367: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:34:16.61
拠点制度はなくなりそうにないな

380: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:37:43.96
拠点あるとしてもエンゲージの散策くらいのがいいなあ

399: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:46:02.00
俺はエンゲージくらいならどっちでもいいけど
ああいう3Dで歩き回る要素が無くなると閉塞感とかチープさを感じるって人はいるだろうな

409: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:52:54.77
>>399
幻想水滸伝で拠点歩けなくなって結構ガッカリしたんだよなあ
FEと違って初期からずっと拠点歩けたからってものあるけど

402: 名無しのエムブレマー 2023/06/29(木) 19:48:30.63
エンゲージの拠点は中途半端感あった
if並に簡素にするか風花並に会話凝るかしないとそもそも要らなくねってなる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1688019905/

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『【FE】拠点の散策システムについてどう思う?? 最近の作品は歩き回れるパートを取り入れているがこれって必要なのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:05:47 ID:3bacaaf24 返信

    少なくともCSにおいてエムブレマーの意見は当てにならないという一例

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:49:58 ID:47ba835bf 返信

      そもそも1周しかしないだろうしな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 05:05:49 ID:6a7c93338 返信

        そう思い込みたいだけでしょ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:12:08 ID:ee965f289 返信

    あってもifくらいの簡潔マップがベスト
    エンゲージの風花もだけど必要以上に広すぎる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:13:55 ID:40b138e12 返信

    正直、風花積んだ原因これ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:00:10 ID:1a1e95255 返信

      すごくわかる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:14:26 ID:2528358fb 返信

    個人的には嫌いじゃない
    けど周回の時に疲れるのよね
    知り合いは散策で酔って
    風花プレイできなかったって言ってたし
    こういう試みは悪くないけど
    匙加減難しいんだろうねぇ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:14:49 ID:263822c4e 返信

    風花の散策でメイン以外のキャラクターがストーリーについて何を考えてるのかわかって感動したから完全になくなったりエンゲージみたい掘り下げがイマイチにされるのさつまらん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:36:16 ID:bd6df59e2 返信

      わかる(わかる)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:48:57 ID:5f67219b6 返信

      しかし章毎にモブまでフルボイスで変わる風花はわりと狂気なのでは?
      加入状況や支援の進みで差分まであるし…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:52:40 ID:a2d0076f6 返信

        そこまで出来たのはキャラ数絞ったが故だろうね
        学級形式だから多く感じるけど自軍ユニット基本8人で従来と全然違うもの(後でセテスとかも入ってくるけど)

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:20:27 ID:b1d6d0c2f 返信

    会話とか施設はリストから対象をカーソル選択して決定すると
    その場所にワープしてそのまま会話、みたいにしてほしいな。
    走り回ってキラキラを拾うのは純粋に無くしてほしい。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:21:07 ID:065d6b758 返信

    風花みたいな散策は歓迎
    章毎に話す内容が変わるし、モブも歴史やお国事情とか舞台の背景を話してくれるから世界観や人物の補足や深掘りになって飽きが来なかった
    散策や各アクティビティのやるやらないは自由だし、やりたくないなら文句言わずにスルーすればいいだけなのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:39:03 ID:37c1b5c6b 返信

      所詮閉じたコミュニティでイキった奴悪口だけ纏めたような記事だからそんな気にすんな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:42:03 ID:5d1a2d9b5 返信

        言うて散策が面倒ってのは発売以降延々と言われてることでしょ
        そもそも悪口ですらないし

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:51:54 ID:c126f267e 返信

          散策面倒はエンゲージ発売されてから聞くようになった気がする

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:54:58 ID:ce3230787

            過去検索すれば腐るほど出てくるよ。一緒にクソみたいなルート対立レスバも出てくるからおすすめしないけど
            単に風花自体が再び注目されて話題にされるようになっただけ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:56:33 ID:6b3d210fe

            風花から言われていたよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:01:13 ID:23d62713c

            元から全くなかったとは言わないが異常に増えたよね諸々風花への批判が

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:04:06 ID:4705cc043

            いや…発売数ヶ月の方が明らかにきつかったよ
            対立煽りの嵐だったもの

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:40:06 ID:be5a19262 返信

      散策しないと指輪貰えなかったり、紅花に至ってはルートが閉じるみたいな大き過ぎる支障が出てくる時点でスルーしろは無理なんすよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:44:50 ID:acbe3af51 返信

        指輪取り忘れってよく言われるけど8月と1月にフラグ踏むだけなんだから合計2分もかからんだろ
        RTA並の駆け足プレイでもやってるのか?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:02:46 ID:cdaf7c653 返信

