【FEH】スキル継承システムはヒーローズの面白さに貢献しているのだろうか?? 継承がなかったらどんなゲームになっていただろう??

759: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:00:24.33
「スキル継承」って成功だったのやら…課金やキャラ整理の超面倒さとかインフレとか全ての元凶かも…

766: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:06:51.19
>>759
ヤクザが猛威を振るった理由だぞ

768: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:07:35.87
>>759
スキルで売るやり方が確立されたし🦉的には大成功だろうな
まあヘクトルと一部の神器持ちしか遠反できないとかしょうもないしこれで良かったとは思う

785: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:35:38.08
スキル継承無かったらもうこのゲームやってなかったかもな
スキルビルドより面白い事ないもん

787: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:36:29.88
>>785
言うほど幅広いビルド組めるか?
もともと強い神器持ってる奴なら少しはあるかもしれないが

790: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:39:42.85
>>787
幅広いとかじゃなくてそのキャラの役割に最適なスキルいくらでも割り振れるのがでかい
他のソシャゲは初期スキルの割り振りが残念だとどうしようも無い事とか多くてな

788: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:37:01.81
鬼神飛燕の一撃が高級だった時代もあるようにスキル継承ありきのゲームだろこれ
それで売ってる

789: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:39:12.08
スキル継承実装から未だにベター以上になり得る奮迅攻め立て(差し違え)とかいうやつ

792: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:43:57.76
いまだに奮迅攻め立てのうちのニノちゃん

793: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:45:28.52
結局神器ゲーだから微妙錬成や汎用持たされたキャラは終わりなんだよな…

794: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:45:33.16
あたしは何年経ってもズタボロで攻め立てしている

795: 名無しのエムブレマー 2022/06/13(月) 15:48:11.93
神器持ちの劣化になりうる点は無視して旧キャラもいつでもアプデできるのは間違いなく良いシステムだよ継承

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1655030808/

『【FEH】スキル継承システムはヒーローズの面白さに貢献しているのだろうか?? 継承がなかったらどんなゲームになっていただろう??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:07:26 ID:2690ef980 返信

    武器も改造できるようにしたらよかった

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:07:41 ID:35368e197 返信

    継承無かったら今以上に最新キャラが全てみたいな状況になりそう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:10:25 ID:a2c685778 返信

    事実上の汎用持ちを出す割には実質☆6とか出てくるからカスタム性が完全に死んでる。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:10:44 ID:0fade880a 返信

    継承かなり良いんだけど、そういえば他のゲームにパクられないな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:15:11 ID:27b12f24a 返信

      他のゲームはスキル継承でキャラ消えないし何なら6枠くらい継承できるとこもあるから、あんまり見ないほうがいいぞ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:22:16 ID:5748e8704 返信

    あるキャラに他のキャラをあてがうスキル継承はパズドラの方が先よ
    FEHとは細かいところが違うからパクったとかいうつもりはないけどねw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:06:13 ID:377980645 返信

      そもそもFEHのスキル継承とパズドラのアシストだと実装理由と効果範囲が全然違うしな
      FEHは色んな武器やスキルを持てる(兵種等は限定されるけど)再現のために兵種とステータス以外を魔改造できるけど
      パズドラはスキル遅延(鼓動の幻煙/メランコリー)に対するギミック対策のために覚醒(A/B/Cスキル)を追加するだけで元のキャラの性能は据え置きでFEH以上に初期所持スキルがキャラの命だからな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 14:29:17 ID:27b12f24a 返信

      パズドラどころか据え置きゲームじゃファミコンくらいからある概念やからな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:24:32 ID:aacaa2f75 返信

    ガチャキャラ消滅にはドン引きしたわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:26:17 ID:a8c0962a0 返信

    実際の活躍とか貢献度は無視して全力で推しをカスタマイズしてる時が一番楽しいからあって良かったと思う。個体値は要らないです(鋼の意志)

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:32:55 ID:8621e1a41 返信

    間違いなくP2Wやったと思う。継承あるお陰で自前のスキルが少ない星4でもある程度戦えるわけだし

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:36:04 ID:cc048b56f 返信

    継承なかったらとっくに辞めてたよ、お気に入りのキャラを趣味枠にすることすらできないもん

    魔改造すりゃ、どうにかおもあつとかには出せるから楽しめてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:49:54 ID:2174a3d59 返信

      全員同じ条件なんだから今基準で考えるなよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 14:29:36 ID:8cbc7ee06 返信

