【FEH】どいつもこいつも追撃操作をしている今日この頃。一周回って速さの価値が戻りつつある!?

734: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 11:51:21.34
速さ大正義の時代が少しずつ戻りつつある
どいつもこいつも見切りだしたので

735: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 11:52:36.75
>>734
というか仮想敵見据えて速さが必要かどうかが決まるって感じ
役割ない奴が速さだけ持ってても何も出来ない

738: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 11:56:54.98
>>735
ウルフたその悪口はやめなさい

743: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 11:58:13.34
>>738
攻め立てはいいけど追撃操作に無力すぎるのがなあ…
遠距離用の怒涛も早く出してくれよ

740: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 11:57:39.80
>>735
マルスラクチェは分かりやすく速さを耐久にまわしてるパターンだな
あとは伝マル辺りも速さで追撃操作するようになるからそこら重要になってくるな

746: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 11:59:27.74
大半の原作は速さ大正義だからFEHでの重要性も上がってほしい

747: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:00:30.75
追撃不可無効という単語の有無が速さの価値を決めちゃうんだ~

753: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:03:36.29
絶対追撃とか常時カウント+をくれとは言わない
ただインチキに対抗するための追撃不可無効とキャンセル無効が色んなキャラに欲しい

760: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:06:33.53
速さだけで強さが決まるのもまたクソバランスだからな
総合値一律のシステム上鈍足が多少耐久にステ振ったからって全くダメージ抑えられんし

770: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:11:47.47
>>760
そこで三すくみだったり、ギリギリ受けれるラインで引き寄せて攻勢しかけるのが戦略シミュレーションの肝なのでは

774: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:17:46.47
>>770
原作や昔のFEHはそれで成立してたんだけど
もはやすくみなんてぶち抜いて当然みたいな奴多すぎ

763: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:08:16.89
見切った上でインチキするのもいるからやっぱり自前で見切りは必須

765: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:09:01.50
速い奴が最強って小学生男子かよ

768: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:11:10.33
見切り持ちで速さを攻撃防御両面に活かしている総マルス斧ラクチェは
現状での高速近接の完成形なんかな

777: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:22:18.90
速さ切り歩行はマジで弱いからなあ
追撃不可もできないし

779: 名無しのエムブレマー 2021/10/31(日) 12:24:00.28
セイロスみたいに速さ切って絶対追撃して追撃阻止すれば強いぞ
それでも防衛神階じゃ弱いとか言われるが

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1635580425/

追撃操作は重装のみのほうが良かったんじゃないかと思いますね。追撃操作を持てない高速ユニットで強いキャラっているのかな……

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『【FEH】どいつもこいつも追撃操作をしている今日この頃。一周回って速さの価値が戻りつつある!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:05:52 ID:e96113615 返信

    追撃操作無しで強いと言えばユーリスだけど、こいつの強みは速さじゃないからな…
    いや殴るキャラだし速いなら速いに越したことはないけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:10:05 ID:773336154 返信

    課金がものを言う(言わなきゃいけない)ソシャゲでSRPGにバランス求めちゃいけないんだ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 05:07:40 ID:14e9bdb01 返信

      そうやな
      二度と日の目をみることが無かったマイナーキャラとかに声やらがついただけでもfehには感謝や

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 19:18:58 ID:df974f72f 返信

      ソシャゲはクソゲー化が約束されてるからなあ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:10:53 ID:1ce25d285 返信

    当たり前のように追撃操作できるのがおかしすぎる
    新作で逆輸入しないでほしいな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 02:49:51 ID:909218a35 返信

      FEHなんてごみ溜めのネタを公式で採用するわけがなかろう フェーカスは出演したけどそれ以外はそこまで首突っ込んでないし まあFEHが据え置き版でちゃんとしたシナリオ書き直しで出たらこれくらいバランス壊れてそうだけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 02:50:15 ID:4d07401ec 返信

      風花で切り返しは輸入されてて、それも習得難易度自体はそこそこ高いし、受け時だけとか限定的ならいいと思うんだよね。風花みたいにヘタレやすいバランスなら尚更
      どのみち新作にはFEHの要素は輸入されるだろうし、それもバランス調整の一環としてうまーく取り入れるならいいんだけども…どうなるかなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 07:04:15 ID:ccd18aa56 返信

      スキルに関しちゃ原作の方が強いけどね
      連続月光流星太陽見切りなどなど暁に至っては発動したら相手は死ぬ(サザだけは相手を絶対に倒せない)
      数も多いから追撃操作というよりは触った相手は倒せないといけないし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/02(火) 14:34:00 ID:e5b33103b 返信

      追撃操作系は原作で出るとめちゃくちゃつまらないんだよな
      強すぎて

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/02(火) 16:03:54 ID:6b4461993 返信

