【FE】ファイアーエムブレム硬派王国vs軟派王国。令和時代のFEはどちらの路線で行くべきなのか

94: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 09:53:10.27

103: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:00:59.19
>>94
かっけぇ

99: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 09:59:14.43
その絵はオウガっぽい雰囲気だな

101: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:00:36.07
一部のファン層は硬派と言って喜ぶけど絶位売れない絵柄だ

110: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:04:35.39
もっとこう…オタク!って感じのイラストじゃないとFE感ない

112: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:05:01.55
ポップ過ぎても硬派過ぎてもダメだろうから難しいな
後者は持ち上げられるだろうけど

113: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:06:24.28
硬派なんて所詮女キャラ使ってると恥ずかしいし…程度の存在よ
正直になれよ

116: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:09:19.75
ここまで硬派に振るのもどうかと思うけどさ
謎装飾謎模様謎質感謎デザインの頓珍漢なコザキFEよりは
こういうしっかりそれっぽい服装のが絶対いいわ

122: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:17:11.17

FEは「日本国内では硬派」のポジションでなくてはならない

テイルズや軌跡シリーズまで行くとハメを外し過ぎ、垢抜け過ぎ
さじ加減は結構難しい、ISはブランド力守る為にわりとこの辺気を遣ってる

125: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:20:59.73
まあ新暗黒竜で滑ったからキャラクター周り重視の路線からはもう変えないでしょ

133: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:26:45.58
新暗黒やエコーズがコケてる時点で硬派とかウケない

135: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:27:48.50
エコーズも硬派とは違うような気が

138: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:29:29.11
売れたとか売れないとか硬派とか軟派とか知らんけど
エコーズの鎧はかっこいいし覚醒の鎧はダサい

148: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:38:02.63

もうFE軟派王国と硬派王国出してどっちが人気かで決めよう

って昔似たような感じで二つ出したテイルズがあった気がする

157: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:46:13.08
まあ覚醒くらい路線変更しないとタイトル諸とも滅んでたんだし現代の需要に答えないといけないんだろ

160: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:50:41.77

俺は硬派派で、可愛いヒロインとロリマムがシリーズに一人いれば十分FEの体だなと思うけども
風花は覚醒ifの「垢抜けさせ過ぎた」状態からよく揺り戻したなと感心したな

でもFEの殻破るには覚醒が絶対に必要だった、当時は憤慨してたが今は感謝しかない

161: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:51:03.31
覚醒の成功はアートデザインじゃなくてゲームデザインだな
ここでやっとキッズにも対応した初心者向けのFEが出たんだよ
新紋章も同路線だったがあれはリメイクだし

162: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:51:29.92
新暗黒竜出たときはFEもこれで終わりかと思ったよ

175: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 10:59:30.40
FC暗黒竜からリアルタイムで遊んでた老ぼれとしては、時代時代で変化するのは当然で、過去作を今の物差しで測って評価下すなよ、とは思う

324: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 12:08:30.44

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』は、1990年4月20日ファミリーコンピュータ用ソフトとして任天堂から発売されたシミュレーションロールプレイングゲームシリーズであるファイアーエムブレムシリーズ第一作目である。

いやー、月日の流れは残酷ですなぁ>>175氏。お互い歳をとったもんだわい

182: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 11:01:25.15
結局子供の頃アホほどやりまくった作品が一番好きなんだろうし好みが別れるのはしゃーない

186: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 11:03:27.48
覚醒も老害枠なんだよなぁ…

187: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 11:04:00.59
覚醒って最近やんか🤢

191: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 11:05:05.68
10年前(無慈悲)

192: 名無しのエムブレマー 2021/09/24(金) 11:06:21.20

『ファイアーエムブレム 覚醒』は、任天堂より発売されたシミュレーションロールプレイングゲームである。 ウィキペディア

初リリース日: 2012年4月19日

2012年4月19日

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1632435362/

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『【FE】ファイアーエムブレム硬派王国vs軟派王国。令和時代のFEはどちらの路線で行くべきなのか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:05:49 ID:8ff41cb79 返信

    順番にいけばいいと思うの。硬派ブレムしたら次回作は軟派ブレムにするみたいな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:07:14 ID:547748343 返信

    昔から当時のオタク的要素の入ったゲームだったでしょ。硬派とか軟派とか言い始める時点で間違ってる。
    こんなまとめしちゃう管理人ちゃんはミーハー。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:08:41 ID:0495ee95d 返信

