【FEH】ユニット評価 元旦に願う虎戦士 キサ(正月キサ)

ステータス・個体値(星5)

名前元旦に願う虎戦士 キサ
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師まじ
声優島崎信長
登場作品ファイアーエムブレム 暁の女神
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2012(26)812(15)7
基準値1911(25)711(14)6
苦手1810(24)610(13)5
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4842(56)3045(48)33
基準値4539(53)2641(44)30
苦手4236(50)2338(41)27
総合値181~182

※戦渦の連戦配布ユニットであるため個体値を動かすには個性の実が必要

攻撃・守備に優れた赤獣歩行ユニット。

オススメ得意は守備↑。
+4され45(48)となる。専用武器の効果発動にも関わってくるため、高めておいて損はない。
また、査定185族となれる。

所持スキル

賀正の銀虎の爪牙
専用武器
威力:16 射程:1

守備+3
戦闘開始時、敵のHPが75%以上なら、戦闘中、攻撃、守備+6、かつ、
守備が敵より1以上高い時、戦闘中、敵の攻撃でダメージを受けた時の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、ダメージ+5(戦闘前奥義も含む)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合、化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ、奥義発動時、奥義によるダメージ+7、戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
なし
月虹
奥義カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
A:近距離防御3
剣、斧、槍、竜、獣の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
B:なし
C:攻撃守備の信義3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、守備+5(1ターン)

スキル構成例

査定型

武器賀正の銀虎の爪牙
補助自由枠(2種応援)
奥義天空
A鬼神金剛の構え3 or 近距離防御4
B攻撃守備の凪 or 切り返し
C攻撃の相互大紋章など
聖印切り返し or 近距離防御
個体守備↑

査定185族であることを活かした闘技場査定型。
物理受け性能は極めて高い。
鬼神金剛の構え3ー攻撃守備の凪ー切り返し、もしくは
近距離防御4ー切り返しー近距離防御、がオススメ。

総評

攻撃・守備に優れた赤獣歩行ユニット。
ステータス配分は微妙。守備41は素晴らしいが、速さ26が中途半端。魔受けできるわけではないので魔防30も無駄振り感がある。

専用武器『賀正の銀虎の爪牙』は攻守+6&奥義カウント加速&化身時に奥義ダメージ+7、奥義カウント変動無効効果。これは中々強力であり、物理受け性能に優れている。
特にカウント操作を無効にできる点が素晴らしい。二種構え3と合わせれば敵の奥義発動を許さず、対物理に対しては鉄壁となれる。

運用としては物理受け特化がオススメ。速さor守備をマンゴーで上げれば査定185族となるため、10凸魔改造すれば闘技場査定役として活躍が期待できる。物理受けという役割に特化しているため、先日実装されたレンハよりも使いやすいのではないかとも個人的には思える。
ただし竜や魔法相手は厳しい点には注意。

総評としては物理受け性能に優れた赤獣歩行ユニット。
原作での影の薄さを考えればかなりの高待遇で実装されたと言えるのではないだろうか。

主な活躍の場:10凸すれば闘技場査定役

『【FEH】ユニット評価 元旦に願う虎戦士 キサ(正月キサ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:08:12 ID:ff373a1cc 返信

    原作だとオネェキャラっていう強烈な個性を暁の仕様のせいで存分に発揮できなかったマン

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:26:56 ID:947c67796 返信

    いつもあるダメージ0でも効果発動って書いてないけど発動するんかな?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:52:11 ID:76579ef90 返信

      5ダメ増えるから0にはならんやろってことで書かなかったんじゃね?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:57:07 ID:ff373a1cc 返信

        いや、士気旺盛シリーズみたいに敵からダメージを受けた時カウント+1で、士気旺盛にはダメージ0でも発動すると書いてあるけどこっちには書いてないんだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:59:07 ID:a6f21c057 返信

      ダメージ0でも発動しました

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:38:07 ID:f95531def 返信

    螺旋つければ華炎連発できそう

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 17:59:47 ID:4b96312d3 返信

    絵師まじってマジ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/03(月) 04:40:20 ID:cf1b96b94 返信

      サジだぜ、マジでバーツだよな

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 18:06:14 ID:ccfed3749 返信

    敵の攻守-6ならそこそこ魔受けもできてたか

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 18:27:17 ID:093e0af49 返信

    普通に優秀だなぁ、二文字名前も含めて似たような配布のイナと並べて遊ぶわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 18:50:45 ID:f2f42c32e 返信

    歩行獣の共通効果がテコ入れ入ったから物理相手なら普通に強そう

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 18:55:17 ID:a44643c43 返信

    闘技場だとレンハより強いな
    レンハは万能だけど闘技場に出てくるような相手だと辛い
    コイツは反撃で倒せる範囲が滅茶苦茶広い

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/01(土) 20:05:23 ID:9ef83b38f 返信

    原作より使用率高くなりそう

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/02(日) 01:16:04 ID:2273f14bb 返信

    どうした運営!?レンハ以降妙に強い性能ばかりだぞ!!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/02(日) 01:41:31 ID:0bbc6820c 返信

      これにはベウフォレスも嫉妬

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2022/01/02(日) 17:05:41 ID:1b73bbb55 返信

    まじにサジ描かせようぜw