【FEH】最近の近接歩行、なかなかイケてる説。再移動制限や防壁などを活かせば十分戦える!?

173: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:05:15.05
見切り4怒り4まで待機じゃあ
見切りが武器に入ってない歩行近接のB枠がきつい

179: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:07:38.97
>>173
歩行近接スキルだけ大幅にパワーアップして欲しい

181: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:08:40.78
歩行近接はアスク様見るに別に弱くないと思うぞ
回避剣士が弱いだけで

188: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:13:58.77
アスクと牛は、歩行近接も強くしようと思えばちゃんと強くできるんだなぁと希望を見せてくれるわ

189: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:14:59.96
竜とか飛行とか重装とか騎馬とかが神器でついでに無条件軽減持って来ている現状
近接歩行はステータス依存の軽減とか嫌がらせ

190: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:15:46.89
歩行専用のマリア算Bスキルを用意しろ😡

191: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:16:47.20
見切り追撃と併用したいからCで頼むわ

195: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:19:36.04
>>191
むしろ歩行の相互見切り追撃待ってる

192: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:18:30.58
けどまぁ普通に使う分には近接歩行なんとかなるよ
イベの上位に居ないと気が済まないとかでも無い限りは

199: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:21:40.63

再移動制限だってある
防壁とか出てきた
総合値も高い

歩行だから弱いって時代ではなくて旧時代の戦い方してるやつが弱いのでは

200: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:22:53.30
メディウスもアスク様も、割合カットだけに頼らず防御も盛っているから強い
回避に敵の攻撃-5とかの効果を付けた新型回避が来たらまた回避持ちのカスの山で溢れ返ると思う

201: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:22:54.09
防壁て回避と両立してなんぼの性能だと思うんだよな
攻速防壁はよ

203: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:23:56.19
防壁書いてあることめっちゃ強いんだけど誰に持たせたらいいか分からない
前線で戦う歩行キャラじゃないといけないから結局持ち主のアスクが適任そうなんよね
それ抜きで7回復目当てで付けてもいいんだろうけどね、いかんせん高い…

232: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 10:01:49.13
>>203
基本的に場持ちの良いキャラってなるね
遠距離は遠間に任せて近接に対して強いってキャラならそこそこ居るからそう言うのかな

204: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:24:15.59
射程が短いから旧時代の戦い方しか出来ないんだよ💢

208: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:25:34.01
いつまで歩行不遇って言ってんだ
たてかべにも回避にもマウントとれない中速絶対追撃や追撃不可で終わる高速豆鉄砲のがよっぽど不遇だろ
歩行不遇論者は恵まれてることを自覚しろ😡

211: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:27:01.09
わりと最近の歩行剣士でもきついよ
Bは見切りにしないと話にならんしキラー+はじこど+心流星
ぐらいやらないと流行ってるキャラに勝てない

213: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:52:03.38

歩行剣士が強いかは置いておくと、歩行剣士の中で1番強いのは花マリータちゃんでいいの?

4凸分あるけど使いどころなくて2凸で止めてるわ…

225: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:57:13.29
>>213
俺の中では間違いなくクリスマスオルティナだと思ってる
もう実装されて1年と9ヶ月ほど経つが、未だに攻城現役エースアタッカーだわ

235: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 10:04:27.89
>>225
どう考えても最強の遠反武器にダメカ無効奥義まで持ってるしな
下手な遠反剣士使うくらいならおりゅでいいとは思うがアイミスも別ベクトルで強い

236: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 10:06:35.09
>>213
よくわからんがタイマンしたら子ワユが勝つぞ

215: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 09:53:35.79
個人的に子供アイクもかなりいい線いってると思う

267: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 10:30:36.13
それなりの神器だけど兵種ゆえに話題にすら上がらない最近の剣士たち
マリスパリスフラヴィア

270: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 10:32:26.91
>>267
一人で一人くらいしか戦えないキャラはもう出番がない気がする
一人で完全に受け切るやうなやつや一人で3人殴り殺したりするキャラいるし

284: 名無しのエムブレマー 2022/08/12(金) 10:37:03.66
攻め歩行は難しいよな
そこそこ強くても移動2マス射程1でそのターン戦闘場所に届かないほうが遥かに戦力低下するから

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1660227610/

『【FEH】最近の近接歩行、なかなかイケてる説。再移動制限や防壁などを活かせば十分戦える!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:09:18 ID:a4826dedb 返信

    信義4からワープして防壁がこんにちはするのは間違いなく強い
    スキルが高過ぎるから評価微妙なだけで、増えていけばそれ相応の評価も出てくると思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 11:01:02 ID:cd2e33e63 返信

      なるほどなあ、推しに信義4つけて防壁は悩んでたけどやってみるわ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:13:16 ID:61191e4ab 返信

    イカレ専用スキル持ってるやつ担ぎ出して
    兵種全体問題ナシってのはどうなの

    防壁は十二分に強いと思うけど

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:20:23 ID:9b5c7ff43 返信

    子どもアイクは武器にほしい効果詰め込んでるから最近の強歩行用スキル何付けても強くていい感じ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:24:07 ID:caac429ba 返信

    子ワユは結構強いと思う

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:35:38 ID:5b301c7c4 返信

    見切りや回避などのデフォ搭載や外付けバフ、またはインチキ軽減を持ってる事を前提とすれば強いよ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:36:11 ID:9c3aec820 返信

