【FEH】ユニット評価 神と魔の間で イドゥン(開花イドゥン)

ステータス・個体値(星5)

名前神と魔の間で イドゥン
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ重装
絵師かかげ
声優種田梨沙
登場作品ファイアーエムブレム 封印の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1611(27)8119
基準値1510(26)7108
苦手149(25)697
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4946(62)304642
基準値4543(59)264338
苦手4239(55)233935
総合値194~196

速さ控えめその他に優れた青竜重装ユニット。開花英雄。
開花英雄のため得意を無条件で2つにできる。

オススメ得意は悩ましい。
攻撃↑は悩んだときの安定択。
近間で運用するなら守備↑、遠間で運用するなら魔防↑
+4されるためHP↑も選択肢に入る。

所持スキル

芽生えし心の竜石
専用武器
威力:16 射程:1
重装特効 重装特効無効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
周囲3マス以内に味方がいる時、戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
自身の弱化を無効、敵は追撃不可
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
A:鬼神金剛の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
B:正面隊形・敵方3
新スキル
自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、
戦闘中、絶対追撃、かつ、敵の強化を無効(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
C:盾の護り手・近間3
周囲2マス以内の味方が、剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動
スキル所持者が「護り手」を発動時、戦闘中、攻撃、魔防+4
【護り手】
攻撃された味方の代わりに、味方のマスで戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。
下記の場合、「護り手」は発動しない
・味方がいる場所が自分が侵入できない地形の時
・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時
(「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効)

スキル構成例

基本型(近間型)

武器芽生えし心の竜石
補助自由枠
奥義緋炎
A鬼神金剛の構え
B正面隊形・敵方
C盾の護り手・近間
聖印金剛の呼吸
個体攻撃 or 守備 or HP↑

初期スキルを活かし、近距離護り手として運用する型。
竜特効を受けるが、竜特効の代表であるファルシオンは赤剣であり相性有利が取れるのであまり怖くない。

遠間型

武器芽生えし心の竜石
補助自由枠
奥義氷蒼 or 夕陽 or 月虹
A遠反・明鏡の構え
B正面隊形・敵方 or 抑止隊形
C遠間
聖印遠距離防御
個体攻撃 or 魔防 or HP↑

Cを遠間に付け替え、遠距離護り手として運用する型。
武器のブレス効果を活かしやすい。
Bを抑止隊形に変更すると敵の奥義発動を防げる。
聖印は明鏡の呼吸が実装されればそれがベストだが、現状は存在しない。

総評

速さ控えめその他に優れた青竜重装ユニット。開花英雄。
ステータス配分は重装として理想的。低めの速さは専用武器でカバーしているため、穴がない。攻撃・耐久ともに合格点。

専用武器『芽生えし心の竜石』は重装特効、重装特効無効、ブレス効果、キラー、敵全ステ-5、弱化無効、敵追撃不可、と盛り盛り効果。総選挙ヘクトルの錬成マルテに近い性能といえる。総選挙ヘクトルは環境最強クラス=信頼と実績がある効果であるため、この開花イドゥンの武器も文句なしに強力といえる。
Aでキャンセル、Bで強化無効&絶対追撃、と武器に足りていない要素も初期スキルでカバーしているため、スキル継承せずとも完成度が高い。これは総選挙ヘクトルには無い強み。

運用としては護り手でパーティーと壁になるのがベスト。初期スキルのまま近間運用でもいいし、コストはかかるがスキル継承を行い遠間運用でも良い。

開花イドゥンの問題点としては総選挙ヘクトルという偉大すぎる競合相手が存在する点。
現状では盾壁隊形総選挙ヘクトルが最強の護り手なのだが、盾壁隊形であれば開花イドゥンよりも総選挙ヘクトルが適している。開花イドゥンならではの強みとしては重装特効やブレス効果、素ステータスの高さなどが挙がるため、それらをできるだけ活かしたい。

