【FEH】苦手個体値はHP↓より守備↓や魔防↓にするべき!? インフレが進むにつれてHPの価値が高くなっているか

813: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:29:11.60
セリーフ引けたけどH↑速↓だったのでマンゴー使いたいんだけど
どういう個体値がいいのかな?
やはりH↓攻↑が正義?

819: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:31:53.11
>>813
なんで誰も彼も祈りラインを下げるんだよ
初撃でHP1にされたら追撃で落ちるだろ

823: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:35:55.70
>>819
だって下げていいステないからさぁ
Hがダメなら魔防か?

841: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:45:27.44
>>823
まぁ実際凸れが正解だけど下げるなら魔防の方がまだマシ

831: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:41:36.12
昔はH↓一択だって思ってたけど最近はH↓ってむしろ守魔両方↓にしてるようなもんで損だよな

842: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:45:39.69
>>831
エクラがポケモントレーナーみてーなこと言ってる…

849: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:49:07.39
>>842
このゲームもポケモンもワンパンされるかされないかになってるから同じと言えば同じやな

830: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:39:02.86
脳死H下げは🦉の教え

836: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:43:43.17
>>830
🦉おかしいですねワタクシの教えに従えば苦手は打ち消されているはずですフェー?

835: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:43:42.63
つまり1凸しろと言うことか
そんな簡単にできるかあ!

838: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:44:23.41
ダメカがあるならHPも重要

839: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:44:27.67
苦手消えるようになってから久しくどこ下げるのが理想だとか考えてないな…

846: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:46:26.32
昔は理想個体追い求めて廃課金が何十体も同じキャラ引き続けてたんだよな…恐ろしい

856: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:52:49.10
速↑にしたいのに攻↓速↑しかなかったりして泣く泣く別の個体で10凸したりしたよな…
あのときの個体返せって思ったわ

851: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:49:22.09
救援ビーコンならH↓はアリだろ
今回のリーフなんか特にそうなんじゃないか

853: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:50:47.15
Hの価値が上がってるから基準値も普通に有りだよな
要はH攻速が+1ずつされるわけだし

863: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:58:30.23
んんwwwH↓攻↓はありえないwww

864: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 21:58:42.27
愛想つかされる前にギリギリのところで苦手消し、そしてついに個体値変更実装はうまいなと思う

865: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 22:00:00.47
前は個体値が21通りあったからな、地獄だよ…

867: 名無しのエムブレマー 2021/09/08(水) 22:00:28.28
昔は苦手消せないし無駄HP振りが多かったからHP下げが当たりなこと多かったな
HPだけはインフレしてないよねこのゲーム

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1631074427/

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『【FEH】苦手個体値はHP↓より守備↓や魔防↓にするべき!? インフレが進むにつれてHPの価値が高くなっているか』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:15:31 ID:993478f9c 返信

    多凸でもバンジョーで使用すると低レベルではH↓が効いてくるので
    H以外に変更したくなる病

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:18:36 ID:7b1c85f7c 返信

    んんwwwやはり速さを切って耐久と火力に極振りするべきですなwww一撃以外ありえないwww

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:56:19 ID:06ecc226e 返信

      ロジカル語法なら半芝こそありえないけどな
      草は全芝で3つ以上ってルールだぞ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:06:35 ID:7b1c85f7c 返信

        なんか違うなと思ったらそれですわ…
        慣れない言葉は使うもんじゃないですね

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:10:31 ID:bd1c799f8 返信

          急に冷静になって草
          ドンマイやで

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:33:37 ID:41e340275

            なんなんや君ら

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:36:43 ID:ed76b36b5 返信

    子ターナの攻↑速↓個体を1凸してるんだが
    マンゴーで不得意の部分を速以外(H守魔)に変えようとすると
    攻撃が-1されて速さが+1されるんだが何これ仕様?
    凸したキャラって単に苦手が無くなって
    それ以外のステがプラスされるのかと思ってたんだが
    例外的に違う仕様になってるキャラもいるってこと?
    凸に関しての知識が薄いから分からん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:48:02 ID:d0bc95c6f 返信

      子ターナは攻撃も速さも大得意
      (補正が+3から+4になる)
      だから、攻撃↑個体は基準値より4高く、基準値に戻す時は-4されます
      速さも同じ理屈で1ずれます

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:05:35 ID:ed76b36b5 返信

        大得意でしたか…
        大して調べもせずにお恥ずかしい限りです。
        初心者の質問に
        ご丁寧に答えて下さりありがとうございました。

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:39:23 ID:d08e8ab1b 返信

          花とかあげてるとぱっとみよくわからん増減することあるんだよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:47:27 ID:240779f73 返信