      スレの人たち硬派軟派の基準をオタク要素があるかないかの1か0で決めてるようには見えないし別に普通のまとめだと思うよ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:10:20 ID:bd6f0149a 返信

    令和のFE?
    おそらく虚無王国よ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:16:18 ID:f22873e31 返信

    硬派とかいう幻想に浸ってる可哀そうな人たちは早く滅んだほうがいいよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:48:38 ID:61dffb784 返信

      軟派じゃない時が無いのがfe

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:17:03 ID:4a34525f9 返信

    カムイの自慰物語のような物でなきゃどうでもいい

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:30:31 ID:d36d944a3 返信

    オタクコンテンツに硬派も軟派もない

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:31:22 ID:84a9d25f4 返信

    硬派でも軟派でもどっちでもいいからマップをしっかり作りこんでくれ
    風花は正直マップがゴミすぎて面白くなかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:41:51 ID:40c1189b3 返信

      同感
      テキストがまともになったと思ったら怒涛のコピペマップで呆れたわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:33:43 ID:3efade6c2 返信

        テキストがマシになっただけで、ストーリー自体は覚醒と大差ない模様

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:41:33 ID:2bf682661 返信

          覚醒と大差無いはさすがに無理あるね

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:33:37 ID:8f61ea231 返信

    コザキが軟派側になってるの割と謎
    基本的にアニメとかだとそれこそハードボイルド寄りの作品でつかわれてるイメージがあるし
    ゲームにしたってこれがどっちに属するかは内容がぶっとんでてわからんが真っ先イメージあがるのノーモアヒーローズなんだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:51:43 ID:c25b45431 返信

      やたら嫌われてるからな

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:36:39 ID:f32f55016 返信

    エコーズはともかく、新暗黒竜は単純に出来悪かったからでしょ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:42:16 ID:39e319443 返信

    とっつきやすい軟派なキャラと
    硬派な世界観とストーリーの合わせ技がFEの魅力だと思ってたよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:37:39 ID:d452d02d4 返信

      自分もこれだと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:42:40 ID:62a3e5faf 返信

    覚醒ifは軟派じゃなくて電波だろ
    今はfehが一番電波だが

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 12:49:49 ID:518a54247 返信

    上の絵は好きだけど
    今じゃ無理だろうなぁ
    今ははっきりした色分け太ももおっぱいが必要なのよね

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:06:45 ID:be2985fd8 返信

    上の絵みたいな硬派でも萌え媚び全開の軟派でもいいけどコザキ絵は気持ち悪いし
    シナリオと戦闘をちゃんとしろ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:16:22 ID:0cbdb111e 返信

    少なくとも上の絵みたいな古臭い絵じゃ絶対受けない

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:39:00 ID:56993f615 返信

    スレ175さん、長老の風格があるな…

    年取っても、こういう風に構えてられる人になりたい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:01:05 ID:990863b8f 返信

      おなじ老いぼれでも他作をディスり、セルランマウント取りたがる奴等とは違うな…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:23:21 ID:cccf13107 返信

      自分の時代のハメ外し・萌え要素は深くて高尚なもので
      今の時代のハメ外し・萌え要素は問答無用で叩き潰さなきゃいけない害悪なものって思考の老人にはなりたくないな
      そういう偏見抜きにして取捨選択しながら楽しめる老人の方がカッコいいしそうなりたい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:01:03 ID:6b403adbe 返信

        かっこよく年を取りたいならアラフォーを老人呼ばわりするのやめるとこから始めるのがいいと思う
        リアルじゃそんなこと全然言わないだろうに、匿名のネット上でだけ威勢のいい言葉使いするのはどんな世代でもかっこわるいぞう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 18:13:29 ID:cccf13107 返信

          アラフォーって数字はどこから出てきたんだ?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 19:52:40 ID:8f61ea231

            自分からじゃないか?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 21:51:57 ID:1fc108175

            暗黒竜をリアルタイムで遊んだ世代なら今40〜50くらいだろうからそこからじゃないかな?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 07:49:47 ID:06b175fd4

            FC暗黒竜遊んだのが小1の頃だったら今36
            中3の頃だったら今45
            ちょうどアラフォーくらいだと思うが

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 21:03:53 ID:100e2e783

            そもそも老云々の下りはスレのアラフォー(?)本人が自虐したのがきっかけだし…
            しかも老ぼれって老人より表現キツいけどそっちには怒らんのか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:05:40 ID:94fac2d4a 返信