総評としては非常に高い護り手適正を持つ強力な青竜重装ユニット。
第二の総選挙ヘクトルと考えてほとんど問題ないだろう。
いまさら総選挙ヘクトルを魔改造する気が起きなかったり、女キャラを活躍させたいのであればこの開花イドゥンは是非とも引いておくべき性能といえる。
逆に最強マルテマンを完成させているのであれば開花イドゥンは不要かもしれないが、飛空城シーズンで使い分けたり英雄決闘サバイバルで二人とも出すなど使いみちはいくらでもあるため、オーブに余裕があれば天井で確保しておくべきだろう。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘などどこでも大活躍できる。凸れば闘技場査定役

『【FEH】ユニット評価 神と魔の間で イドゥン(開花イドゥン)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 16:45:56 ID:a1053570f 返信

    若干ステ無駄振り気味にも見えるけど、そもそもの総合値がエグイ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 16:51:28 ID:9f2cafcc1 返信

    総評でも当然のように使われるマルテマンというワード

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 16:54:23 ID:3c1fa60a2 返信

    一年半前のキャラと互角
    インフレしてないな!ヨシ!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 18:03:00 ID:20c49aa33 返信

      このコメントよく見るから本当だな!
      ヨシ!

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 17:00:48 ID:b79aedddd 返信

    マルテより劣るみたいな風潮だけど、花をMAXまで互いに使って開花させたとしても、ステ差はイドゥンの方が10くらい多いから劣ることは無いと思うんだけど…
    竜特攻も近接なんか赤のファルシオンくらいしかないから相性でそこまで脅威でもないし。
    まあオスティアの反撃でそのステ差も埋まりそうだけど。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 17:54:12 ID:070e7f87b 返信

      実装時期の差やでな マルテマンはもうあちこちで完成形に至ってるから出たてのイドゥンはどうしても劣る 完成形にすれば当然上回るけどね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 17:06:45 ID:9cff6f3f5 返信

    まあ環境キャラよな
    マルテよりステ良いし

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 17:34:10 ID:3a8726648 返信

    ハガちゃんみたいに速さ10代ぐらいなら良かったのに
    なんで30近くもあるん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 17:43:00 ID:81ca76faa 返信

      重装特効が付いているってことは対重装を意識していて
      速さ切って神器の追撃操作でインチキするタイプの重装をメタるためにこんだけ速いんだと思う

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 18:08:38 ID:3a8726648 返信

        たしかにマルテと違って速さも下げてるし対重装はマルテより良さそうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 19:05:13 ID:6db7e1044 返信

      素ステインフレを抑えつつ総合値インフレを進めた結果が無駄振り
      速さ19まで削ったとして、浮いた7のステータスをどう振ってもバケモンになる
      もう言われてる通り多少の速さが活きる時もあるから、弱点が減るっていう点で結局強いんだけどね

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 17:57:24 ID:85ff0ffc6 返信

    もうファルシオンなんて怖くないぜ!!

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 18:29:40 ID:0ae8fa647 返信

    でも今年スラシルが錬成と強化されたら
    ワンチャン一年で死なない?大丈夫?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 18:34:06 ID:9ea03440d 返信

      近間で使えば良いだけ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/18(金) 22:09:11 ID:08b9340f2 返信

    マルテのように遠間運用しようかと思ったが、
    AB込みで護り手に必要なものがそろってるので、悩ましい

  10. 名前:アクナイ速報@名無しさん  投稿日:2022/02/18(金) 22:11:08 ID:e85862d76 返信

    攻魔↑かH魔↑かで
    めっちゃ悩む
    ブレスでダメージの通りは良いしH魔↑かなぁ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/19(土) 11:18:44 ID:3945aad96 返信

    近間運用で槍リークの攻撃守れなかった。ううーん

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/02/19(土) 12:40:17 ID:3945aad96 返信

    不利属性だからそうあるべきなんだけど、特攻無効してもシープルも耐えにくいね
    追撃不可無効相手はやっぱり少し辛いかな
    マルテへの怨恨の名残があるからタテカベ継承しないと緑の強キャラ殺意をなかなかいなせないね