【FE】ストーリーや戦闘面で「これは絶望的な展開だ……」と感じたことってある??【エンゲージネタバレ注意】

639: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 13:46:43.71
フリーザの戦闘力を告げられた時みたいに
歴代FEの中で、もう終わりだ…って絶望的な展開ってある?

640: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 13:47:11.02
>>639
トラキア大河渡る時だな

642: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 13:49:44.77
>>639
仲間まだいるのにリーフ脱出しちゃった時ね

644: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 13:51:06.75
>>642
あれがあるから指輪を返してください章とかセアダス章で一人だけ脱出していいのか確認作業してしまった

648: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:00:19.08
エンゲージも指輪奪われて割と絶望感あって良かったけどな

658: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:10:30.82
>>648
展開としてはふーんって見てたけどそのまま戦闘マップ入ったときにヒエッてなった

649: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:00:56.52

絶望的ってほどではないが
紋章のグルニアから脱出するとき王家の三神器持ったハーディン、アストリア、ジョルジュに囲まれてるとこすこ

いや、ゲーム的に全然余裕で逃げられるんだけどシチュが燃える
ジョルジュが裏切ったことで海路が空いてそっからカダインに逃げてく流れが美しい

679: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:56:31.01
>>649
毎度おなじみ追っかけアストリアと砦スナイパーに意識が取られて三種の神器勢ぞろいであることに気が付かなかった

673: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:38:36.44
絶望感で思い出すのは
第二形態アシュナード

671: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:34:31.67
残りの指輪回収と敵からの奪還とでストーリーに幅を持たせられるし
再召還時に血筋の秘密明かされるとかもあって色々考えられたタイミングなんだなって
1個取り返す度に外伝で限界突破してねは正直面倒だったけど

677: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 14:49:14.79
原作のトラウママップの思い出が強烈すぎて引きこもればいいという思い込みを逆手に取ってアイクが砦を更地にしてくるアイク外伝嫌いじゃない

697: 名無しのエムブレマー 2023/02/23(木) 15:26:18.78
絶望じゃないけどカシミア大橋でハーディン見た時はなかなかのショックだったよ

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1677055814/

シェアする

フォローする

『【FE】ストーリーや戦闘面で「これは絶望的な展開だ……」と感じたことってある??【エンゲージネタバレ注意】』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:04:44 ID:1c3ac4101 返信

    それこそしっこくやなあ
    個人的には覚醒の絶望の未来編も理不尽さがあって良かったと思う(ゲーム性はあんま覚えてないから許して)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 16:45:15 ID:1b400811a 返信

      漆黒は出た瞬間あっ全力で逃げないといけない奴だって察して必死に逃げた思い出

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:14:50 ID:25b1bb70f 返信

    第五章 運命の扉

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:18:28 ID:8ba16595c 返信

    トラキア14章と20章はストーリー的にも追い詰められてるし
    増援多いしもはや笑うしかなかった

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:18:45 ID:a2244b63c 返信

    トラキアの24章外伝を考えた人はマジで性格悪いと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:56:52 ID:f33eb060a 返信

      バーサーカーが鬼のように強いから纏まって進軍しなきゃいけないのに
      地形すら見えない暗闇の中で隊が分断
      大量に存在する地雷ワープで飛ばされる
      司祭も当たり前のようにバサークスリープしてくる
      リーフ軍のアウトローっぷりを見越した凶悪マップだったな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:20:40 ID:9574e52ef 返信

    帝国の反撃

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:26:17 ID:91a98813b 返信

    エンゲージの指輪取られる章も良いけど、個人的には暗夜のヒノカ戦やな。
    戦闘面で言うなら、ifの後期オンライン対戦やろ。
    全員がワープしてくる上に厳選されたカンストステータスだったし。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:34:49 ID:7f400e9a0 返信

    トラキアでガルザスやサイアスが出てきて例のbgmが流れた時
    あの曲マジで絶望感あるよね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:36:19 ID:20b33ed49 返信

    ifの長男と一騎打ちはビビったわ
    まあ25ターン待ってくれるけどね
    ifは特定のキャラしか使えなくなったり勝利敗北条件が変わったりして面白かった

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:44:08 ID:3a9db47cd 返信

    シナリオ面では蒼炎の、エンゲージでアイク外伝のモデルになった章かな
    基本シナリオ展開って前だけ向いてイケイケだから、ミストが「私たち・・・ここで死ぬんでしょ?」って言ったりあんな絶望的で切迫した雰囲気珍しいと思った
    アイクの男前さも際立つ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 12:57:07 ID:050fb49d8 返信

    トラキアは他のFEと違ってストーリー的に終始逆境に置かれてるのもあるけど、味方がロストした時のBGMほんと気が重くなるというか、絶望感しかない

    でも難易度的に章ごとに聞いてる気するわコレ()

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:01:59 ID:823c893a0 返信

    烈火の火竜
    ステが高いし攻撃も高いから攻撃出来るキャラが限られてるのキツかった

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:12:27 ID:0435230cd 返信

    暁3部のミカヤサイドは基本戦力が敵より劣ってるからストーリー的にもゲーム的にも割と絶望感あったな
    でも最後の防衛マップは、敵を凌ぎ切るか敵将のアイクをぶちのめして終わらせるか選択出来て、暁で一番楽しくて好きだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 21:41:36 ID:c933b5bf7 返信

      順当にやってるとアイク隊に歯が立たなくてアイクが動き出す11ターン目から全員後退することになるんだけど、そこで戦闘終了後の「巫女様、敵が眼前に迫っております!」は凄くシチュエーションと合ってた