      よくいうよ
      そういう老人こそ自分の時代を高尚化して叩かせず、それを使って現代の作品を評価して叩き潰してるだろ

      自分に矛先が向いた時だけ被害者ぶるなよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 19:43:08 ID:20c82d36c 返信

        脳内にしかいない相手の喧嘩は脳内でやっててくれや

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:54:27 ID:c4b4aa178 返信

    処女しか乗れないミニスカペガサスナイトの時点で硬派面すんなよw

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:09:36 ID:2dbe9635f 返信

      FEのペガサスナイトは大体非処女だゾ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 19:55:19 ID:8f61ea231 返信

      普通に子供いる奴とか彼氏持ちになるのが大半な気がする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 15:27:06 ID:c998bf545 返信

      処女厨はユニコーンじゃね?

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 13:59:37 ID:cccf13107 返信

    FEって昔からキャラデザがまんまアニメそのものだし
    その時代で流行ってる少女漫画や萌え絵の影響受けまくってるような絵柄なのに
    なんで94のような絵がブレマーから持ち上げられるとかそういうイメージが付いたんだろう
    スレ見てたって誰々が可愛いとかそんな話ばっかでむしろ♂に入れ込んでたらホモ扱いしてくる奴すらいる界隈なのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:15:00 ID:6b403adbe 返信

      一作目からリアルタイムで遊んでる古参にかぎるなら
      こういうタッチ好きな人も多いと思う
      一作目が出た当時はこういう絵柄のファンタジーが
      今よりも受け入れられやすかったからねえ

    • 名前:  投稿日:2021/09/25(土) 22:30:25 ID:f0b2a62ea 返信

      聖戦の原作絵(水彩画)はアニメ的ではないぞ
      あれに惹かれてハマったからな

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:10:36 ID:ff12f4f14 返信

    取っ付きやすさとファンタジーらしい雰囲気作りは別に両立できるものだと思うんですけど

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:24:38 ID:6b403adbe 返信

    SFC紋章くらいのときに一世を風靡したファンタジーのロードス島戦記は
    今でいうツンデレミニスカエルフがヒロインだけど
    当時あの作品を軟派だという風潮はほぼなかった(むしろ圧倒的に硬派寄り)
    それから多くの作品が世に出て、それを”消費”するのが当然となった今の感覚で
    当時を知らない人が当時のゲームの雰囲気や世界観を評価するのは難しいと思う
    まぁ初期FEが硬派なのはキャラではなく難度、システムだったとも思ってるけど

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:29:24 ID:603e21c54 返信

    何をもってして硬派(?)か軟派(?)かはわけわからんけど、ぶっちゃけしっかりとしたマップの作りや面白いストーリーさえあれば硬派は満足するし、支援要素の充実と好きなキャラを贔屓できる育成要素さえあれば軟派は満足すると思ってるんだけど、違うの?

    硬派、軟派言うけど、ぶっちゃけFEにSRPGを求めるかキャラゲーを求めるかの差しか無いのでは?
    いや自分みたく両方しっかりして欲しい層も山程居るだろうけど

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:30:59 ID:c390fb4bf 返信

    そもそも硬派と軟派の意味がわかんねぇッス

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:39:02 ID:2e3c0632b 返信

    オタク要素の入った、と
    オタク丸出しの、は

    違うと思うんだよなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:41:28 ID:603e21c54 返信

      今の支援要素大好きだけど、覚醒のCMだけは受け入れられない()

      いやまぁ、ああいう売り方したからシリーズ持ち直したと言われると、あんま強く言えないんだけども…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:42:23 ID:cccf13107 返信

      その線引きってどうやって決めんの?