        全員同じ条件でインフレに置いて行かれたキャラが使えなくなるだけでしょ
        華や絆でステのインフレはごまかしやすい、1-2スキルのみ継承不可、の現状ですら魔改造して趣味枠にできるって程度なんだから
        インフレを徹底的に遅延するためには対人要素を皆無にしたりステージごとに兵種や武器種等を縛りまくる必要があるけどFEHユーザーがそれに耐えられるとは思えない

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 12:47:24 ID:d1aa3b5c9 返信

    継承と言う名の魔改造は楽しいが、あともう少しコストが安けりゃなー
    配布秘伝書とか色々出てきてはいるけど

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:05:09 ID:522a8b0a8 返信

    推しキャラ魔改造は楽しいが
    一度に継承できるスキル数をですね…取るとこ多いキャラから全部継承できないの勿体なさすぎる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 21:25:57 ID:b18b77bef 返信

      サウルとかリターンも回癒も死闘も杖も全部欲しいのに、フルで渡せるのはどれか1つか2つっていう…低レアに下敷きも無いですし
      金枠スキル追加した時に4枠に増えましたけど、今の環境だと5枠は欲しいと思っちゃいますね

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:08:04 ID:3fbef7204 返信

    秘伝書も武器補助奥義ABCと全部バラバラになってくれれば嬉しかったんだけどな。
    今じゃ全部継承しようと思ったら同じキャラ3体食わせないとダメな時あるし。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:12:15 ID:377980645 返信

    継承があってもなくても続けてただろうけど
    もし継承なしで再移動環境(ユーリス/総リーク/エイトリ)に入ってたら決闘実装時にフェーパス解約してたと思う(近影/遠影継承民)

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:18:16 ID:ba2470d52 返信

    スキル継承がなかったらさらに使われないキャラが多かっただろうね
    あと戦闘に無駄スキルついてたりとか

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:21:32 ID:4ebc774e4 返信

    継承の数の制限撤廃してフェーちゃん(はーと)

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:29:52 ID:7843228cd 返信

    素材にしたキャラが完全に消滅するのに継承4つまでなのは酷いと思う
    最近は希少なスキルは大体限定だし、勿体なくて魔改造に踏み切れない

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:46:20 ID:fddefb142 返信

    継承は楽しくて好き
    ただ枠は増やしてほしいなぁ
    汎用武器継承だと、他スキルが3まで継承できないのがもったいない
    6枠くらい欲しい!

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:47:49 ID:fddefb142 返信

    杖の制限が厳しすぎるのも改善して欲しい
    せっかく育成するんだしもっと改造楽しませて

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 13:54:36 ID:ec512dde2 返信

    継承なかったら奥義絵と奥義ボイス無駄になるキャラいっぱいいるからなぁ。ロイ君の奥義絵好きなのに戦闘時見れない最初期の記憶

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 14:12:20 ID:5d975c88a 返信

    特に汎用武器持ちや単純にステ爆盛り系神器は攻め向きなステ振りだけどあえて防御的なスキル構成にして受け運用する、あるいは逆みたいなことができるから実用性から目をつぶれば自由度はかなり高いんだよな

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 14:49:07 ID:d56416add 返信

    もっと☆4に新しいスキル落としてほしい。
    気軽に継承出来るスキルにかわりばえがないから流石に飽きてくる。

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 14:51:43 ID:39be2a858 返信

    キャラ毎に完全固有とは言わんが、原作での兵種毎とかポジション毎とか適当に区分してABC以外に固定スキル1つとかあったほうが良かったと思う
    流石にステータス5つだけで兵種によっては十何〜何十もいるキャラを差別化するのは最初から無理があった

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 15:02:55 ID:3eb07520b 返信

    スキル継承なきゃすぐ辞めてたな
    自分が始めた頃には推しは初期キャラの中でもさらにゴミ扱いされてたし改造できなきゃおもあつでさえ出撃困難だもん
    初期キャラに最新スキル盛って最新キャラ倒せた時に絶頂なるんだわ
    対人は適当勢なのでノーカン

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 15:19:43 ID:185732b51 返信

    今さら引き戻しなしとか禿げ上がるからこれでいいよ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 15:30:29 ID:ad1a91e23 返信

    継承は後出しで出したのはアレだがなかったらカスタマイズ性ゼロだから「当時の環境なら」あったほうが良かった
    今?専用スキルや外付け比翼ボタンに越えられない壁があるから無意味

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 15:31:50 ID:9e1b01769 返信

    スキル継承は良いシステムだけど、他が雑なのが全てを台無しにしてるというか
    初期は雑じゃ無くてシンプルにして初心者に配慮したんだなと思える箇所が、今となっては尽く枷に感じる

