ステータス・個体値(星5)
名前 | 海辺に咲く花々 シーダ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | きただりょうま |
声優 | 早見沙織 with 堀江由衣 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 with ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 8(27) | 13 | 8 | 7 |
基準値 | 17 | 7(26) | 12 | 7 | 6 |
苦手 | 16 | 6(25) | 11 | 6 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 36(55) | 46 | 30 | 31 |
基準値 | 39 | 33(52) | 42 | 26 | 28 |
苦手 | 35 | 30(49) | 39 | 23 | 24 |
総合値 | 167~169 |
速さに優れた緑斧騎馬ユニット。双界英雄。
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に【双界効果・刃】を付与
周囲2マス以内の自分と同じ出典の味方(自分を除く)のうち、最もHPが高い行動済みの味方を行動可能な状態にする(「歌う」「踊る」を持つ対象にも使用できる)(ただし、条件に該当する味方が複数いる場合、この効果は発動しない)
【双界効果・刃】戦闘中、攻撃、速さ+4(1ターン)(双界スキルはマップ中1回、「双界ボタン」を押して使用可能。自身がダブル状態の時は、使用できない)
オススメ得意は攻撃↑。
基準値33(52)は低すぎる。専用武器の特攻を活かすためにも重要。
もしくは速さ↑。
+4され46となる。追撃範囲が大きく広がるため重要だが、攻撃↑よりは優先度が低いか
所持スキル
波舞うイルカの斧 |
専用武器 威力:16 射程:1 剣、槍、斧、無属性弓、重装特効 【再移動(2)】を発動可能 攻撃+3 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 【再移動(2)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に2マス移動できる(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林に移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果複数時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(2マスを超える距離のワープ移動はできない) |
一喝+ |
対象が受けている不利な状態異常を解除 (弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般) もし弱化の状態異常を受けている場合、解除後、強化に変換する |
なし |
A:攻撃速さの機先4 |
敵のHPが100%で戦闘開始時、または敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、自分の攻撃、速さ+7 敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ敵が【不利な状態異常】を受けている時、戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2 【不利な状態異常】「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等) |
B:怒涛・再起3 |
新スキル 自分から攻撃した時、戦闘中、自分の追撃不可を無効、かつ、戦闘後、HP10回復 |
C:恐慌の幻煙3 |
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【パニック】を付与 【パニック】強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 波舞うイルカの斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 攻撃速さの機先 |
B | 怒涛・再起 |
C | 恐慌の幻煙 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かした基本型。
特攻を活かして敵を撃破し、専用武器の再移動効果で安全地帯に避難する。
怒涛・再起により追撃不可で止まらない点が強み。
遠反待ち伏せ型
武器 | 波舞うイルカの斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 遠距離反撃 |
B | 待ち伏せ |
C | 攻撃の相互大紋章 |
聖印 | 攻撃が上がるもの |
個体 | 攻撃↑ |
武器の特攻を活かし、遠反待ち伏せ地雷で敵を倒す型。
比翼ピアスカなどを添えて攻撃を1でも底上げしたい。
総評
速さに優れた緑斧騎馬ユニット。双界英雄。
ステータス配分は惜しい。攻撃33という値が致命的なのだが、これは専用武器に複数特攻が付いているゆえの調整だと思われる。
専用武器『波舞うイルカの斧』は5種特攻&全ステ+5&再移動2効果を持つ。
剣槍斧弓重装への特攻がとにかく強力であるため、攻撃33という数値以上の高火力を期待できる。再移動により離脱できる点も嬉しい。
運用としては攻めもしくは受けに特化したい。
とにかく攻撃の値を1でも高め、極力ワンパンで敵を倒せるようにしたい。
攻めに特化する場合はB怒涛スキルにより追撃不可持ち相手も突破でき、更には再移動で安全圏に逃げ帰ることができる。
受け特化の場合は遠反待ち伏せ地雷運用が基本となる。攻め型と比べて火力は落ちるが、味方のサポートを受けやすいため、敵の構成によっては単騎で敵全員を殲滅できるだろう。
双界スキルは同じ出典(紋章&ヒーローズ)の味方を再行動させる効果。
踊り子でないにもかかわらず味方を再行動させることができることは極めて強力だが、飛空城では鳥籠の影響で使用できないことも多い。
総評としては攻撃値が低い点は気になるものの、5種特攻や再移動、双界スキルと多くの強みを兼ね揃えている強ユニット。B怒涛スキルも優秀。
特攻を持ってしても飛空城に出てくる極まった高耐久の護り手ユニットを突破できるかは怪しいが、様々なコンテンツでの活躍が期待できる。
主な活躍の場:飛空城は微妙なラインだが、その他コンテンツでは間違いなく強い
すみませんイラストが受け付けられません…