          それは知ってたらッスよね
          はじめから全スルーしてたらそうなるって話でしょ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:33:43 ID:9e270daae

            初見で全部スルー方が悪くね?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 21:20:51 ID:065d6b758 返信

        だから、面倒くさいところだけスルーすればいいじゃんて話
        紅花進むのにエガに話しかけに行くだけ、指輪もフラグ回収もすぐ終わる、ほんの少しのそれにすら文句言うのは流石に我儘だし、初回スルーはプレイヤーが悪い
        散策も風花の要素として用意されてるコンテンツなんだから、遊んでもらうためにギミックとしてPTTやルート分岐とかも盛り込んでるんでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:43:30 ID:8eeca81c7 返信

      世界観とかキャラ背景の深掘りする為のテキストは大歓迎
      ただそれを集める手段が【無駄に広いマップを歩き回る】と言う事に現在集約してるからなあ
      元々普通のRPGでも無いのにそこを入れる必要があるのかって事
      軍団の規模とかは広いマップを歩かせるんでは無くて別の見せ方で表現して欲しい

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:28:43 ID:e21a32cdc 返信

    フレンド様の拠点を訪問できるのを復活して欲しい
    ifにもいい点があったよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:35:28 ID:f6d1a41a1 返信

      拠点の広さに対する施設の配置としてはカスタマイズ出来るのもあってifがホント丁度良いよね

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:30:20 ID:f4e9bf400 返信

    初回はいいけど2周目から面倒くさくなる、なんなら2周目をやらないまである

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:36:45 ID:3d399bc9a 返信

    マイノリティだと思うけど散策とか面倒くさいからGBAシリーズみたいに会話イベだけでどんどん進んでくれていった方が嬉しい

    今だとゲームとして物足りないからそうはならないだろうけど

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:37:09 ID:32332ab2f 返信

    2週目でも面倒とは思ったこと無かったな
    面白い掘り下げがあってりするから

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:37:27 ID:f68c88d5c 返信

    散策ダル過ぎて3周目の蒼月途中で投げたわ
    簡略化しろとは言わんがUI面で簡略化してくれ。2周目以降は机から一括操作できるとかでいいから

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:39:43 ID:137d4484b 返信

    風花は挑戦的でよかったがまた風花と同じノリの散策システム作るなら「2周目以降散策要素全部引継ぎでショートカット追加」「探索を一画面で済ませるモード追加」「拠点の造形物やNPCにもっと拘りを入れる」とかその辺全部やってほしいくらいだが、良くも悪くも風花の拠点 めちゃくちゃアセットそのまま入れました感が強いから次またやるならいっそプレイヤーの手で拠点制作させてほしいまである

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:42:38 ID:23d62713c 返信

    風花の拠点がだるいって話よく聞くけど
    取捨選択すれば大した手間じゃないと思うんだけどね
    ストーリーの没入感が違うからECHOESみたいに簡略化されてたり蒼炎暁形式でもいいから拠点会話は欲しいな

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:43:15 ID:a3062d9cc 返信

    翠風の散策でグロンダーズ後だったかのディミトリを俺だったら止められたかもしれないと思うフェリクスとか蒼月の散策でやさぐれディミトリに辛辣だったリシテアが立ち直ったディミトリにもう大丈夫そうと安心したりするのが好き

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:43:48 ID:a2e94e1aa 返信

    各ルートで全然違う!ならまだいいんだけどルート関わらず大半使い回しだからスキップさせてくれやってなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:45:21 ID:ea05390b1 返信

      スキップできなかったけ?真面目にしないで会話聞いたら大半飛ばしたぞ

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:48:41 ID:841024bec 返信

    文句言われてる散策も将来AI技術ですごいことになるんだろうなあ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:49:12 ID:ee5bf5afa 返信

    エンゲージの散策はとても面倒だった。
    switch特有のロードの遅さも拍車をかけてたように思う。

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:54:16 ID:4b7adf689 返信

    散策ってかエコーズのダンジョンの方が辛かったわ 魔物倒しても復活するし、魔物雑魚じゃないし、戦うとお腹がしょぼしょぼになるし
    ギムレーまで行くのは地獄だった

    ゼルダとかなら最初からそういうゲームだからいいけど、FEにはいらねえ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 21:22:21 ID:45939f531 返信

      めちゃくちゃ分かる
      ストーリーとか支援会話とか良かった分ダンジョンのダルさが目立ったと感じるエコーズ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 18:55:49 ID:52477657d 返信

