【FEH】ユニット評価 薄闇を統べる者 ユーリス(伝承ユーリス)

ステータス・個体値(星5)

名前薄闇を統べる者 ユーリス
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師sena
声優榎木淳弥
登場作品ファイアーエムブレム 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2015(29)985
基準値1914(28)874
苦手1813(27)763
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4448(62)512729
基準値4144(58)472426
苦手3741(55)442122
総合値181~183

攻撃・速さに優れた赤暗器歩行ユニット。風の伝承英雄(HP攻撃補正)。査定200扱い。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑。
+4され51となる。追撃範囲が広がり、専用武器効果により火力も高まる。

所持スキル

薄闇の王の刃
専用武器
威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自分の追撃不可を無効、
ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減
【暗器(7)】効果
トリック
専用補助
射程:3
自分と対象の位置を入れ替える
なし
A:攻撃速さの魔刃
新スキル
ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、自分に【魔刃】を付与(1ターン)
自身が【有利な状態】を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+7
【魔刃】
戦闘中、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
(1ターン、この効果は戦闘前奥義にも有効)
B:速さ封じ4
戦闘中、敵の速さ-4、かつ
敵が速さの弱化無効の効果を発動していない時、
戦闘中、敵の速さが、7-敵が受けている速さの弱化の値、だけ減少(最低値0)
敵が速さの弱化を受けている時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了時まで)
C:ドローミの鎖環
専用スキル
【再移動(2)】を発動可能
ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)
ターン開始時スキル発動後、自分に【空転】が付与されている時、
「自身の移動+1」を解除
周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4

スキル構成例

基本型

武器薄闇の王の刃
補助トリック
奥義凶星、月虹、破天、滅殺、マップ奥義
A攻撃速さの魔刃
B速さ封じ4、守備封じ4、魔防封じ4、速さ守備の拍節、奥義の螺旋4など
Cドローミの鎖環
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、トリッキーなアタッカーとして運用する型。
奥義は2カウントの軽いもの、もしくは一撃必殺な滅殺、またはマップ奥義採用すると良いだろう。
B速さ封じ4は変更の余地ありだが、そのまま運用しても問題ない。

総評

攻撃・速さに優れた赤暗器歩行ユニット。風の伝承英雄(HP攻撃補正)。査定200扱い。
ステータス配分は素晴らしい。攻44速47という最高峰のアタッカー性能に加え、一撃耐えることが可能な耐久性能を有している。

専用武器『薄闇の王の刃』はキラー&全ステ+5&追撃不可無効&ダメージ+速さの20%&初撃3割カット効果。特筆すべき点は無いが、無難にまとまった高性能な武器といえる。

専用C『ドローミの鎖環』は再移動2&移動+1&空転時に移動+1解除&敵の全ステ-4効果。
Cスキルとしては破格の性能であり、伝承ユーリスの強さの根源となっている。
歩行暗器ながら移動3、再移動2は恒常ユーリスと同じく強烈な個性。これと専用補助『トリック』を活かして戦っていきたい。

運用としては敵を攻撃し、再移動2を活かしてのヒット&アウェイ戦術が基本となる。
トリックを使って味方を救出などもユーリスならではの強み。
反面で耐久は脆いため、敵の先制攻撃には注意が必要となっている。

総評としてはとにかく使い勝手の良い赤暗器歩行ユニット。
恒常版から順当に強化された性能となっている。(ただしC枠が埋まっているため奥義は発動しづらくなっている)
どこでも使える性能なのだが、伝承英雄であるため使用シーズンが限られてしまう点には注意。自操作で強力、敵に回せば非常に厄介、そんな恒常ユーリスの強みを引き継いだユニット性能に仕上がっていると言えるだろう。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 薄闇を統べる者 ユーリス(伝承ユーリス)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 16:28:02 ID:396243af0 返信

    ドローミ微妙ー!と思ってたが使ってみるとこりゃ便利だな 歩行で出る意味が分からんレベルで縦横無尽に動けるわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 16:35:04 ID:98c0e233e 返信

      恒常と劇的に違う点は?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 17:34:11 ID:90b87634c 返信

        圧倒的に火力だね、機能性は変わらず、奥義は発動しにくい(始まりの鼓動付けれないから滅殺うちにくい)とか意見あるけど、全然弱点になってない。
        固定ダメージと低い方参照がミソ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 16:35:43 ID:34382a68e 返信

    ドローミーもトリックも強いけれども神器が少し物足りない感じがある。

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 16:36:22 ID:117e16480 返信

    4カウント奥義を採用しようとすると編成がかなり縛られるから、螺旋月光型も選択肢になりそう
    恒常ユーリスを伝承ユーリスに入れ替えたり、サバイバルなんかで同時に編成したい場面があるかは不明だけど

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 16:46:26 ID:dbd3fc95e 返信

    Cを武器に詰め込んでくれたら使いやすかったのに

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 17:18:22 ID:bb5cc0b29 返信

    強いけど壊れてない

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 17:36:49 ID:eabb7787b 返信

    覚醒のトリックスターモチーフの変なピエロみたいな服クソダサいよな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 17:43:07 ID:6338c9288 返信

    火力ユーリスより高いっても双界リンダと同じ構成だから似たような火力だし護り手はそのままだと落とせないよな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/31(金) 19:16:12 ID:081ba104d 返信

    双界リンダはキャンセル効果がなくて、追撃以前にワンパンだったからなー。