【FEH】ダメージカット系キャラは強い?? それともイマイチ?? 狙撃や滅殺、固定ダメージなどに弱いのが明確な欠点だ

924: 名無しのエムブレマー 2022/05/31(火) 22:14:25.93

カット無効が猛威を振るって受けキャラに新しい対応が迫られる中ダブルカット携えてドヤ顔で出てきたのがこの女
ちょっと前にもいたよな奥義に回避つけて強者気取りの時代遅れ女

232: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:10:55.25
ダメカットもだいぶ対策された
奥義による無効も痛いが固定ダメがつれえ

234: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:13:58.94
>>232
ダメカはもう少し広く撒いてくれないと
近接は一人しか対策できてないし遠距離も弓と暗器だけだし

326: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 09:50:12.85
>>232
これからはダメージ-を配るから安心してほしい

247: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:25:00.93
そもそもダメカって弱いんだよ
HPがクソ高いのと同じ

251: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:30:21.83
いやダメカは強いだろう
メディウスもダメカだし盾壁だってダメカだぞ

254: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:33:45.17
ダメカは強いけど回避がクソザコなんだよなあ

256: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:35:42.28
総選挙ディミトリの防御回避はなんだったのか・・・

259: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:36:19.99
マリア方式のダメカなかなか来ないな
ばんばん持ってこられても困るが

273: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:45:31.23
ってかダメカ無効を1番持ってるべきなのは歩行近接なのに
実際ダメカ無効持ってんのが騎馬や2距離ばかりなのナンナん!?

276: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 08:48:39.10
簡単な条件で30%カットする2距離に対して
速さで大きく上回ってやっと40%カットが得られる近接

335: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 09:55:08.72
最近は2重のダメージカット推してるよね
滅殺狙撃の価値があがるばかりだ

436: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 11:21:12.68
早さに差を付けないとダメカが安定しない
回避が弱いだけでダメカ自体は強いよな
虚勢で回避が安定するロリワユは結構強い

455: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 11:38:53.57
回避は速さを耐久に転化しようとしてるのに攻撃速さに振り切ったアタッカーの攻撃を全然カットできないから微妙なわけで
耐久捨てて攻速に振り切った典型的なアタッカーを逆手に取ってメタれる障壁は強いんだわ
カットが弱いんじゃなくて回避が弱い

468: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 11:47:04.13
魔防参照と初回無条件ダメカ持ちが増えて速さ参照の回避は相対的にも一番微妙だよな

495: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:00:55.00
回避も出来ない鈍足歩行はどうしようもないし
汎用の守備回避はいい加減出して欲しいな

498: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:02:52.93
守備の回避ってなんだよ・・・
大防御か?(ドラクエ脳)

503: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:09:22.65
速さ回避→ジャンプしたりして避ける
守備回避→武器や盾で攻撃の軌道を変えて避ける

510: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:13:43.07
>>503
魔防回避→力場みたいなのを発生させて避ける

508: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:12:38.08
攻撃回避は筋肉で攻撃を弾きます

517: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:19:14.09
HP回避ものすごく欲しい

518: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:21:25.03
>>517
アーダンが喜びそう

523: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:24:14.24
花差回避とかあってもいいのに
旧キャラが優位に立てる数少ない点だし

525: 名無しのエムブレマー 2022/06/01(水) 12:27:02.38
>>523
面白いアイデアではあるが新ガチャキャラに搭載するスキルとしては不適切すぎる

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1653998576/

『【FEH】ダメージカット系キャラは強い?? それともイマイチ?? 狙撃や滅殺、固定ダメージなどに弱いのが明確な欠点だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 22:33:23 ID:5cdbb4e98 返信

    素人考えとしてはダメカットと敵奥義カウント操作を合わせ持てば強いのでは

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 22:35:11 ID:5541deb5b 返信

    狙撃や滅殺はお高い
    固定ダメージに強い奴なんていんの?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 23:07:35 ID:5d613185e 返信

      ダメカ無効と固定ダメージと追撃不可無効と攻め立てとついでに盾奥義発動不可に再移動もついた女がいてだな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/04(土) 00:33:29 ID:91e6dbb6e 返信

        原作未プレイ者が聖戦やトラキアプレイした時、大地の剣の弱さにビックリして二度とやらなくなりそうだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 00:02:23 ID:c1a414ae5 返信

      強いて言えば高いHPを持つキャラ
      それでいて追撃不可に頼らずに追撃を阻止できる速さのあるキャラとか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 02:16:31 ID:52121872e 返信

      いや固定ダメにダメカは強いだろ
      固定ダメに弱いのは数値受けしか出来ない奴だろ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 22:35:52 ID:5541deb5b 返信

    ジェネラルアーダンまだ?

