ステータス・個体値(星5)
名前 | 温かなる絆 ターナ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | 間嶌三貴 |
声優 | たなか久美 with 和氣あず未 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 with ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 10(24) | 13 | 5 | 9 |
基準値 | 17 | 9(23) | 12 | 4 | 8 |
苦手 | 16 | 8(22) | 11 | 3 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 43(57) | 46 | 29 | 35 |
基準値 | 39 | 39(53) | 42 | 26 | 32 |
苦手 | 35 | 36(50) | 39 | 22 | 29 |
総合値 | 177~179 |
速さに優れた緑暗器飛行ユニット。双界英雄。
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】を付与
周囲2マス以内の自分と同じ出典の味方(自分を除く)のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)(ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、この効果は発動しない)
(双界スキルはマップ中1回、「双界ボタン」を押して使用可能。自身がダブル状態の時は、使用できない)
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(57)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され46となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
原初の炎の太鼓 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自分と周囲2マスの味方に【再移動(1)】を付与(1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、戦闘中、攻撃、速さ+6、自分の追撃不可を無効、かつ 自分から攻撃した時、かつ、敵が青、緑、無属性の時、戦闘中、 自身の攻撃+戦闘開始時の自分の攻撃の20%、敵の攻撃-戦闘開始時の敵の攻撃の20% 【暗器(7)】効果 |
なし |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:攻撃速さの機先4 |
敵のHPが100%で戦闘開始時、または 敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ 敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 |
B:風薙ぎ3 |
自分から攻撃時、自身は追撃不可 敵が剣槍斧弓暗器獣で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可 |
C:速さ守備の大牽制 |
新スキル 周囲3マスの敵は、戦闘中、速さ、守備-4 |
スキル構成例
基本型(アタッカー型)
武器 | 原初の炎の太鼓 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 攻撃速さの機先 |
B | 風薙ぎ |
C | 速さ守備の大牽制 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
B風薙ぎは旧時代感が否めないが、かといって特別持たせたいB枠スキルも思いつかない。
なにか良いBスキルがあれば教えてください。
総評
速さに優れた緑暗器飛行ユニット。双界英雄。
ステータス配分は微妙。攻撃39はやや低め。40台に乗せてほしかった。そのぶん魔防が32と高めであり魔法攻撃に耐えられる可能性がある。
専用武器『原初の炎の太鼓』はキラー&攻速+6&追撃不可無効&敵が赤属性以外の時に自身の攻撃+20%、敵の攻撃-20%効果&自身と味方に再移動1付与効果。
赤属性以外に発動する効果はデメリットのない相性激化のようなもの。なかなか強力。
特筆すべきは再移動1を付与する効果。これによりすべてのユニットに再移動を付与できる。
再移動1で使用感が劇的に変わるユニットは存在しないと思われるが、あれば便利なのは間違いない。
双界スキルは聖魔orヒーローズ出典のユニットを再行動させる効果。信頼と実績のある効果であり、強い。
運用としては攻めに特化しつつ、再移動1付与のサポートも活かすと良い。
護り手を突破できるかは怪しい火力であるため、純粋なアタッカー性能は高くない。
総評としてはそこそこ高めの火力とアタッカーとしては高めの耐久力、再移動付与や双界ボタンによる再行動といったサポート要素を兼ね揃えた緑暗器飛行ユニット。強みは色々あるが、飛び抜けたところはない。最近の双界英雄としては控えめな性能に感じる。とはいえ決して弱いということはない。双界を超えてでは最高に便利なキャラとなるだろう。
主な活躍の場:双界を超えて、飛空城、英雄決闘など
なにげに比翼爽快スキルの再行動が周囲2マスにインフレしてるのか