【FEH】伝承アルムって偶像の魂を込める価値あるだろうか?? どんなスキル構成にするべき??

356: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:12:52.18

結局エルムとエコパは何取るのが人気なの?

アルム
魔刃、キャンセル、攻速信義

エコパ
攻守激突?鬼神遠反?、キャンセル?切り返し?、先導

こんな感じ?
アルムははじこど4より信義の方がいいと思うんだけどどうだろか

368: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:40:17.73

どうしようこれ
魔刃のが強いのかもしれんが
離撃も結構使い勝手良かったんだよな

369: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:41:05.33
>>368
B水薙するなら魔刃でよくね

370: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:42:25.41
アルムは反撃受けずに倒せるから離撃より魔刃でしょ
水薙ぎつけてもいいし

371: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:44:02.73
じゃあ俺は離撃を推すか

375: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:50:49.35
間接アタッカーがこちらから仕掛けて敵を仕留め切れずに反撃気にしてるシチュエーション想定してる時点で離撃って馬鹿だと思うんだよな
普通の一撃つけてるよりは+αあるだけ強いのは間違いないけど欲しいスキルか?と言われると

382: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 17:00:32.30
>>375
それ鬼神飛燕さんの前で同じこと言えるの?

391: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 17:14:11.82
>>382
離撃も鬼神飛燕さんだろ
+αあるだけ一撃さんよりは強力に見えるけど間接アタッカーに欲しいのはコレジャナイよ

435: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 18:41:07.60
>>375
今のインフレで反撃無しのワンパンって厳しい場面多いから
割と役に立たってる感じするわ

378: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 16:53:15.65
離撃で空いたマスに救援で飛んだやつでトドメ刺す防衛にしてるから役立ってるけどアルムには魔刃つけようかな

390: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 17:11:32.36
離撃アルムはキャンセルも付けてルキノ戦も視野に入れる

399: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 17:25:01.85
アルムは結構速さが足りないと感じるのでB水凪つける余裕そんなにないと思うのよね
離撃もありだとは思うけど離撃で耐えられるかは知らない

404: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 17:34:48.25
アルムはむしろBが悩む
守備封じ4なのか…?

405: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 17:36:43.10
アルムは神器と奥義でやりたい事の雛形は出来上がってるから自由度高いね
あとはABCSでやりたい事の方向性伸ばすだけ

429: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 18:31:38.92
魔刃はまだ来ないけど離撃と秘奥が来た
この2択なら秘奥かな?

440: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 18:48:54.34

推し一覧のアルムみると
ガチっぽいのが魔刃で、大半が万全で、たまに秘奥だな

継承と偶像での取得難度で一概には比較できないけど離撃はおらんな

494: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 20:37:29.66
>>440
つーより魔刃なんてまだ一人しかいないのにアルムに移植するかよって感じ

441: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 18:49:05.84

はじこど4出ね~けどもうこれでいいや

442: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 18:50:41.62
その螺旋は必要なのか?

453: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 19:10:12.06
狙撃と破天どっちがいいんや?

456: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 19:16:18.08
>>453
専用と被る狙撃要らん
破天でいいぞ

458: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 19:18:12.61
>>456
ぶっちゃけ専用しか使わないからどうでもいいってのが本音よな

459: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 19:19:49.71
まぁ及第点持ち帰るかってのは出来たからあとは厳選していくだけである

464: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 19:30:46.04
アルムくん離脱は楽しいけど自傷手段ないから微妙だなあ

479: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 20:14:24.95
アルムにはじこど4っているか?って思ったけど、査定を兼ねると考えれば悪くないな

555: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 21:35:54.14

取り敢えずこんなもんか

Bは結局凪が一番無難な気が

565: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 21:44:38.61
一応はじこど4取ったけど
今の時代白暗闘でええ気がして来た

571: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 21:50:07.51
>>565
アルムは武器にキラー無いからはじこど付けたいのよね
まぁ奥義の鼓動やら正月ゴッドアスク添えりゃええがなって問題話なんだけど

572: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 21:52:36.65
あぁ…はじこど付けてたら魔刃来る前に信義が来てCどっちするか問題でちゃったよ
魔刃がさっさと出てたらはじこどでおわってたんだが
どっちがいいかなぁ

577: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 22:01:25.07
再移動制限か無暗闘かはじこどじゃね
今の先導環境で信義いらん気がする