      防御隊形と追撃は原作からあるんだよね…

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:14:48 ID:2b4762e33 返信

    速切り高耐久や高火力絶対追撃が脳死で暴れて速さの価値が全くない以前の環境よりもエイリークやアルムの登場によって速さも持ち合わせている受けキャラも使う必要がある今の環境の方が俺は好きだな
    速さ盛りも妥協一切なし極振りなのかある程度のラインまでに留めて火力耐久に回すかの読み合いがあるのが面白いんだよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:33:54 ID:c5a5226f7 返信

      火力は一直線にインフレしていくけど耐久は全部足りないと死ぬから近接歩行はもうオワコンなわけで読み合いの発生する余地はあんま無いと思うよ
      結局諦めて守魔爆盛りした護り手が一番広い範囲見れるから環境スキルなんだし

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:27:23 ID:0fa881491 返信

    回避の概念が無くて速さが追撃にしか係わらないからスキルで追撃操作されちゃうと死にステなんだよな
    追撃不可無効のおかげで速さが息を吹き返しつつあるのは嬉しいけど、もう少しカジュアルに色んなキャラに付けたいわ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:32:21 ID:b6c32cd5d 返信

    つまり厳しめの条件でもいいから追撃操作できる汎用武器をくれってことだよほんとに

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:38:01 ID:49e37113a 返信

    ブヨ飛空で初めて使ったけど攻め立てワユマルに秒殺されててさすがに笑ったわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 08:18:13 ID:370064ce6 返信

      近間使わないとか流石にないわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 09:18:58 ID:047f29649 返信

        ワユマル暗器だから近間とか関係なくない?

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:40:28 ID:649c56c36 返信

    最初から形態強かったし追撃操作ゲーだったと思うけどね
    速さが重要になったのは回避が出来てからだし速さの差が5か10以外価値がない状態から脱却しないとな
    速さ参照固定ダメの奥義でも配るか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:45:08 ID:30a2ab540 返信

      速さ参照奥義で何か変わるのか?
      別に何参照でも大して変わんないよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 00:03:06 ID:41126810e 返信

        恩恵ありそうなのは攻速特化の間接くらい?まぁ月虹と大差なさそうではある

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 14:18:08 ID:adcacf66d 返信

        元コメは速さ参照「固定ダメ」奥義って書いてあるよ
        ダメ加算とは違うし実装されたらカアラとか面白そうではある

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 22:58:43 ID:6269ef27f 返信

    ウルフみたいな追撃操作もない高速キャラはもはやゴミ以下の何かだな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 23:13:35 ID:ba58718ba 返信

    自分(デメリット)と相手を見切る聖印作れば解決じゃね。見切りに1枠削がれてる時点で弱いとか言わない

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/10/31(日) 23:30:42 ID:e6d3c8f3a 返信

    多少価値が上がってるけど
    高耐久の軽減(外付けも)、キラー持ち
    こういう脳死キャラに緋炎撃たれてやられるのが今の環境だと思ってる

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 00:06:30 ID:6f0eb3c23 返信

    今はもう追撃操作+カウント操作ダメカの時代

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 00:10:53 ID:15cc30372 返信

    むしろ追撃操作の武器持ちが増えたからみきついの価値が上がったのかと思ってたけど

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 03:09:42 ID:83e3fe1ab 返信

    見切りキャラ→追撃操作キャラ→高速キャラ→追撃操作キャラ、みたいな3すくみに感じる

    見切りキャラ使ってると、見切りキャラってぶっちゃけそこまで速さ要らないから、本音はもっと耐久に回したいのに、高速キャラが鬱陶しい

    速さ要らない言いながら、個体値速さ↑選ぶ人ほんま多いし

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 06:56:59 ID:125a1737f 返信

    神器で殴り合う敵が再行動する三すくみ空気で速さ至上主義って
    聖戦トラキア封印の悪い所欲張りセットの最悪のバランスじゃねえか♪と違って再行動予想できるだけマシだけど
    上でもあるがとりあえず追撃操作もできない鈍足用の汎用は欲しいか

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 09:14:50 ID:b881af5bc 返信

    むしろ遠距離はインチキする側なんだから追撃関連与えちゃダメなんだよね 伝クロがいかに厄介か皆身に染みてそうだけど

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 10:52:24 ID:70fac66fe 返信

    歩行近接限定でいいから回避・見切り追撃欲しいレベルでどいつもこいつも追撃操作してきやがる…

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 19:00:38 ID:9db0aa1d7 返信

    正直守備隊形や切り返しあった初期からインチキだからな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 23:02:12 ID:6df6ae9f6 返信

    追撃操作ってなんだ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/01(月) 23:08:17 ID:164341be4 返信

      絶対追撃と追撃不可 速さに関係なく追撃したり追撃阻止したりできるから

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/11/03(水) 02:28:00 ID:58546efca 返信

        なるほどね、ありがとう