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 15:33:31 ID:051379498 返信

    ロマサガRSみたいに、たとえば恒常マルスとコスプレマルスはあくまで同じキャラの別スタイルという事で、なんらかの能力共有付けて欲しかったな。
    マルスに継承したスキルの内、兵種的に問題ないものは別スタイルでも装備できるとか。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 16:03:40 ID:8cbc7ee06 返信

      最近ミカヤでそれやってるけど無個性だとか代わり映えしないだとか言われてるでしょ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 16:37:42 ID:051379498 返信

        多分勘違いしてる。
        俺が言いたいのは、例えばミカヤAに鬼神飛燕3あげるとミカヤBでも使える、
        ただし杖スタイルのミカヤCには付けられないってことね。

        このゲームはセリス鍛えると全く別のと伝承セリスが出てきたりして愛でがいがイマイチだから。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 17:48:15 ID:8cbc7ee06 返信

          ミカヤAとBを同時出撃できなくなるデメリットが付随しそうだからいまのスタイルのままの方がいいや

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 17:41:50 ID:c33f6de53 返信

      ロマサガの複数スタイル所持で腐らない方法はいいよな
      FEHもクラスチェンジみたいにして欲しかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 17:51:37 ID:08d634a32 返信

      ヒーローズでそれやろうとすると「同じ英雄でも異なる異界から来た別人です」ができなくなってしまうのが足枷になってるような
      マルスは結末一つだしやれそうだけどそうじゃないキャラ複数いるしおもあつで矛盾が出る

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 18:35:33 ID:ab3f2b860 返信

        ロマサガも異世界からきた複数の可能性のキャラだから同じだよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 17:58:05 ID:5791ed3ce 返信

      ロマサガRSはあれは共有できるぶん
      同キャラ揃えてないとになるシステムだから
      あっちの方式になったら他キャラからの継承はさせずに
      運営の推しが強くなるだけやで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 07:59:41 ID:b136ce81e 返信

        あっちもキャラによって単体でほぼ完成してコスプレで更にドンなキャラもいれば冷遇キャラは明らかに使いづらいバランス&揃えても出番がないとかザラだからな

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 16:11:10 ID:9e9e8c269 返信

    護り手や再移動や疾風迅雷が継承できるんだから間違いなく良いシステム
    これがなかったら使えないキャラだらけになってる

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 18:29:33 ID:c0995ce55 返信

    まあまあ使える☆4キャラによくある中途半p…多くの可能性を秘めたステ振りしてるキャラのスキル弄って色んな運用するのが一番楽しいんだ。

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 18:35:11 ID:1932ff03a 返信

    自由度高まったり推しを強くしたりできると同時に無個性化してしまいやすいから良くも悪くも… な印象
    死線や一撃孤軍渾身とかは間接優位になりすぎたから近接限定でも良かったと思う

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 18:51:36 ID:c181d614d 返信

    自由度が高すぎて調整をユーザー側に任せる方面に走っちゃったのがなあ
    もうちょっと運営側がバランス調整をちゃんと取れる自由度にしておくべきだったと今は思うわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 22:49:30 ID:8b8d6a64e 返信

    鬼神飛燕3を星4で覚醒しないまま取れる奴っていたっけ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/26(日) 23:09:29 ID:912533854 返信

      3は金枠だから多分一撃2の事だと思うけど、忍者カム男なら星4で取れるよ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 00:27:17 ID:e1f4ba275 返信

    継承なかった当時、既にデフォスキルからして格差あったから継承なければ辞めてたね(このときからヘクトルの待遇良かったんだよなぁ、絵は知らん)
    最推しがスキルもステータスもゴミでほんと、最悪だった

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 07:26:14 ID:f3a68c238 返信

    スキル継承はアバター要素

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 07:54:32 ID:b136ce81e 返信

    継承制限の線引きがゴミ

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 08:09:49 ID:0bfda55a9 返信

    継承なかったらやってなかったなあ
    当時のおれピエリとノノしか持ってなかったし
    ホント苦行だったわ

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 09:03:47 ID:2026ae3c3 返信

    継承システムそのものはよかったんだけどね…
    結局神器とか継承できない部分の差が肥大していってせっかくのカスタム性がほぼ無意味っていう

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/27(月) 16:51:02 ID:de75354e5 返信

    ゲームのインフレに影響されず自分の好きなキャラを強く出来るから面白いに決まってる
    でも実際は継承出来ない部分でのインフレやインフレを意識せざるを得ない対人コンテンツの拡張で自キャラを愛でる楽しさは激減してる

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/28(火) 23:19:21 ID:0856fe3b2 返信

    継承あるのは良いけど、後発で始めたからどのスキルがいいか良く分からんし、そのスキル持ってるキャラを探すのに滅茶苦茶時間かかってしまう