ステータス・個体値(星5)
名前 | 黒き海風 ネサラ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 飛行 |
絵師 | 黒葉.K |
声優 | 興津和幸 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(24) | 14 | 9 | 4 |
基準値 | 18 | 9(23) | 13 | 8 | 3 |
苦手 | 17 | 8(22) | 12 | 7 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 45 | 43(57) | 47 | 26 | 28 |
基準値 | 42 | 39(53) | 43 | 23 | 25 |
苦手 | 39 | 36(50) | 40 | 20 | 21 |
総合値 | 171~173 |
攻撃・速さに優れた赤獣飛行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(57)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され47となる。基準値では追撃が不安だと感じるのであれば底上げしたい。
所持スキル
凶兆の海賊の嘴爪 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 周囲1マス以内に味方がいないとき、戦闘中、敵の速さ、守備-6、自分の追撃不可を無効 周囲1マス以内に味方がいない時、かつ化身状態で自分から攻撃した時、 追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になり、 移動+1(1ターン、重複しない)(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2 |
なし |
凶星 |
奥義カウント:2 与えるダメージ1.5倍 |
A:攻撃速さの孤軍4 |
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+7 |
B:速さ守備の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り+1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
C:空転の奇策3 |
新スキル ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵に【空転】を付与 【空転】「移動+1」の効果が「移動を最大1マスに制限する」の効果として扱われる状態異常(敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 凶兆の海賊の嘴爪 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 攻撃速さの孤軍 |
B | 速さ守備の近影 |
C | 空転の奇策 or 牽制 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルそのまま使う型。
完成度が非常に高く、タイマンに強い。
奥義に疾風迅雷を採用するのも選択肢の一つだが、飛行であるため柔剣は使えない。
総評
攻撃・速さに優れた赤獣飛行ユニット。
ステータス配分は高速アタッカーとして最適解。耐久は不安だが、相手に反撃を許さないタイプなどであまり問題はない。
専用武器『凶兆の海賊の嘴爪』は敵の速さ守備-6に加え、追撃不可を無効化し、更には即時追撃を行う効果。ステータスと噛み合っており、よほど硬い相手でなければ先制2連撃で倒すことができるだろう。
運用としてはアタッカーに特化し、敵の攻撃を受けないようにしたい。
敵の奥義などを受ければまず間違いなく沈んでしまうため、B近影スキルを駆使して攻撃を受けない位置取りを行いたい。
総評としては攻撃性能は文句なしのアタッカー。しかし近接飛行という兵種が足をひっぱりがちなユニット。ステ振り的には柔剣迅雷運用を行いたいのだが、飛行は柔剣を持つことができないため、迅雷運用がやり辛い。ラグズであり3マス移動できる点は他の近接飛行と比べて明確な強みといえる。
主な活躍の場:飛空城防衛>攻撃。飛空城以外の方が暴れられるだろう
飛行・せめて飛行近接だけでも柔剣持てるようにして欲しい。明らかに速さ振りに足を引っ張られてる事が多い