ステータス・個体値(星5)
名前 | 幸福な王女 セリーヌ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | はねこと |
声優 | 鬼頭明里 |
登場作品 | ファイアーエムブレム エンゲージ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 16 | 12(26) | 12 | 5 | 11 |
基準値 | 15 | 11(25) | 11 | 4 | 10 |
苦手 | 14 | 10(24) | 10 | 3 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 45(59) | 47 | 20 | 41 |
基準値 | 37 | 41(55) | 44 | 17 | 38 |
苦手 | 33 | 38(52) | 40 | 13 | 35 |
総合値 | 176~178 |
守備を切り捨て攻速魔に優れた緑魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され45(59)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
敵を追撃できる範囲が広がる。
または魔防↑。
魔受け性能が高まる。
所持スキル
幸福の良書 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲3マス以内に味方がいる時、自分と周囲3マス以内の味方は、7回復 周囲3マス以内の味方は、戦闘後、7回復 受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを 周囲3マス以内にいるHPが50%以上の味方の数×15%軽減 (最大45%)(巨影の範囲奥義を除く) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、 ダメージが、周囲3マス以内にいるHPが50%以上の味方数×5だけ増加 (最大15、範囲奥義を除く)、 戦闘後、7回復 |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:速さ魔防の万全4 |
新スキル 戦闘開始時、自身のHPが100%、または 【有利な状態】を受けている時、戦闘中、速さ、魔防+7 戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ 【有利な状態】を受けている時、戦闘中、さらに自分の速さ、魔防+2 |
B:なし |
C:再移動制限3 |
自分の周囲4マス以内で、再移動を発動した敵に【再移動制限】を付与 |
スキル構成例
魔受け型
武器 | 幸福の良書 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 速さ魔防の万全4 or 速さ魔防の秘奥4 or 飛燕明鏡の構え3 |
B | 速さ魔防の拍節、生命の護符4など |
C | 再移動制限 |
聖印 | 見切り・追撃効果 or 速さ魔防が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ or 魔防↑ |
高い速魔を活かし、魔受け運用を行う型。
奥義ダメージが怖いため、構えや拍節で対応したい。
見切り追撃効果を外付けもしくは聖印で確保したい。
総評
守備を切り捨て攻速魔に優れた緑魔歩行ユニット。
ステータス配分は優秀。物理受けを捨てているぶんその他に優れており、対魔において非常に強力な配分。
専用武器『幸福の良書』はキラー&全ステ+5&自分と味方回復&最大45%ダメカット&ダメージ最大15増加効果。
注意点としては周囲3マス以内に味方がいないと効果が発動しない点。
そのため攻めには向いておらず、基本的には待ちの戦術となる。
運用としては先述した通り受けがメインとなる。
ダメカットがあるものの、弓や暗器を受ければ耐えきれないため、受けるのは魔法攻撃のみに絞りたい。戦闘後に回復できるため連戦に強い。
総評としては高い対魔性能を誇る緑魔歩行ユニット。
専用武器の特性からどうしても攻め運用がやりづらく、受け向きなのに物理受けはまるでダメな点でやや使いづらさが目立つユニットとなっている。
とはいえ対魔においては非常に優秀。うまく魔受けのみができる状況を整えてあげれば彼女単騎で敵魔法ユニットを殲滅可能。
敵パーティーを事前に見れる縛鎖はもちろん、飛空城や英雄決闘でも上手く工夫してあげれば活躍が狙えるだろう。
主な活躍の場:縛鎖、飛空城、英雄決闘など
他に話題取られて不憫だけど正直微妙かな
やや不安定なダメカと固定ダメ、サポート性能もHP7回復しかないのは今の時代だと辛い
護符4継承させてゾンビ戦法とかできるかもしれないけど