    ゼル伝みたいに剣振り回せたらいいな
    なにを切るかはさておき

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:00:58 ID:2613049f3 返信

    別に会話での世界観やキャラ背景の掘り下げ=広いマップを自由に走り回るとかじゃないし、要らんでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:04:38 ID:631282e1f 返信

      散策で生徒たちの個性的な部屋やあげた花を飾っているのを見れたのは最高でしたマル

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:02:21 ID:31282e600 返信

    ここら辺煩わしい自覚があるから引き継ぎ実装されてるんだろうからショップ全開放や騎士団引き継ぎが強制されるのを何とかしてくれと今でも思う
    鯖武器ぶんぶん技能上げや拠点がスキップしたいのであってゲームバランスを破壊したい訳じゃないんだ、引き継ぎ項目選択をくれ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:06:02 ID:f1ebfdea4 返信

    風花は拠点より職業の技能上げがクソめんどくさかったなーDLC買ってないけどそこらへん改善されてるのかな?
    雑魚囲んでチクチクされるだけなのつまらなかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:19:40 ID:23d62713c 返信

      そりゃそんな事してたらつまらないだろ
      する必要がないんだから

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:41:57 ID:a01d29ffe 返信

      わかる
      あれもうちょっと必要経験値少なめに設定して欲しかった

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:06:58 ID:b994335ba 返信

    散策はどうなるかわからんけど状況説明をするナレーション消されるのはいい加減どうにかして欲しい

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:19:59 ID:57b3f59a9 返信

    蒼炎暁の「アイテム損したくなければ星3だけ見てね」方式はあまりにも優秀
    それも初回から即スキップできるし

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:22:39 ID:3dc929c9c 返信

    アクティビティはいらないけど会話はいる

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:33:13 ID:74d6a85ff 返信

    でもお茶会はよかったぞ!
    終盤やることなくてメーチェとお茶会しまくれて楽しかったぞ!

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:33:34 ID:7e7a82d17 返信

    風花無双の現地に置くタイプの拠点は好き

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:38:40 ID:b13990f33 返信

    めちゃくちゃわがままな話なんだけど、散策できるなら全部やらないと気が済まないけど面倒くさいんだよね
    呆れる人も多いだろうけど多分共感してくれる人はいると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:48:14 ID:2528358fb 返信

      それすごいわかる
      風花無双でもフクロウアイコンが
      出るたびに面倒に思いながらも
      毎回羽取ってたしモブの吹き出し
      も全部消化したらスッキリするんよね
      (わがまま)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 23:21:01 ID:789adad21 返信

      俺もこれ
      マップ上にタスク残ってる状態で次に進むのは嫌だけど毎ターン多いしマップ広すぎて面倒なんだよな
      ワープ使ったら良い?そうね

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:42:42 ID:a01d29ffe 返信

    3周目で折れた

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:47:05 ID:c54cf3f18 返信

    風花の散策は月ごとにキャラが喋る内容が違うから好き
    エンゲージの散策は汎用セリフばかりだから微妙

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 19:48:30 ID:f3eeb0904 返信

    風花と同じ『拠点の散策システム』を入れたエンゲージが、風花と比べ100万以上減った事実を見れば、問題の本質はそこではないだろう

    まあそれでもエンゲージは半年で100万超えたけどね
    風花が半年で230万だった(今は400万弱)から見劣りするだけで、
    SRPGとしてはミリオン行けば上澄みの部類だし

    ただ風花の人気と売上を見れば、大半のユーザーが『FEに何を求めてるか』は分かるんじゃないかな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:05:12 ID:cdaf7c653 返信

      むしろ風花の売上はFEユーザ以外、さらにいえば既存のSRPGファンではない人を取り込めたからでしょう
      元々のファン層ではこの規模にはとうていならない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:11:32 ID:27a8ac557 返信

      その求められているはずの風花キャラ使った無双が初動から総じてエンゲージ以下の売上になった時点で何とも言えんわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:18:58 ID:23d62713c 返信

        厄災の黙示録だってブレスオブザワイルドの売上本数と比べたら1/7~8位だし無双はあんなもんだよ
        無印の無双だって覚醒とifのキャラ使って出荷で100万だし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:24:43 ID:3852d0e8d 返信

        そりゃあ無双は主にアクションだし
        それで売上を同列の基準で語るのはどうなんかね

        風花雪月無双があんまり売れなかった理由は
        ユーザーの多くが求めてるのはシミュレーションRPGとしての新作であって無双系では無かったと言う事

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:38:58 ID:e1302adf6 返信

          風花無双は売れた方だよ2ヶ月で100万売れてるこれはコエテクの決算に乗ってること
          前作無双は100万出荷したけど販売本数は到達してない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 21:11:02 ID:86e902067 返信