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:42:03 ID:6b403adbe 返信

    「ウィザードリィ 末弥純」とか「タクティクスオウガ」とかでgoogleイメージ検索すればここで硬派と言われてるものの雰囲気が一発で分かるぞ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:46:18 ID:2bf682661 返信

    風花路線でいいよ
    とっつき安いデザインで、かつ覚醒if路線でもなく、
    最高の答えを出したわけじゃん
    売上も歴代最高だし文句なくね?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:52:23 ID:71207655c 返信

      新規の乙女ゲー腐ゲー層取り込んでペアエンドの攻略スレになってるのが最高の答えなのか
      戦略どこ行った

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 14:58:49 ID:2bf682661 返信

        乙女ゲーってもしかしてうたプリの人がキャラデザしたから言ってるん?
        あのレベルで乙女ゲー腐ゲーとか乙女ゲーなめすぎでしょ笑
        聖戦のこと「美少女ゲーム」呼ばわりしたとして誰が納得するんだってレベルの話だぞ笑

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:36:35 ID:a05822bdb 返信

          うたプリのキャラデザのせいなんて一言も言ってないが
          異性同姓ペアエンドや支援くれってスレが盛り上がる作品が最高の路線なのはどうなんだって言っただけ
          風花で増えた新規層の内訳と現状言っただけでディス扱いとか

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:40:44 ID:2bf682661

            そんなの風花覚醒どころか聖戦時代からある(というか聖戦時代こそ最盛期だった)カプ厨層じゃん
            乙女ゲー層と違うし今更そこを掘り返してどうなるの?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:48:15 ID:cccf13107

            カプとか支援で盛り上がってるのって全作品共通じゃね…?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:58:56 ID:2bf682661

            そう、カプで盛り上がってるのは全作共通だよね
            特に盛況なのを挙げるなら風花if覚醒聖戦で間違いないけど、
            封印烈火や暗黒竜紋章も2作繋がってる分結構盛り上がってた
            テリウスだけは暁でコピペ支援でフラグ折りまくってたから鎮火してたけど。
            逆にカプで盛り上がらなかったFEって外伝くらいじゃない?

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:00:19 ID:6b403adbe 返信

        新規層取り入れを怠った結果が暁の売り上げとシリーズ終了の危機なので
        カジュアル化させて復活した今の方針が合わないなら
        素直にFEHだけ続ければいいと思う
        ブレマーは全作品追わなきゃいけないわけじゃないぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:01:31 ID:cccf13107 返信

        そこは「マップとシステム強化してくれ」でええやん
        新規叩くのはお門違いだろ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:01:56 ID:ccc680ff1 返信

    渋い絵柄は雰囲気があって好きだけどFEシリーズとして売れるかっていうとなあ… 現代的な萌え要素と渋さ重厚さの合わさった左絵が好きだなあって再認識した
    なんでもいいから新作はよ()

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:05:55 ID:b1939aaa2 返信

    正直コザキ絵でどれだけ可愛いキャラ描いたとしてもGBAのドット絵の方が可愛いと思う

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:24:30 ID:1fc108175 返信

    風花の戦略性は過去作と比べても高いほうと思うけどな

    戦術性については
    聖戦や封印エコーズみたいに広いマップを行軍して陣取るのが好きって人もいるし
    新紋章やIF暗夜みたいな詰将棋的なのものに答えを見つけるのが好きって人もいるしで難しい
    まあ風花のマップは単調気味と言われれば否定できないし、より変化に富んでたならさらに面白かったとは思う
    だけど私的には近年の最高傑作はやっぱり風花だなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 18:17:59 ID:1513075f4 返信

      サイファやってる時に感じたけど、シミュレーションとしてのゲーム性を求めてる人と、世界観やキャラの良さを求める人と両方いるなあって感じた。

      風花だと前者の人は全ルートやったら勿体無いっていうのは同意。世界観とかは好きだけど

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 15:45:45 ID:dcb3cfa24 返信

    この話になると「ドラクエの絵柄を今時のFFに寄せたら絶対に売れない問題」を思い出す 昔から続いてるものをいきなり変更するのはほんと博打なんだよな だからリメイクってのは本当に難しいんや

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:22:29 ID:e834eab90 返信

    この人の描いてるディークかっこよ…硬派すぎるけどこっちの軟派すぎる絵よりはキャラに合ってると思うわ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:32:37 ID:578a7d252 返信

    新暗黒竜は外伝の条件とか意味不すぎて????ってなってインタビューもよく分からんってなって結局投げ出した思い出

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 16:41:20 ID:b4dd2d2e0 返信

    学園生活嫌いじゃないけどちょいテンポ悪すぎた気がする…
    聖魔とかの行きたきゃ行けば良い程度の探索パートがちょうど良いような…
    あとレベリングが個人的な趣味なので覚醒のレベリングシステムが復活してほしい
    それと武器統合ないとめちゃくちゃ持ち物の管理がめんどいんで、追加しないなら持ち物のUIちゃんとしてほしい

