ステータス・個体値(星5)
名前 | 聖祭の流星 ラクチェ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 麻谷知世 |
声優 | 種崎敦美 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(26) | 13 | 10 | 7 |
基準値 | 18 | 9(25) | 12 | 9 | 6 |
苦手 | 17 | 8(24) | 11 | 8 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 43(59) | 46 | 36 | 31 |
基準値 | 40 | 39(55) | 42 | 33 | 28 |
苦手 | 36 | 36(52) | 39 | 30 | 24 |
総合値 | 181~183 |
速さに優れた緑斧歩行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
追撃が重要であるため、上げておきたい。専用奥義の火力も上がる。
もしくは攻撃↑。
基準値39は昨今の水準からすると微妙に物足りない。底上げしたい。
所持スキル
流麗なる戦舞の聖器 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ 敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら 戦闘中、速さが敵より1以上高い時、自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
なし |
剣姫の流星 |
専用奥義 奥義カウント:2 速さの40%を奥義ダメージに加算 |
A:速さ守備の孤軍4 |
新スキル 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+7 |
B:回避・攻め立て3 |
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く) 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う |
C:攻撃の相互大紋章 |
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、攻撃+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃+4 |
スキル構成例
物理受け型
武器 | 流麗なる戦舞の聖器 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 剣姫の流星 |
A | 速さ守備の孤軍4 or 連帯 or ニ種構え |
B | 回避・攻め立て or 回避・怒り |
C | 攻撃の相互大紋章 |
聖印 | 近距離防御など |
個体 | 速さ↑ |
回避と高めの守備を活かし、物理受けを担当する型。
遠間護り手と一緒に運用すると強い。
遠反型
武器 | 流麗なる戦舞の聖器 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 剣姫の流星 or 夕陽 |
A | 遠距離反撃 |
B | 回避・攻め立て or 回避・怒り |
C | 攻撃の相互大紋章 |
聖印 | 速さ魔防の孤軍など |
個体 | 速さ↑ |
全受けを狙う型。
飛空城では厳しいが、その他コンテンツでは無双が期待できる。
奥義は剣姫の流星をそのまま使ってもよいが、回復系のものに変更すると生存率が上がる。
迅雷型
武器 | 流麗なる戦舞の聖器 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 攻撃速さの孤軍 |
B | 風薙ぎ |
C | 迅雷風烈 |
聖印 | 柔剣 |
個体 | 速さ↑ |
武器のキラーや見切り追撃を活かした迅雷アタッカー型。
歩行兵種のため移動力が2なのが最大の欠点。
総評
速さに優れた緑斧歩行ユニット。
ステータス配分は優秀。大きな穴がないため運用しやすく、最重要である攻速も確保できている。ワンパンで死んだりすることはまず無いだろう。
専用武器『流麗なる戦舞の聖器』は近接歩行が欲しいスキルが詰まった性能。
キラー、ステアップ、見切り追撃、キャンセル無効、と強力なものが揃っている。
受け・攻めどちらにも役立つ性能といえる。
運用としては受け攻めどちらもこなせる。
飛空城での運用を考えるのであれば、近接受けに特化して遠間護り手を併用するのが強力だろう。攻め性能も高いのだが、移動力2という点が痛い。攻めは騎馬兵種に任せたほうがうまくいくこと場面が多いだろう。ただし敵のキャンセル無効なので2回殴ることができれば安定して迅雷を発動できる。
総評としては近接緑斧歩行としては最高峰の性能を誇るユニット。
とはいえ実装段階では近接歩行という兵種自体が不遇であるため、強いには強いが、飛空城で単騎無双できるタイプではない。
主な活躍の場:飛空城。速さで圧倒できる格下相手ではどんなコンテンツでも役に立つ
強くはあるんだけど運営の意図が読めなさすぎて引くに引けない