        風花無双は無双ゲーとしては異例の売上記録してんだけどね。無双ゲーそのものが絶不調の中であそこまで行けたのは凄いことよ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:11:53 ID:54dc3f7b9 返信

    めちゃめちゃめんどくさいからいらない
    ロードが短くなって拠点を簡略化したエンゲですらわざわざ移動せずにメニュー画面で済ませたいってなる
    やりたいのはマップ攻略であってその他の部分で水増しとか勘弁

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 20:40:00 ID:6e4916224 返信

      キャラクターの掘り下げが欲しいからめちゃくちゃ欲しい
      AI技術で進化した散策を遊びたい

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 21:03:57 ID:964c6763f 返信

    isは交通のインフラロクに整備しないでこの手のお使い要素入れるの昔からある悪癖だからな
    ペーパーマリオのホワイト将軍とかも酷かった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 21:49:32 ID:a6aac7ac0 返信

      くっそ懐かしくて草
      またやりてえなあ
      スーパーマリオRPGをリメイクできたなら、ペーパーマリオRPGもリメイクできるはず
      ISはワリオじゃなくてペパマリ作れ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 21:13:59 ID:1427b6655 返信

    真面目にはやらなくても高難易度もクリアできるしええんちゃう
    まあでもエムブレマーって取れる報酬は全部回収、緑軍生存とか増援全滅とかクリアに直結しない要素もできる限り達成したがる人も多い気がするからあるとやらなきゃってなるのかね

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 23:16:29 ID:62e398a82 返信

    全く言及されてないけど、散策がダルい理由の一つが移動速度の遅さだと思うんだよね
    ダッシュでも遅いし、そのダッシュがトグル式じゃなくてダッシュボタン押しっぱなしにしないといけないのも地味にウザい

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/02(日) 23:27:51 ID:f2da18f8d 返信

    いらない
    封印烈火くらいのシナリオとマップだけあればいい
    キャラ動かしたいやつはゼルダでもやっててくれ

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 00:41:41 ID:3b02fb7b1 返信

    拠点探索する必要がなくなった理由として、エンゲージは会話の中身がほぼないってのもある
    まあ素材が無くても料理ができたり拠点探索のストレスを減らそうとしてるのは何となく分かったけど、鍛錬や指輪生成するたびに挟まれるロードは無くしてほしかった

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 01:34:46 ID:0f794d6ed 返信

    無双風花の施設とかキャラ選んでワープできるの良かった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 10:56:02 ID:d57fa1d99 返信

      無双風花の拠点は改善されてて良かったよな

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 05:10:01 ID:6a7c93338 返信

    ※363
    エコーズのはリメイク前からあったものを昇華しただけなんだが

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 06:15:06 ID:587cb138e 返信

    ダルる感じるのもわかるけど、風花に散策がなかったら閉塞感あったと思う
    個人的に風花の良い所って雰囲気ゲーというか、世界観に浸れるところだと思ってるので、拠点があって良かったなーと感じてる

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 06:47:14 ID:76f7b2527 返信

    こことか一つ前の記事見る限り
    これもできますこれもやれますで要素を増やすと全てやらないと気がすまなくて、やった結果が自分にあってない場合選んだり調整するんじゃなくてそのままつまらないって結論に至る人って結構多いんだな
    FEってリソースやりくりするゲームだしそういう所も効率化考えて運用することが好きな人って勝手に多いんだろうと思ってた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 08:42:17 ID:e86a5c95e 返信

      リソースをやりくりするゲームだからこそ手に入るものは基本全部手に入れようとするものだし、効率化っていうのはどうやって全部効率的に手に入れるかだよ
      シーフ追いかけたりのマップ上の効率化は頭使うゲーム性があるけど散策は単純に作業だからそりゃつまらないってなるでしょ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 09:27:58 ID:349863ac0 返信

        たるい散策しなきゃいいだけでわボブは思った

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 10:52:51 ID:76f7b2527 返信

        ここでいう「そういう所」っていうのはゲーム内のリソースの話じゃなくて
        上で書いてる選んだり調整、ゲームではなくて外側にある自分自身の取捨選択の話であって
        例えば一つ前の記事では引き継ぎの話をしてるけど2週目だからサクサクプレイをしたいと思った時に
        じゃあ出来るからといって兵種スキルを全開放して技能レベル上げて名声ポイント消費して強力な武器を最初から入手して使用するのかっていう
        もちろんそういう遊び方もなくはないとは思うけどできることを全てしてそれでつまらないって結論に至るなら、
        自分がつまらないと思わない範囲でどれほどの要素を開放するのか、楽しさと時間と難易度を秤にかけて、までいくと大仰すぎるけどある程度自分にとっていいバランスを探すもんだと思ってたっていう事
        楽しい気分になりたくてゲーム何時間か遊んでるのに結果的に大して面白くなかったなと思うんなら効率悪いとも言えるじゃんそういう話