    防壁回避剣士は強いことをルトガー編成縛りで今週完走できたので証明できました
    むしろ梯子した原因が遠間で使ってたオガちゃんが落とされる事しかなかったからルトガーに遠反持たせて添えキャラ増やした方が安定するかもしれないが、遠反しない方が壺割りに便利なんだよな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:39:26 ID:68095f5d7 返信

    遠間添えの防壁子ワユは強いと聞いた。
    1距離のカットメタ少ないから落とすの大変らしい。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:40:30 ID:1fc8b557b 返信

    他の耐久のある歩行に防壁をつけたら近間のかわりになれるかな?
    今のところ防壁はアスク様だけで貴重すぎて気軽に試せないや

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:40:51 ID:e798ddc69 返信

    相変わらずの射程ゲーでそんな訳ないだろうに

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:41:19 ID:6c3a391b9 返信

    近接歩行ってだけで弱いおじさんがいちいちシュバってきてうざかったから良いことだな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 22:58:28 ID:c3cceee5e 返信

    近接歩行が強いんじゃなくてキャラと専用神器がイケてるわけで兵種はクソ雑魚なのは変わりないとは感じる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 23:04:21 ID:9c3aec820 返信

      近接歩行は特に武器と専用スキルが本体感が否めない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 23:13:41 ID:3169fa0de 返信

      それ言うなら飛行もだしなぁ…
      近影と守り手っていう兵種共通の強スキルが近接歩行にも欲しいのは分かる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 23:05:04 ID:ee741b0ab 返信

    防壁と信義4がとにかく頭おかしいから
    これらが偶像で付けられるようになるのが楽しみ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 23:12:16 ID:bc3d99f5c 返信

    遠距離の火力はバグってるけど近距離はそんなに自分から殴って強いやついない気がする…
    何が言いたいかっていうと遠間添えればだいたい誰でもよくn

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 23:16:51 ID:bc3d99f5c 返信

      自分で見返したけど何いってんだこいつ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 07:04:49 ID:c88e110a1 返信

        射程短い近接歩行が頑張って自分から殴りかかっても遠距離騎馬以上の火力が出ない嘆きが見える
        で、攻めが無理→受けをやらせる→エンハンにA割いている余裕がない→エンマ添える→キャラごとの差がそんなになくね? イマココ

        多分気持ちは伝わった

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/15(月) 23:50:36 ID:6819eb2e6 返信

    エポ影のムーヴを範囲拡げて歩行限定のスキルで実装すればそこそこいけそうな気がする
    一撃離脱4というかバックステップというか

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 00:16:05 ID:c42e3c3de 返信

    下を見てマシと思うな

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 00:18:14 ID:c7e2f67fd 返信

    歩行にはシステム干渉スキルを歩行専用として実装するのが今後の生きる道なのかな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 00:33:49 ID:e660f602a 返信

    強スキルの供給が無さ過ぎて無いのと一緒

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 00:58:09 ID:2be436f6a 返信

    アスクが強いだけだろ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 01:48:12 ID:8f5ad0960 返信

      これだな

      防壁だの再移動制限を別の近接歩行に持たせたとして、じゃあアスクやメディウスと同じ戦いができるか、って言われたら絶対に無理。
      専用武器・スキルを、その兵種全体の評価にするのはいかんでしょ。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 10:45:03 ID:51c4d7fdd 返信

      そうよねえ
      雑な追撃と高い防御と魔防で遠近対応ってそら強いわ
      大体インチキ武器だけで兵種ごと強い弱い言われても

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 01:16:59 ID:27b084b16 返信

    攻めも一撃離脱が使えりゃ殴った後自陣に逃げやすかったからまだ良かったのに、護り手で攻撃後の移動スキルは全部無効ですみたいなことしたのに、再移動実装して歩行以外はもっと簡単に逃げれるようにしたりと、ほんと何も考えないで実装してるよな。

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 02:56:36 ID:78ed64c0f 返信

    闘技場で防壁持ち新装クロムに押し潰された

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 06:19:57 ID:a31bd21c7 返信

    以前からあった「○○兵種が不遇→一部の最新キャラは強い」をさらに極論化させたような内容だな

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 07:06:29 ID:c88e110a1 返信

    重装が強い×
    マルテが強い〇
    みたいな論争は終わらない

    歴史は繰り返す

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 07:17:33 ID:a1bfa6037 返信

    同じ総合値なら速さ捨てて耐久盛って絶対追撃ダメカ神器の方が高速型の剣士よりどうあがいても強いんだもんなあ
    原作なら命中低いブンブン丸を華麗に回避して必殺で確殺で受けても強い歩行剣士達がシステムに殺されてるのつらみ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 08:27:18 ID:dd76d9e6f 返信

    近接任せられるって時点で2距離と戦う重装より劣るだろうってことを近接歩行不遇主張者は言いたいんだと思ってた
    昔は遠近両方受けてやってきたからな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 08:44:35 ID:ded3aaead 返信

    アスク様とかは近接歩行じゃなくてもはや兵種アスクじゃん
    強い近接歩行はいるけどそれで近接歩行自体が強いことにはならないからな?
    伝承エガ、ルドルフ、ファドゥンの3強時代に重装が強いって言ってるようなもん

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 08:57:45 ID:d8935b987 返信

    兵種で見たら
    騎馬は移動力と再移動
    飛行は機動力と再移動
    重装は護り手
    歩行は…?

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/08/16(火) 11:01:54 ID:0427b4652 返信

    防壁ロリワユはガチだから、ワユ推しならやって損はないぞ