【FEH】絶対追撃だの追撃不可だのわけわからん!! 追撃+1や-1などで表記する追撃カウント制システムにしたほうが分かりやすいのでは!?

61: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:15:58.38
絶対追撃とか不可とか無効とか紛らわしいよな
もう追撃+1とか-1とかで管理したほうが分かりやすいし今後の幅も広がるのでは?

68: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:20:05.85

>>61
追撃カウントを+1する

[追撃カウント]
この数字が1以上あるときは絶対追撃を行う
追撃カウントが-1以下の時は追撃不可となる

こんな感じで文章だけやたら長くなるぞどうせ
暗器7を忘れるな

76: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:27:29.32
>>68
追撃カウント+2持ちの英雄とか出せてゲームの寿命が伸ばせる、そう考えるくらいシステム限界きてる気がしてな

78: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:29:54.87
>>76
確かに出せるようになるけど凄いややこしくなるからあんまりやらない方がいい気がする
○○のとき追撃カウント+1、かつ△△のときさらに追撃カウント+1とかやり始めそうだし

69: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:21:18.88
>>61
それやっても
見切り追撃の説明でめんどくさくなるだけだぞ

70: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:21:31.81
追撃カウントとやら作っても速さ差での追撃がまた説明をややこしくするよな

71: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:22:38.18
閉鎖的なFEHだわかる人だけ分かればいいよつまり今のままでいい

82: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:33:15.47
絶対追撃、敵は追撃不可のみの場合は数と速さの勝負
敵の絶対追撃を無効、自分の追撃不可を無効を使われたらいくら数を積んでも無力化されると覚えれば何とか

83: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:33:32.05
追撃カウント表記するとしたら自分の絶対追撃と相手の追撃不可でプラマイ0になった時の純粋な速さ勝負の表記がややこしくなりそう
今はその説明すらゲーム内で無いが

91: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:39:36.86
まあ暗器とか再移動の説明は武器の説明欄でやるなよとは言いたい
なんのためのシャロ学やねん

102: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:42:46.07

これとか

ここまででいいよね

用語はタッチしたら見れるとかにしとけばいいし

111: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:44:25.38
>>102
【暗器7】のテキストとかは折り畳みできるようにすればいいのにと誰もが思ってるね

113: 名無しのエムブレマー 2021/07/22(木) 22:44:33.85
>>102
🦉にそんな難しいこと出来るわけないだろ!

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1626946294/

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『【FEH】絶対追撃だの追撃不可だのわけわからん!! 追撃+1や-1などで表記する追撃カウント制システムにしたほうが分かりやすいのでは!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:14:33 ID:afe239208 返信

    そもそもどうやったら絶対追撃とか追撃不可はできるんだよ
    突っ込むのは野暮なのはわかってる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:37:56 ID:2eb7be29d 返信

      言いたいことはわかる
      どういう理屈でルールねじ曲げてるのかなんの説明もないもんな
      いやスキル説明欄にそんなの書いたら長ったらしくて誰も読まないだろうけど

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:17:17 ID:bed3c65e3 返信

    もう自分絶対追撃、敵追撃不可、奥義カウント操作のキャラ見飽きた

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:17:35 ID:b7da3565f 返信

    暗器7、パニック、グラビティ、キャンセル、再移動は折り畳んでくれ
    説明長いだけで大した性能じゃない奴も多いし

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:20:51 ID:e43de501f 返信

    こういう所で運営の頭の悪さが如実に出てるのすき

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:24:14 ID:1c8023b17 返信

    みきついは出てすぐに引けなかったのもあって効果の意味がよく理解できなかった
    覚醒とifにあったかんたんUIみたいに説明文簡略化出来ればいいと思うんだけど難しいのかな

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:25:15 ID:d69feec7f 返信

    絶対追撃とか追撃不可よりも、まず弱化や連帯の効果説明を見直したらとしか

    そしたらあんな恥かかなくて済んだだろうね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:35:57 ID:bed3c65e3 返信

      「例えば〜の時、-7+14で〜になる」とかダサすぎて武器の説明欄に要らんだろとは思う

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:38:33 ID:5af18b2ba 返信

    絶対(絶対とは言ってない)