581: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 22:05:12.33
信義は戦闘中ステ3上がるし高速キャラなら悪く無いと思う
無暗闘はラピュタ用だし
どうせフレダブでしか使わんから信義でいいよ

582: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 22:06:09.11
アルムには攻速万全がいいぞ
特殊な効果はないけどステの上がり幅は大きい
どうせ反撃受けないし受けたら死ぬからな

585: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 22:07:39.22
攻速万全とか赤とか白のすり抜けハズレ連中がポコポコ持ってくるからわざわざ偶像ではもらわんだろ

651: 名無しのエムブレマー 2023/05/24(水) 23:17:57.98
次のつなきずでこれ配るから安心して魔刃はじこど取りに行け

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1684837669/

『【FEH】伝承アルムって偶像の魂を込める価値あるだろうか?? どんなスキル構成にするべき??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:08:39 ID:8ac5c29e6 返信

    狙撃は修学旅行の木刀とか変なキーホルダーみたいな記念品だし

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:25:06 ID:e6ef38165 返信

    アルムの素の速さは凸花込みで48、武器込みで61、これにABCや先導4で+20〜25程度の上がり幅があるから最新回避剣士(非リュール)よりやや速いんだよね
    凪で強化増幅をメタるか水薙ぎで竜魔法を見るかは好みの範疇かな
    速さ封じ4は合うように見えて、査定以外だと中途半端になりがちなのよね(凪が実質速さ-12だしキャンセルいらないし)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:59:09 ID:14bac4872 返信

      凪だと連帯に対抗出来ないし封じを採用する意味自体はあるよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 09:29:32 ID:7adfa2f8f 返信

        封じ4で連帯に対抗したい場合がほとんど無いというか、「連帯=速さ-6済み→封じ自体の実質速さ減少値が下がる」なので効果が薄いんですよね
        忘れられがちですけど、速さ封じの効果量は「11−敵の弱化の値」ですし
        それなら見れる範囲が広くなる凪/薙ぎ/先制で良いのではという感じです

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:28:22 ID:d41bbd795 返信

    自傷は渾身聖印でいい定期

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:31:02 ID:cfc6d8fb7 返信

    Bスキルって何がおすすめですか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 09:04:39 ID:4df5b4567 返信

      査定目的なら封じ4か離脱の行路4、決闘とかで敵陣に放り込みたいなら先制3
      螺旋4は専用奥義とかぶるのでアルムに関しては向かないですね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:38:07 ID:0b64a5299 返信

    アルムは速条件満たさなければ反撃されるんだから、無駄なはじこどよりかは信義4の方がいいと思うけど
    10凸花MAXが当たり前だよって人はともかく、普通にやってたら錬成神器で盛られてるとはいえ意識して上げないと駄目だと思う

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 08:53:01 ID:944e562e0 返信

    結局何を外付けするかで決まる気はする
    初手で奥義撃ちたいならはじこどや螺旋欲しいし、奥義加速や移動補助、攻速やみきついもほしい
    ソロだと欲しい物あり過ぎるけど、揃えば爆発力はある
    先導カチュアいればみきつい、移動補助、攻速、2回攻撃や攻め立て補えれるから奥義系あれば解決しそう

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 09:01:54 ID:f16b66da1 返信

    伝承ルフレ先導4カティト添えTA防衛で考えてるからアルムは攻速連帯で考えてるけど、ルフレもカティトもお仕置くらいそうだし魔刃か連帯で悩むな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 17:51:13 ID:d983e72cb 返信

      連帯は高いが割と持ってるキャラいるけど魔刃に関しては現状ユーリスだけだから魔刃でいいと思う

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 09:12:03 ID:60fe0a183 返信

    TADAするなら速盛り盛りにしてS柔剣で回避剣士もチキチキみたいな龍眼マムも狩れる構成がいいかな
    Bは実運用するなら殆どの場合速○凪で固定だから速さ封じでもキャンセルでも好きなもの持ち帰っていいと思う
    Cは攻速信義か闇マリア対策を考えて白暗闘かな
    Aはデフレ環境の今だと味方にいなくても敵にいることが多いから攻速連帯か、もしくはデフレwithソミトリみたいな硬い相手によりダメージを通しやすくなる魔刃かの2択だと思う

