【FEH】ユニット評価 生真面目新年 アシュ(正月アシュ)

ステータス・個体値(星5)

名前生真面目新年 アシュ
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師あんべよしろう
声優下地紫野
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2015(29)5128
基準値1914(28)4117
苦手1813(27)3106
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4448(62)224743
基準値4144(58)194440
苦手3741(55)154037
総合値187~189

速さを切り捨て攻撃耐久に優れた青獣歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑。
+4され48(62)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器持ちなため恩恵は大きい。

所持スキル

新年を開く角
専用武器
威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃+6、敵の攻撃-6、かつ
周囲3マス以内の味方の人数によって異なる効果を発動
(・1以上なら、3すくみ有利の時、または、敵から攻撃された時、2回攻撃
・2以上なら、さらに戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
・3以上なら、さらに敵は追撃不可)
ターン開始時、竜、以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ奥義発動時、奥義によるダメージ+7、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ自身の奥義発動カウント変動量-を無効
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
A:遠反・金剛の構え
新スキル
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、
かつ戦闘中、守備+5
B:攻撃守備の防壁3
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、
戦闘後、自分のHP7回復
C:開神の眷属
専用スキル
周囲2マス以内の味方は、自身の周囲2マス以内に移動可能
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4、
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4

スキル構成例

基本型

武器新年を開く角
補助自由枠
奥義緋炎
A遠反・金剛の構え
B攻撃守備の防壁
C開神の眷属
聖印攻撃守備or魔防が上がるもの
個体攻撃↑

初期スキルを活かし、敵を反撃で仕留める型。
完成度高く、全くいじらずとも即戦力となる。

待ち伏せ型

武器新年を開く角
補助自由枠
奥義凶星(2カウント奥義)
A遠反・攻撃の渾身
B待ち伏せ
C開神の眷属
聖印攻撃が上がるもの
個体攻撃↑

Bを待ち伏せに変更し、2回攻撃を活かして地雷戦法を行う型。
刺さる相手にはよく刺さる。

総評

速さを切り捨て攻撃耐久に優れた青獣歩行ユニット。
ステータス配分は素晴らしい。速さを切り捨て他のステータスに振り分けているため、速さ以外全て40を上回っている。

専用武器『新年を開く角』はキラー&攻+6、敵の攻-6&2回攻撃&初撃40%カット&敵追撃不可&歩行獣効果。火力と耐久を兼ね揃えた性能であり、敵を受け殺すことに長けている。

専用C『開神の眷属』は神階アシュと同じもの。自分の火力&味方の火力を上げ、更にワープも付与する。戦闘面でも補助面でも強力なスキル。

運用としては受け特化が良いだろう。初撃カットを持つためワンパンは耐えやすく、返しの2回攻撃で敵アタッカーの撃破が狙える。高火力アタッカーでアシュの反撃2回攻撃を耐えられるユニットは限られている。

欠点は味方を周りに複数体添えていなければいけない点。
とはいえ周囲3マスと広範囲参照であるため、条件を満たすことは容易といえる。
また2回攻撃にリソースが割り振られているため、受け特化ユニットとしては耐久力はそこまで高くはない。

総評としては高めの受け性能に加え、高い反撃能力を持つ青獣歩行ユニット。
火力不足気味な旧キャラで彼女を倒すことは非常に難しい。まず間違いなく返り討ちにあってしまう。
ただしこれから実装されていくであろう2023年産超火力アタッカーの攻撃に耐えられるかは怪しいライン。実装直後は間違いなく強力だが、1年後を考えるとインフレに飲まれていそうな印象は受ける。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など