ステータス・個体値(星5)
名前 | 古格伝統の風使い セネリオ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | sena |
声優 | 村瀬歩 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 11(23) | 9 | 6 | 13 |
基準値 | 16 | 10(22) | 8 | 5 | 12 |
苦手 | 15 | 9(21) | 7 | 4 | 11 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 46(58) | 37 | 21 | 48 |
基準値 | 38 | 43(55) | 34 | 18 | 45 |
苦手 | 34 | 39(51) | 31 | 14 | 41 |
総合値 | 177~178 |
※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要
攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
魔道のランタン+ |
新汎用武器 威力:12 射程:2 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分に「自分が移動可能な地形を平地のように移動可能」、「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与(1ターン) 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、魔防+5 |
なし |
氷華 |
奥義カウント:4 魔防の80%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の密集3 |
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7) |
B:なし |
C:歩行の呼吸3 |
周囲1マスの歩行の味方は、敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2 かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) |
スキル構成例
縛鎖型
武器 | 魔道のランタン(魔防錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷華 |
A | 攻撃魔防の密集3 |
B | 赤魔 or 剣殺し |
C | 歩行の呼吸3 |
聖印 | 攻撃魔防が上がるもの |
個体 | – |
高い攻魔を活かし、対赤属性に特化させる型。
魔防はかなり高いため対赤魔は有利=縛鎖では使えなくもない。
総評
攻撃・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
ステータス配分は悪い。攻43魔45は素晴らしいが、速34が中途半端すぎる。
歩行青魔で魔防が高い意味はあまりない。
新汎用武器『魔道のランタン』は攻魔+5&地形効果無視&奥義加速効果。
あまり強い武器とは言えない。
運用としては高い魔防を活かしたい。
とはいえ魔防を活かせる専用武器を持っているわけではないため、いくら数値が高いとはいえ魔受けを安定させることは難しい。速さが微妙なため追撃には期待できず、攻め運用は厳しい。
総評としては微妙性能配布枠な青魔歩行ユニット。
高魔防が活きる青魔器でも実装されない限りは活躍は厳しい。
ガンズのように強い配布を出してみたり、このセネリオのようにどうしようもない配布に戻してみたり、運営のさじ加減が謎すぎる。常にそれなりに使える性能で出してくれたほうが皆が喜ぶと思うのだが……。
主な活躍の場:飛空城の休日
配布はみんなガンズ並みに強くてもいいと思うんだけどね・・・