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 09:51:57 ID:8ac5c29e6 返信

    ダメカ無効は被るけど奥義ダメ+5とチャージ状態には出来るから
    螺旋4は最適解じゃ無くても全く向かないわけじゃないよね?ね?
    (速さ封じをスルーして螺旋付けた俺を安心させて・・・)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 10:09:50 ID:812b65c91 返信

      まあBは速守凪とか水薙ぎでいいから別に好きなのでいいと思う
      デフォのみきついでもいいし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 10:51:37 ID:d41bbd795 返信

      よく言われるけど奥義破天にしたら下手に狙撃するより高火力出るから安心せい
      あとtaするなら3カウント奥義がつけられるという地味なメリットがある

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 11:13:51 ID:2710b0c8b 返信

        その3カウント奥義のダメージは全部月光閃未満なんやが

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 10:14:59 ID:1b3af20f3 返信

    離脱の航路4は反撃不可持ちのアルムと相性悪いと思うんだよね。聖印に獅子奮迅とか付けたくないし。査定意識するなら封じ4か螺旋4(カット無視が勿体ないけど)、査定無視するなら先制3だと思うわ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 10:27:52 ID:18f491e5d 返信

      一応A渾身4なら攻撃性能をほぼ落とさないで能動的に再移動できるから普段使いなら便利かな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 11:09:47 ID:d41bbd795 返信

        s渾身3じゃダメかい

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 11:31:15 ID:c247b651f 返信

          渾身3くんは1戦闘だけしたら実質聖印無し状態になっちゃうから…

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 11:39:38 ID:1564a620b 返信

    連帯キャンセル4はじこど4で完成だと思ってたけど、最悪初期スキルのはじこど3でも困らないし信義4取っておいた方が良さそうか

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 11:43:38 ID:92cc44774 返信

    ちなTADAさせるならC枠弾こど4は若干腐るぞ
    説明めんどいけど、4連撃すると仮定するなら弾こどの戦闘前・後の1カウントはあんまり活きない

    柔剣とかでカウント加速させると通常→奥義→通常→奥義になるからこっちのがいい
    まあ相手が拍節持ちだと話が変わるしTADAさせないなら弾こど4のが安定するけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 12:57:21 ID:6aafc1391 返信

      「弾こど」ってなんのことかと思った
      「始まりの鼓動」の事か

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 12:53:23 ID:4f6012162 返信

    はじこど外す機会ないから4一択でしょ
    奥義出ないと弱い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 13:29:04 ID:4f325bc21 返信

      でも査定以外ははじこど3で十分なんだよな

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 15:24:16 ID:c9b911436 返信

    キャンセル4捨てるべきじゃなかったかも
    最近強い反撃不可を配りすぎだしそろそろみきはん付与きそうなのよな
    ダメ軽減付与でも配るからちゃんと反撃受けろみたいな

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 15:49:41 ID:ea3dc97ff 返信

    正直、魔刃そんな強いかぁ?ってなって秘奥にしてるけど、魔刃の使用感ってどんな感じ?
    Cはじこど4の場合、魔キャラかバフキャラの位置取り気をつけないと最悪A何も無しになるんでしょ?どうなんコレ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/25(木) 16:42:31 ID:200bfe16f 返信

    魔刃離脱はじこど4が揃ったからパオラに移行したけど離脱よりキャンセル4欲しかった
    攻速信義4捨ててはじこど4にしたが若干後悔

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/26(金) 00:10:35 ID:10b8ea601 返信

    攻撃速さ秘奥4
    速さ封じ4
    攻撃速さの信義4
    もうこれでいいや、満足。。。

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/26(金) 03:26:49 ID:55aba9a48 返信

    対人意識するなら

    Aは魔刃(条件あるが火力↑)か秘奥(条件気にならないし奥義の火力補助◎)
    Bは速さ封じ(アルムの凸進んでて最新高速キャラ潰したいなら)かキャンセル4(対重装護り手、ダメ軽減より相手のカウント操作)
    Cは信義4(ステ増加)かはじこど4(TADAしない場合)、各種暗闘(メタりたい色)

    それ以外はない

    離撃は反撃不可あるんだからいらないよ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/05/27(土) 00:36:04 ID:b44ebb161 返信

    現状離撃で終わる可能性があり得そうで怖い…