【FEH】ユニット評価 ひねくれお正月 エルム(正月エルム)

ステータス・個体値(星5)

名前ひねくれお正月 エルム
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ飛行
絵師azuタロウ
声優入野自由
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2011(25)1368
基準値1910(24)1257
苦手189(23)1146
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4444(58)483034
基準値4140(54)452731
苦手3737(51)412328
総合値183~185

攻撃・速さに優れた緑獣飛行ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。専用武器により火力も高まる。

もしくは攻撃↑
+4され44(58)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

所持スキル

旧年を閉ざす爪牙
専用武器
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、
かつ、攻撃で与えるダメージが、速さの(敵の周囲3マスの敵の数+1)x10%だけ増加
(敵の数から戦闘相手は除く)(最大30%、範囲奥義除く)
周囲1マス以内に味方がいない時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを(敵の周囲3マスの敵の数+1)x20%軽減
(敵の数から戦闘相手は除く)(最大60%、巨影の範囲奥義を除く)
ターン開始時、竜、以外の味方と隣接していない場合、化身状態になり、移動+1
(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2
なし
月光
奥義カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
A:なし
B:絶対化身・近影3
新スキル
【再移動(残り+1)】を発動可能
化身状態になる条件を無条件にする
C:無への暗闘3
自分が戦闘中、敵が無属性の時、戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
自分が戦闘中、戦闘相手以外の無属性の敵軍のスキルを無効化

スキル構成例

基本型

武器旧年を閉ざす爪牙
補助自由枠
奥義月光 or 月虹 or 疾風迅雷
A攻撃速さの激突など
B絶対化身・近影
C無への暗闘 or 速さ守備の(大)牽制など
聖印攻撃速さが上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑

攻撃速さを盛って敵の撃破を狙う型。
奥義カウント加速系の味方と組み合わせれば迅雷運用も可能。

総評

攻撃・速さに優れた緑獣飛行ユニット。
ステータス配分はそれなりに良好。速さ45は素晴らしく、攻撃40はやや物足りないものの及第点。

専用武器『旧年を閉ざす爪牙』はキラー&攻速+6&追撃不可無効&最大速さの30%ダメージ増加&最大60%ダメージカット&飛行獣効果。
速さダメージにより十分な火力を確保しており、ダメカも最大60%と優秀。
とはいえ護り手など高耐久ユニットを撃破できるかは怪しいし、素の耐久がイマイチであるためダメカットしてもやられてしまう可能性もある。

運用としては攻め特化が無難。ダメカットは敵の周囲に敵がいなければ効果が薄いため、受け運用では発動しづらい。
3マス移動で敵を撃破し、Bの絶対化身・近影によりヒット&アウェイ戦術が王道といえる。

総評としては高い火力&ダメカットによりアタッカーとしては高めの耐久性能を持つ緑獣飛行ユニット。移動が3であるため普通の近接飛行よりは使い勝手は良いが、やはり近接飛行。出撃機会を得づらいのが現実である。
奥義加速がないため迅雷適性もあまり高くなく、敵を撃破できたとしても片道切符になってしまいがちな性能となっている。逆に奥義加速さえ付与してあげれば3マス移動の飛行であることもあり迅雷適性は高い。ンンや比翼アスクなどと組み合わせると強い……かもしれない。

主な活躍の場:英雄決闘など