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 13:03:22 ID:9c0fd9780 返信

          兵種スキル開放とか武器交換した結果つまらなくなるってのはやった結果本編がヌルゲーになるからってのが理由でしょ?
          散策がつまらないってのは散策部分がつまらないって話であって散策した結果本編がヌルゲーになるって話ではないから話の趣旨がズレてるよ
          なんなら散策つまらない側の人からしたら散策でいちいち技能上げするのを省略できるんだから技能解放は歓迎してる機能でしょ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 21:04:31 ID:76f7b2527

            わざわざ長文を書いたのに全く話が伝わっていない…

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 22:09:36 ID:fe3d9ec98

            散策はつまらないと言いたいだけ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/04(火) 00:40:59 ID:c59be1844 返信

          >76f7b2527
          横レスすまんが、大丈夫伝わってるよ。
          一方でe86a5c95eの意見も分かる
          これは過去の「クラシック」「カジュアル」論争に近いと思う

          ヌルかったりつまらないと思うなら、自分で調整すればいいというのは正論だと思う
          ただそれがなんていうか、一方で縛りを強要されてるような感覚になるんだと思う。
          ちなみに俺は風花の散策は楽しかったから新作にも続投してほしい派。

  43. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 08:53:33 ID:d5cf25970 返信

    これのせいで風花2周目の途中で辞めた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 09:27:09 ID:eca2e6a57 返信

      これのお陰で風花雪月2週目クリアしたわ
      会話が変わるモチベ大事

  44. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 10:04:02 ID:719f9222a 返信

    エンゲージはUIが糞すぎるのもヤバい
    テストプレイしてねーだろ
    遊ぶ側の立場になってくれ

  45. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 13:18:38 ID:39c8d6177 返信

    自分が風花のこと手放しで絶賛できない原因
    なんで支援会話見るのに走り回らないといけないんですかね

  46. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 13:20:27 ID:8cfddab78 返信

    風花面白かったんだけど1周だけで終わっちゃったの拠点のダルさが原因だわ

  47. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 17:25:45 ID:714b6b836 返信

    拠点があったから続けられたわ
    会話が同じだとつまんないのよね

  48. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 21:35:32 ID:4a67a5248 返信

    そもそも散策できる拠点はいらない
    会話の掘り下げは支援で充分だってGBAやってて思う
    会話変わるの求めてる人はキャラ萌えスタンスの人で、そういう層がたくさん入ってきたから需要あるんだろうな。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 22:31:36 ID:aa6bc6ef0 返信

      めちゃくちゃいる仲間感が出るし
      メインキャラ以外がめいストーリーで何を考えているのかわかるから愛着が増す
      支援会話で掘り下げって言ってほとんどのモブ役には支援会話じゃストーリー関連のものはないからね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/03(月) 23:50:26 ID:4a67a5248 返信

        いや、支援での掘り下げストーリー関連めちゃくちゃあるだろ…
        ジャファルとマシューの支援とか。
        拠点ありきの支援なら簡易的なものが多いかもしれんが。
        とりあえず散策ない過去作やってみたら?

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/04(火) 00:12:06 ID:d731833e9 返信

          でもそれ全キャラにないよね?
          それに支援会話でそんなテキストを書けるスタッフはもういないなら未来に期待するだけ
          全ストーリーに関連するセリフを全キャラが満遍なく話してくれる散策会話が欲しい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/04(火) 00:19:53 ID:3a0bef7f8 返信

        あると色んな方向から物語が見えていいよね

  49. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/04(火) 02:57:58 ID:1b45adae1 返信

    散策自体はあっていいけど、目的の場所に簡単に飛べるような仕組みは欲しい
    今のところ風花もエンゲージも散策はしてもいいし無視しても良い要素ではあるけど、無視する事によって損するのが許せないタイプの人には嫌なんだろうなってのは想像できる

  50. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/07/05(水) 10:49:32 ID:f7184e5bd 返信

    風花の散策なら歓迎だけど、エンゲージの散策は要らん。犬から素材回収以外マジでやる意味ないし、ミニゲームもつまらんし台詞も大したもんないし、無駄に入り組んでて狭くて走り辛いし、本当に時間の無駄だった。これに工数かけるならシナリオの推敲皆でやっててほしいわ