【FEH】ユニット評価 笑み護る花 アルフレッド(魔器アルフレッド)

ステータス・個体値(星5)

名前笑み護る花 アルフレッド
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師kaya8
声優木村良平
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1916(32)4116
基準値1815(31)3105
苦手1714(30)294
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4349(65)284630
基準値4045(61)254327
苦手3642(58)213923
総合値179~181

攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。魔器英雄。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され49(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

魔器・鍛錬の花槍
魔器(継承可能)
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自分は絶対追撃、敵は追撃不可、かつ
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
A:自己研鑽
専用スキル
攻撃+10、速さ+5、守備+20、魔防-5
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
B:怒涛・近影3
新スキル
【再移動(残り+1)】を発動可能
自分から攻撃した時、戦闘中、自身の追撃不可を無効
C:攻撃の十字紋章
十字方向の味方は、戦闘中、攻撃+5

スキル構成例

迅雷アタッカー型

武器魔器・鍛錬の花槍
補助自由枠
奥義疾風迅雷
A自己研鑽
B怒涛・近影
C攻撃の十字紋章 or 死の吐息など
聖印攻撃が上がるもの
個体攻撃↑

魔器のキラー奥義加速を活かし、迅雷運用を行う型。
速さは低めだが絶対追撃&追撃不可無効持ちであるため、追撃できる機会は多い。
敵の物理反撃強いのが特徴。

総評

攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。魔器英雄。
ステータス配分は微妙。攻守は文句なしだが、速25は辛い。速さによる追撃は諦める必要があるタイプ。

魔器『魔器・鍛錬の花槍』はキラー&全ステ+5&絶対追撃&敵追撃不可&奥義カウント加速効果。
鈍足型の魔器アルフレッドのステータスとはよく噛み合っている。

専用A『自己研鑽』は攻+10、速+5、守+20、魔-5&キャンセル効果。
これによりステータスは攻55、速30、守63、魔22となる。
重装を超える守備を手に入れることができるため、魔器アルフレッドの強烈な個性となる。

運用としては攻めと物理受けの両立が良いだろう。
緋炎による追加ダメージが物凄いことになるため、火力は十分。
疾風迅雷を持たせれば物理反撃に強い迅雷アタッカーになれる。
かなりカチカチだが、こちらの守備を参照する攻撃や守備無効奥義などには注意が必要。
また、魔受けも不可能である。

総評としては守備の高さが光る青槍騎馬ユニット。
ここまで高守備のユニットは存在しないため、騎馬でありながら物理受けが余裕で成立するところが最大の特徴。とはいえ防壁も護り手も当然持てないため、受け特化とすることはオススメできない。
また魔器英雄であるためスキル師匠として非常に優秀。魔器はもちろん、怒涛・近影3と攻撃の十字紋章も継承しがいのある有用なスキル。魔器&怒涛近影を持てば誰でも簡単に迅雷アタッカーになれる。

主な活躍の場:スキル師匠。飛空城、英雄決闘など。敵が物理のみであれば強力無比

『【FEH】ユニット評価 笑み護る花 アルフレッド(魔器アルフレッド)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 16:28:25 ID:a2130b845 返信

    怒涛と魔器持たせたWブーツ飛行迅雷が便利そう

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 16:48:29 ID:44f42ee73 返信

    想像以上に半端な配分してるな
    Aの速と魔の部分必要だったのか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 19:12:19 ID:fde90c371 返信

      2週目来た時とかにまた活きてくるんじゃない?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 16:55:18 ID:b46934e94 返信

    ガチャ画面の無凸が攻撃守備だけ10凸みたいな数値してて草
    でも他は普通というか微妙配分やね

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 17:13:36 ID:f3c9f67d4 返信

    物理で死なないのは魅力だけど結局それだけというか超火力+超移動+見切り+祈りとかいうセリスが同じ騎馬近接にいるのがね…

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 17:55:10 ID:f5474f07f 返信

    クソみたいなステ振りとしか言いようがないね
    役割ははっきりしてるけどね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:13:27 ID:c21219799 返信

    名前がぜんぜん魔器っぽくなくて草

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 18:16:53 ID:633da1fa4 返信

    相撲リンカの槍版が出たら付けたいわ
    守備プラス20てなんやねん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 22:58:16 ID:8567cb39f 返信

      昔の恒常フローラの武器も+20あったけどこうも変わるのかと

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 19:57:29 ID:b7b89b155 返信

    案外普通に出くわす分には大して怖くないな
    けど査定とかボナキャラとか言い出すと不安がよぎるが…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/17(火) 20:21:22 ID:c243376e3 返信

    槍魔器5本ゲットしてホクホクだ
    サンキューアルフレッドくん

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/18(水) 03:46:21 ID:14012c94f 返信

    あまりにも雑な守備+20

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/01/18(水) 20:07:40 ID:533c51d19 返信

    守備+20あっても中速で魔防がペラペラだからなー。見た目は派手でも穴はあるから相手が物理オンリーでもなけりゃ突っ込ませても大丈夫、とは行かない。シグルドみたいに算数出来ない訳でもないし
    対処間違わなけりゃさほど怖くないな。

    追撃出来るならそこいらの赤魔でも多分倒せる。