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 22:44:34 ID:a7d1cd22d 返信

    この話題が出るたびに言ってる気がするけど、追撃操作だらけになっているせいで速さがほぼ死にパラメーターになっているんだし、回避のダメカ仕様はシステムに入れてスキルの回避は上限値を上げるような感じにして欲しいわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 23:18:22 ID:5d613185e 返信

      追撃操作だらけなのはまだいいんだ、見切り追撃を歩行以外に気軽に配りすぎなせいで歩行のアイデンティティが無くなってるのが駄目なんだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 00:51:52 ID:e82d1d4b6 返信

        それもこれも全部追撃不可してくる重装ってやつのせいなんだ多分

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 22:47:38 ID:5cdbb4e98 返信

    追撃操作持ちはみきつい持ち以外の全員に強く
    ダメカット持ちはカット無効手段持ち以外の全員に強い
    なので追撃操作とダメカットが環境の主軸でそれをメタれるキャラが食らい付ける、といった状況ではないか

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 22:54:49 ID:59d282bf7 返信

    2歩しか移動できないやつが速さで上回って初めてダメージをカットしようというところに、そもそも同じくらい速いし発動しても無視するうえに防御奥義もださせず奥義なしで固定ダメージ付きで3歩動いたあげく再移動するキャラだすんだからバランスなんて考えてないでしょ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 23:07:07 ID:bb2a22b8c 返信

    ジェネラルアーダンと性騎s…もとい聖騎士ビラクの実装はまだか

    後者は男性特効よろしく

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 23:18:53 ID:5af7b0f01 返信

      武器はもちろん槍だよな?

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/02(木) 23:48:47 ID:de6e7f26e 返信

    伝ナンナの後なのに伝ナンナに刻まれるだけのダメカキャラばかり出すのはナンナの?
    真面目にどういう意図でやってるのかわからないんだよね
    運営は自分で既に商品価値を落とした商品を、新商品!って売り出そうとしてる

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 01:04:37 ID:134087cdc 返信

    俺からしたら敵でカット持ってるだけでウザいって感じるけどなあ
    まあ自分で使うと今度頼りなく感じるんだけど

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 01:13:48 ID:16ada69ad 返信

    敵に居るとウザいが自操作だと恩恵がほぼないって感じ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 01:58:49 ID:52121872e 返信

    狙撃滅殺が蔓延ってる以上遠距離受けが持っても弱い、遠距離はもう盾奥義で受けるしかない
    近接限定、かつ緩条件のダメカならナンナさえ目を瞑ればまあ強い(というかカット持ちが多すぎてカットのない受け近接は殴り合えない)
    回避は弱い

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 05:28:26 ID:d43b1bc96 返信

    そもそも滅殺食らったら誰でも死ぬ

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 06:26:19 ID:28e414359 返信

    使ってる推しに暗器と弓がいないので割としんどいです

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 06:54:15 ID:76a776e4c 返信

    狙撃より滅殺の方が壊れてるからな
    物理攻撃の暗器で何故に魔防も下げるか考えれば壊れ具合がわかる
    回避効果が信用されない理由でもある

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 07:21:07 ID:5edbb0242 返信

    黒の月光にカット無効、自分の守備の15%を奥義ダメージに加算とかしてくれないかな…

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 07:54:09 ID:0ec7c8f50 返信

    ダメカが固定ダメに弱いはさすがにエアプ
    固定ダメ含むダメを軽減するのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 11:37:28 ID:a1e7dbb3f 返信

      一応最近出た固定ダメでダメカを無視するものはある
      春花武器とかレア様の敵の魔防40%とか

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 08:00:31 ID:571da2bab 返信

    花差でダメカは目から鱗だった
    継承可の上で是非実装して欲しい!素晴らしい着想や

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 11:39:11 ID:a1e7dbb3f 返信

      ただ花差依存の汎用効果が出ると一番強化されるのはマルテなんだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 23:39:45 ID:571da2bab 返信

        そうかな?武器かABCどれにするかでキャラごとの恩恵は変わるやろ
        汎用Bスキルなら旧高速歩行は強化されるけどマルテマンは盾壁捨てへんやろ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 13:42:28 ID:8e1b530e7 返信

    ダメカがアイデンティティの斧アイクも無効奥義以外でも割と簡単に倒されるくらい火力インフレが進んでるしなぁ
    ダメカ強いとはおもうけど、重装の盾壁はともかく旧キャラのダメカはもう駄目だ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/03(金) 14:44:10 ID:82ffc0c57 返信

    錬成でやたらダメカつけてるけどそうじゃなくてダメカ無効をつけて欲しいんだよな…
    ナンナみたく盾奥義無効はしなくていいから常時ダメカ無効効果つけろ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/04(土) 00:39:02 ID:3b4d5f156 返信

    なんで暗器や弓にクソ強い奥義が渡ってしまったのか…
    歩行・飛行近接あたりに強いの渡してさしあげろ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/06/05(日) 01:33:35 ID:9e7ef3e30 返信

    回避が弱いのはそもそもアタッカーに速さで勝てないのに速さに振って耐久落としてるからであって魔防で回避してる障壁竜はガチガチだよ