      凸した時のステはLv.1時点で高いステ順に上がる
      ステが並んでる場合はH攻速守魔の優先順位
      攻↑速↓子ターナのLv.1ステはH18攻10速10守7魔6だから
      1凸によってH攻が1ずつ上がる
      速↓をH↓or守↓or魔↓に変えると速11になり攻10を上回るから
      1凸によって上がるステがH速に変わる
      それで攻-1速+1されるんだと思う多分

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 16:14:32 ID:ed76b36b5 返信

        あーなるほど…
        Lv.1のステで決まるんですね…それは知らなかった
        だから子ターナの攻↑速↓という個体は
        Lv.1の時点で攻も速も同値な為、凸した時の
        苦手解消分(+3)とHP+1と本来速さが↓でなければ速さに優先されるはずの+1が
        攻撃に回ってるわけなんですね…
        逆に速↑の個性に変更しようとすると、何故か速+5、攻-5になるので
        凸による加算される分のステータス(+1)が攻と速で変動してるのかな?と
        思っていたのですが、割とその通りなんですね…
        めちゃくちゃスッキリしました!
        お答えいただきありがとうございました。

        記事とあまり関係ない質問を
        長々と失礼致しました。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:45:25 ID:007a1471f 返信

    どこを選んでも他で火力か耐久かが下がる訳だし基準値もいいのかもしれない
    耐久切り捨てても影響が小さい間接アタッカーってそういう点でも強いよね

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 12:52:32 ID:81a50aebb 返信

    昔はHPが過剰だったのに対してそれ以外のステータスが低かったから、HPの価値が低かった。
    でも今はHPを極限まで削って他のステータスを上げてるから、HPを下げると致命傷になりやすい。

    緋炎とかのステータス加算系奥義が強くなったのも、それが原因だからね。

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:23:39 ID:65d931e2c 返信

    どこも下げたくないから基準値も悪くないってのはわかるけど、心情的にはやっぱり攻撃や速さ上げたいところ。個人的な気分の問題だけど。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:28:28 ID:44b412d30 返信

    誤差だよ
    攻撃されたら死ぬような相手しかいないんだから

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:36:39 ID:8d6440a76 返信

    HP大事かぁ

    アーダン最強だな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:41:59 ID:cd048164f 返信

      アーダンは実際HPのおかげで魔法耐える事も結構あるからなあ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:42:24 ID:5892109e0 返信

    hp下げは物魔両面の耐久が下がるわけだから、ワンパン防止という意味なら守備魔防下げの方がいい

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:45:59 ID:4c9a59965 返信

    攻撃↓速さ↓個体以外は誤差

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 13:49:44 ID:a3ccc2361 返信

    魔防下げは魔法キャラの反撃がキツくなりすぎるからやめとけ。守備下げも守り手にしばかれるからやめとけ
    葉セリは希少なHP下げ個体じゃね?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:05:48 ID:a16c4c033 返信

      その理論が分からん。
      リーフはHP大不得意でHP↓でも守魔↓でも祈りラインは変わらん。それだったら魔↓で物理相手に比重を置く方がいいと思うが

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:00:44 ID:d374dc113 返信

    HPに関して言えばむしろデフレが進んでいるから、意外と初期キャラが耐えたり刺さる機会も多い
    やはりHP↑こそが至高

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:23:46 ID:a16c4c033 返信

    エイリーク・クリベルみたいな、ダメカがあるキャラはHP↑
    護り手みたいに連続で攻撃を受けたいなら守魔↑だったり、
    歩行鼓動受けたいとか、サラのHP調整したいとか
    下げる個体値はキャラ毎に変わるし一概に言えん。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 14:35:58 ID:bc0b07b92 返信

    自傷で救援ラインまでの回数変わるなら、HP下げる価値あるね

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 15:40:32 ID:a8c75ed04 返信

    ステの高い最新キャラでも意外と脆いなって思うのはやっぱHPが低いからなんだよな
    みんな40ちょっとしかないから2発くらいで落ちちゃう。

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 15:50:16 ID:15aa34dbe 返信

    マンゴー使う前提っぽいけど無凸にはあまり使いたくないな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 16:03:12 ID:ccba6e894 返信

    最新歩行のラクチェが40しかないからなぁ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 16:09:58 ID:4f276d621 返信

    初期キャラもHPのおかげで苦手な攻撃を1発は耐えることがあるから、最新キャラでもHPは下げないようにしてるわ
    ってか最新キャラの低HP化が進む今こそ生命シリーズの複合or上位版出ないかな…

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/09(木) 18:04:36 ID:529905f0b 返信

    誰を相手に想定してるか次第やろ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/10(金) 05:44:13 ID:5a0dc4121 返信

    最近のキャラHPが無凸だと↑じゃないと40にすら届いてなかったりと防御とか魔防が高かろうが不安になるようなHPしてるからな