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:14:42 ID:9f9c7a031 返信

    暗夜ルナで無限の杖と負の連鎖のスキルを見た時かな…

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:14:57 ID:1624e1a7e 返信

    ただの一貴族のくせに前日譚込みで敗走0のロイってヤバいなって

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:26:33 ID:debfa8314 返信

    FEHで言うならフレイヤが増殖するやつやな
    一人なら倒せるけど流石に増え過ぎや

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:26:53 ID:01d7f31e9 返信

    上にも沢山書かれてるけどトラキアがやっぱり絶望感強いマップ多かったな
    戦闘面的にはサイアスが敵側で出てくるマップは特に

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:27:24 ID:de51a3f68 返信

    エンゲージの指輪全ロスは奪われるシーンの描写がアレ過ぎて、絶望感というか現実味が無かった
    で、鬼の11章を受けてやっと現実を理解するみたいな
    しばらく連絡取ってなかった友人の訃報をいきなり聞かされた感じ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 11:01:37 ID:c94c1b59c 返信

      描写がアレで笑ってたら難易度で指輪返してくださいって現実に引き戻されるのは結果として良かった
      あれで難易度が凡ならただのクソ展開だっただろうし

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 13:27:39 ID:213ba21a8 返信

    しっこくハウスでリセットせんかった奴はすごいと思う

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 14:23:21 ID:31dfd74ef 返信

    ストーリー的な絶望だと聖戦のトラバント強襲によるキュアン&エスリン死亡かな

    こっちからなんとかしてあげたいけど指を加えて見てる事しか出来ないという

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 14:38:12 ID:5acf47589 返信

      当時プレイしてた時そこでなんなのだこれはもうおしまいだあ…ってなったわ
      最近救ってる動画見て笑った

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 15:56:44 ID:06261c396 返信

      分かる。聖戦は特にそういうシーン多い、マーニャ隊しかりバーバラの悲劇もそう。

  20. 名前:名無しのエンブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 14:39:02 ID:0cdd4f874 返信

    トラキアのストーリーは常に絶望にさらされてる。軍資金なしパッパがピロンしてくる。マーダーホレス作戦、離脱マップ、ゼーベイア捕獲、大河、ロプトの大握手会防衛、ロプト監獄外伝、一番の絶望はアウグストの罠。
    どこもおちおちとレベル上げさせてくれる場所はない

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 14:50:38 ID:cf5e9bfdc 返信

    GBA3作品は高難易度マップこそあれど
    絶望するようなマップはなかったなあ
    聖魔遺跡10階のドラゴンゾンビに囲まれてるマップは初見だとヒエッてなるくらいか

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 15:14:56 ID:1f2763118 返信

    ポートクリスとマーダーホレス

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 17:31:23 ID:b77fe3aa4 返信

    ヘクハーのアルティメットマクシム登場からのジャファル運ゲー

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 18:00:47 ID:670fbc8d4 返信

    暗夜の中盤でノスフェラトゥから逃げるやつ
    あれ最初全員倒すんかなと思ってずっと戦ってたけどだんだん増えて絶望しました

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 18:30:19 ID:845e849a9 返信

    トラキアあげてる人結構いるけど自分も最近ようやく3DSのVCでやったんよ
    ストーリー濃いな
    18章で悲願のレンスター解放からの19章-20章の流れが割と絶望的というかドリアス、アウグストがすごく印象に残ったわ…いい歳して泣いちゃった

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 20:16:55 ID:60bd9d548 返信

    「絶望そして希望」はストーリー、難易度的に
    確かにきつかった
    シノンはともかく壁役のガトリー抜けるし
    これからどうなるかわからない感じが中々
    ただその分仲間加入のありがたみが大きい
    そう言った経緯もあって仲間加入bgmの中だと蒼炎が1番好き

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 20:30:27 ID:79f6f92c4 返信

    血の同窓会は初回精神的にキツかったぞ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 21:07:24 ID:1af359490 返信

      あんな雑なお膳立ての意味不明な三国会戦と思ってなかったから
      初回は失望のあまり精神的にキツかったわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 06:37:27 ID:dff93ee6f 返信

        エンゲージ発売されてから対立煽りの風花雪月下げのコメント増えたなー

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/27(月) 21:37:54 ID:80b526a7c 返信

          反論としては下の下やね
          元々風花はキャラ推しミーハー勢の過大評価が酷くて
          ミーハー勢が無双や飽きで脱落した今の評価が妥当よ
          エンゲージはエンゲージで酷いから対立煽りというよりは正当な評価と思った方が良いよ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/28(火) 00:02:20 ID:877af4462

            はいはい対立煽り乙

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/25(土) 20:45:53 ID:ee4893dad 返信

    少し毛色は違うだろうが烈火のウルスラ章は加入キャラ全員仲間にするタイプだと絶望的かもしれない、砂漠マップのパント様には経験値吸われる意味で絶望した
    しっこくハウスは殿堂入りだと思う、あれ初見で読めるわけないやろ

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 00:35:44 ID:83ae5cee3 返信

    幼心で遊んだ烈火終章
    闘技場がうまく使えなかったあの頃
    硬すぎるダーレンと一撃死が怖いブレンダンに
    攻めきれなかった際の戦線が伸び切った状況での3つ目の部屋の解錠はもうどうしようもない状況って笑うしかないんだなと実感した

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/02/26(日) 21:36:00 ID:c80b6ff7e 返信

    縛りプレイ時の幽霊船
    エフラムとラーチェルは0戦0勝0敗でやんないといけなかったから
    モルダが育成されていないと詰みかねない状況だった。
    どうやってクリアしたか覚えていない