【FEH】ユニット評価 聖祭の王子達 リーフ(双界聖祭リーフ&セリス)

ステータス・個体値(星5)

名前聖祭の王子達 リーフ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師日野慎之助
声優鈴村健一 with 内田雄馬
登場作品ファイアーエムブレム トラキア776&聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1911(25)1264
基準値1810(24)1153
苦手179(23)1042
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4344(58)453023
基準値4040(54)412720
苦手3637(51)382317
総合値167~169

攻撃・速さに優れた無弓騎馬ユニット。双界英雄。
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】、【攻め立て】、「自分から攻撃した時、絶対追撃」の状態を付与(1ターン)
【双界効果・刃】戦闘中、攻撃、速さ+4(1ターン)
【攻め立て】自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う(1ターン)(双界スキルはマップ中1回、「双界ボタン」を押して使用可能。自身がダブル状態の時は、使用できない)

オススメ得意は攻撃↑。
+4され44(58)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは速さ↑。
+4され45となる。基準値では追撃が不安だと感じるのであれば底上げしたい。

所持スキル

双聖戦士の聖弓
専用武器
威力:14 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
【再移動(1)】を発動可能
自分から攻撃した時、または戦闘開始時、自身のHPが75%以上で魔法、杖の敵と戦闘時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ戦闘中、自分のHPが2以上で敵の瀕死攻撃を受けた時、ダメージをHPが1残るように軽減(1戦闘1回のみ、重複しない)
【再移動(1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に1マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(1マスを超える距離のワープ移動はできない)
なし
ノヴァの聖戦士
専用奥義
奥義カウント:3
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
この奥義発動時、自分とダブル相手に移動を最大1マスに制限する状態異常を付与(次回行動終了まで)
A:攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
B:Sドリンク
専用スキル
1ターン目開始時、HP99回復、発動カウント-1
C:鼓動の幻煙3
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の発動カウント+1
(敵の発動カウントが既に最大値の時は無効)

スキル構成例

基本型

武器双聖戦士の聖弓
補助自由枠
奥義ノヴァの聖戦士
A攻撃速さの機先4
BSドリンク or 速さ守備の凪
C鼓動の幻煙
聖印攻撃速さの孤軍など
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かした基本型。
特に弄らずとも即戦力となる。
BのSドリンクを変更するかが悩みどころ。Sドリンクなら初回のみ1カウントでノヴァの聖戦士が発動できる。

飛空城防衛型

武器双聖戦士の聖弓 or 火薙ぎの弓
補助自由枠
奥義ノヴァの聖戦士 or 月虹
A攻撃速さの機先4
B蛇毒
C死の吐息
聖印蛇毒
個体攻撃 or 速さ↑

飛空城防衛に置いてほしくない型。
攻40速41という最新の騎馬弓ステータスに加え、双界英雄であるため鳥籠のトリガーとなる。

総評

攻撃・速さに優れた無弓騎馬ユニット。双界英雄。
ステータス配分は高速アタッカーとして非常に優秀。攻速ともに40を超えているのは素晴らしい。

専用武器『双聖戦士の聖弓』はキラー&ステータスアップ&再移動に加え、条件付きだが祈り効果を内蔵した武器。ヘルの魔法版と考えるとわかりやすい。攻め時であれば無条件で祈り効果が発動するため、低い耐久が気になりづらく、敵に回すと非常にいやらしい性能となっている。

運用としては攻めに特化し、ノヴァの聖戦士を積極的に発動させていきたい。
再移動効果を武器に内蔵しているため、二人撃破した上で残りの敵の攻撃範囲から逃げるといった芸当も可能である。

双界スキルは攻速アップに加え、絶対追撃&攻め立て付与効果。
めちゃくちゃ強いが、飛空城では発動機会があまり無いだろう。

総評としては火力と利便性を兼ね揃えた、非常に強力なユニット。
ノヴァの聖戦士による騎馬間接迅雷はいまだにリーフのみの専売特許であるため、個性もある。
ただし双界スキルを発動できなければ追撃不可で止まるため、遠間護り手で止まってしまいがちという欠点はある。敵の耐久エースと戦うよりも、その他の取り巻きを1ターンで2人倒す立ち回りが求められるだろう。

主な活躍の場:飛空城。その他どんなコンテンツでも強力

『【FEH】ユニット評価 聖祭の王子達 リーフ(双界聖祭リーフ&セリス)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 16:25:17 ID:d5c472eeb 返信

    ん?双界って査定補正かかったっけ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 16:30:23 ID:45514f631 返信

      いつものやつだよ

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2021/09/07(火) 16:57:09 ID:2eb7a51cb 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      双界英雄は闘技場査定に関係ありませんね……比翼と混ざって勘違いしてしまいました。修正しておきます。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 16:39:35 ID:dd1df0a82 返信

    斧アイクで蹴散らせてしまう無常
    追撃操作にはマジで手も足も出ないタイプのユニットなんでどうにかしたいね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 17:09:23 ID:99815a5dc 返信

      斧アイクでも切り返し無いと祈りで生き残られるのでは。
      切り返しの無い斧アイクがどれほどいるかは知らないけど。
      そもそも最近城で斧アイク見ないような。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 17:54:16 ID:b81bcdeaa 返信

        「魔法,杖の敵と戦闘時」

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 18:06:44 ID:a0b1b62a6 返信

          自分から攻撃した時は誰が相手でも発動するってそれ一番言われてるから
          逆に受け時は魔法・杖以外の相手にはステupも発動しないから完全な攻め特化だな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 18:07:33 ID:b87833451 返信

          まだ勘違いしてる人がいるから書くけど自分から攻撃時も祈り効果は発動します

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 21:02:13 ID:dd1df0a82 返信

          もう書かれてるけど、セリーフ(仮称)から攻撃すれば誰が相手でも祈りは発動するよ
          俺が斧アイクで倒せるって言ったのも切り返し持ちなら返しの天空と追撃で倒せるってだけなんでね

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 16:44:08 ID:efb0d9f67 返信

    キャラ絵がいいねえ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 17:04:49 ID:1c1ee9102 返信

    追撃操作持ち意外には滅法強いし、双界含む雑魚狩り特化と割り切れば割と良い性能な気はする
    (めちゃくちゃ細かくて申し訳ないけど、総評でノヴァについて書いてるところ、騎馬迅雷じゃなく間接迅雷では…?)

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2021/09/07(火) 17:09:20 ID:2eb7a51cb 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      騎馬迅雷だと近接も含まれてしまいますね……修正しておきました。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 17:10:18 ID:d359f5ae1 返信

    説明文どうにかならんのかねこれ
    〜時、みたいなの連発されるとすげーわかりづらい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 18:34:23 ID:6f9e2d915 返信

      再移動の説明は畳めるようにしてほしいわ
      文章長いと読む気失せてしまう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 18:56:26 ID:65edfa8f3 返信

    待ち伏せ護符型ってどうなん?
    ヘル持ってないから使用感がよくわかんない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 19:07:30 ID:1e1e8c34c 返信

      ヘルとは使用感全く違うと思うが
      護符も待ち伏せも合わない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 19:19:33 ID:1c1b15718 返信

      受ける場合魔法、杖との戦闘時なのは勿論自分のHP75%以上が要求される(満たしてないとステUPすらない)から素直に攻めた方がいい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/09/07(火) 19:27:44 ID:65edfa8f3 返信

        条件見落としてたわ申し訳ない
        攻めしかなさそうだね