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:39:19 ID:6455314ff 返信

    それなら表記はどんなふうになるんだろう?
    切り返し…自分のHPが75%以上で攻撃されたとき、自分の追撃カウント+1
    獣騎馬効果…化身状態で自分から攻撃したとき、敵の追撃カウント-1
    守備隊形…自分のHPが50%以上で戦闘時、自分と敵の追撃カウント-1
    この辺りは良さそうだけど見切り追撃がややこしそうだな
    見切り追撃…自分の追撃カウントの減少と敵の追撃カウントの増加を無効化する

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:41:53 ID:b7da3565f 返信

      うーん
      これはこれで分かりづらい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:06:22 ID:9f97e8db3 返信

      正直今より分かりにくい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:43:04 ID:ec14a10c1 返信

    ポケモンの技優先度も十分めんどくさいから今のままで良い
    補足テキストは確かに折りたたんだ方が良いが

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:50:47 ID:70fe79069 返信

    アホにはどう説明しても理解出来ないから今のままで良い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/24(土) 12:08:09 ID:babac4eae 返信

      だからテキストをもっとスマートにしようって話では?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 18:56:25 ID:83067a28a 返信

    ポケモンの電光石火と神速を思い出した

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:08:16 ID:8529adab1 返信

    【速さ】
    敵より5以上高いと、追撃(2回攻撃)ができる

    2回攻撃は勇者系の効果じゃないの?と思うんだがよく分からん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:39:00 ID:b8303dfcd 返信

      2回攻撃と2回連続攻撃の違いなのだが、
      2回攻撃とだけ書かれると、なんかよく分からんくなってくるね。
      敵の攻撃を挟む2回攻撃ってどう表現すればいいんだ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:42:35 ID:1c8023b17 返信

      攻め立てみたいに連続で攻撃するのが勇者武器
      速さの差による追撃は攻め立てがないと連続しない
      どっちも同じ表記だからややこしいよね

  13. 名前:  投稿日:2021/07/23(金) 19:18:11 ID:338c1e96f 返信

    ☆5習得で【暗器(7)】効果ない暗器ってあるん??
    ないなら【暗器】すらいらずに暗器とはそういうものです、じゃだめなんか、

    杖は他の武器同様のダメージ計算じゃないことをなんも説明された記憶ない身としては思う
    同様のダメージ計算になるって聞いて初めてデフォ異様なんだ….てなったんですが……

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 20:00:33 ID:1c8023b17 返信

      シャロンと学ぼうに「杖の威力は他の武器の半分程度」ってあったけど、それはゲーム内で教えてほしかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 20:07:09 ID:6455314ff 返信

      確かキャラ詳細画面で表示されてる武器種のマーク(杖キャラならば杖)をタップすると見れたと思うよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 20:24:56 ID:0917360bf 返信

      猫の暗器は【暗器(7)】効果ついてないで

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 21:24:46 ID:967a0a311 返信

        秘毒もだけど攻撃対象のみかつ特効相手にしかデバフが効かないってなにを想定して考えたんだろうなって
        錬成できないから修正もされず放置だし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 23:13:20 ID:090d529fc 返信

      錬成実装前に実装されてる暗記には実際に戦闘したやつに-7とか-5の効果しかない
      別に今から効果変更して困るやつおらんが

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:31:09 ID:9075ba45e 返信

    圧倒的71コメ
    でんでん減少

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:31:35 ID:febc19339 返信

    一応マシューの武器が暗記7じゃなくて暗器6なんだよな。例外だけどサイゾウに至っては略称は無いけど全ステ-6

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 19:38:34 ID:ec1509aae 返信

      ザザもそうだよなぁ、他ステ減少とか色々やる予定だったのかもね。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/23(金) 20:05:51 ID:e7a7c7ae8 返信

        サザ警察なんよ!

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2021/07/24(土) 04:12:11 ID:31f2cfbca 返信

    ヘルプに書いて、そのヘルプをマップでいつでも見れるようにすればええねん