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 17:42:39 ID:51009e0f0 返信

    ストーリーの出来に相当引っ張られてるだけじゃねえかな
    風花が垢抜けから振り戻したって意見もあるが絵柄だけならもろに乙女ゲーだし、戦争やっててもなんか小綺麗なのは変わってないと思うわ

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 17:52:54 ID:588751556 返信

    シリーズ通して野郎NGかつミニスカ厳守の天馬いるFEが硬派とかウッソだろお前

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 18:36:34 ID:6b403adbe 返信

      天馬の設定はユニコーンの伝承が元ネタなのは自明だし
      モチーフにしただけでそのままの設定ではないから
      ifには男のペガサスナイトもいる
      てんで的外れなことしか言ってないぞお前さんw

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 19:07:26 ID:9f36d5659 返信

        ifの天馬はペガサスとは別の生物って設定なかったっけ?
        もしそれが公式なら男が乗るifでわざわざ別生物という設定作る必要があった=FEのペガサスにそういう設定があったってことじゃない?
        …まぁうろ覚えだからなんとも言えないが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 18:38:54 ID:1e504a280 返信

      ペガサス連中が着ているのはワンピースやで
      ミニスカちゃう

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 18:34:54 ID:6c75da9a8 返信

    初代からロリロリの女の子(マムクート)とかペガサス乗った女の子いる時点で昔から結構なオタ向けのゲームでしょ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 22:20:35 ID:74350d659 返信

      今はともかく、当時ロリマムやらペガサス三姉妹を見てオタク向けと思うのはオタだけだよ
      昔、一般人は美少女セーラー戦士でさえ普通に「女の子の憧れ」という認識しか無くて、オタだとか男向けなんて意識は一切無かったし

      というよりヘクトルが受けるまでは主人公は育ちの良い王子様系のキャラばっかで、昔のFEの主流は女性向けのキャラデザなんよ
      それに男が食いついてただけで
      要は女子向けに作ってる物に対して、大きなお友達が勝手に群がってるのと同じよ
      まぁ今は男受けも意識してるだろうけどね

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 19:52:21 ID:20c82d36c 返信

    硬派か軟派どっちかだけじゃなくて今までの両方含まれてるでしょ
    重装と踊り子でもだったり戦争部分と恋愛部分でも違うしどこに注目するかで変わる事だけだわ

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 21:08:43 ID:5dd553262 返信

    硬派か軟派かよりも世界観とキャラデザのマッチング具合を語るべきだと思うのね
    個人的にはそこいらが特にバランスよくハマってたのはエコーズだと思う

    システム面はほぼ一貫して硬派だよFEは

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 22:24:40 ID:d2fbebc6b 返信

    軟派なキャラデザで硬派なストーリーをどうか…。まあ正直ストーリーカスでもマップ面白けりゃ周回割と楽しかったりするからマップの方が大事かも。暗夜とか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/25(土) 23:43:38 ID:dcb3cfa24 返信

      でもめっちゃふざけてるような絵柄でクソ重いシリアスな話をやられても「ギャグだろ…」ってなるんだよね 聖剣伝説3のリメイクとか見たらわかるが「ドット絵時代だったからこそ成立した空気感」もあるんだなと思わされることが多い

  38. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 01:06:58 ID:32664741b 返信

    どっちに振ってもいいけど
    「これはやめろ」とか「こういうのは売れない」みたいな
    ユーザーの否定的な声を鵜呑みにしないでほしい。
    言いたい事言ってるだけで何の根拠も裏付けもない。

    「こういうのが好き」とか「こういうのがやりたい」
    っていう好意的な意見を汲んでいってほしい。

  39. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 04:17:14 ID:d598f6122 返信

    まずFEが硬派だったことなんて一度もないという現実と向き合ってほしい

  40. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 06:42:12 ID:93be38a24 返信

    GBAあたりの昔の異世界エロゲみたいなキャラデザすき

  41. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/26(日) 11:52:27 ID:bcf62cfd0 返信

    絵柄はともかくとしてクロムルフ子、カム男カミラの支援みたいなまんまエロゲの要素がなけりゃ良いよ。
    書いてて思ったけどカミラって外見中身どっちも抜き特化エロゲの攻略対象のようなキャラやな。

  42. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/03/20(月) 09:08:18 ID:01bc3c56b 返信

    メガテンとペルソナの違い、みたいな?