ステータス・個体値(星5)
名前 | おっとりバカンス メルセデス |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 切符 |
声優 | 花守ゆみり |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 17 | 10(22) | 9 | 5 | 9 |
基準値 | 16 | 9(21) | 8 | 4 | 8 |
苦手 | 15 | 8(20) | 7 | 3 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 41 | 43(55) | 28 | 20 | 42 |
基準値 | 38 | 39(51) | 25 | 17 | 38 |
苦手 | 34 | 36(48) | 22 | 13 | 35 |
総合値 | 156~158 |
攻撃・魔防に優れた赤魔騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され43(55)となる。汎用武器持ちであり火力が不安なため、+4は重要。
所持スキル
フローズンパフェ+ |
新汎用武器 威力:12 射程:2 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、戦闘中、魔防+5、敵の魔防-5、 かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の魔防が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の魔防が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の渾身4 |
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
B:攻撃魔防の遠影3 |
新スキル 【再移動(残り)】を発動可能 戦闘中、敵の攻撃、魔防-3 【再移動(残り)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
C:なし |
スキル構成例
殺し型
武器 | フローズンパフェ(速さ錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 攻撃魔防の渾身4 |
B | 斧 or 緑魔殺し |
C | 速さの相互鼓舞 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍 |
個体 | 攻撃↑ |
Bに殺しスキルを持ち、緑斧や緑魔をピンポイントで狩る型。
縛鎖向き。
総評
攻撃・魔防に優れた赤魔騎馬ユニット。
ステータス配分は最悪なタイプ。攻撃と魔防の値は優秀なのだが絶対追撃を持たない中速であるため、敵を倒すことは難しい。
新汎用武器『フローズンパフェ』は微妙性能。とはいえ他に特別水着メーチェに合う武器があるというわけではないのが辛いところ。
運用としては遠影を活かして殴り後離脱→魔受け、もしくは殺しを持ってピンポイントアタッカーが良いだろう。どちらもはっきり言って強くはない。
総評としては星4枠だったしても強いとは言い難い、不遇性能なユニット。
B遠影を持たされたゆえに星5枠となっているが、どう見ても星4枠相当の性能だろう。
星5枠でこのステ振りなら絶対追撃のある専用武器くらい与えるべきなのでは……。
主な活躍の場:縛鎖、飛空城の休日
どゆこと?あまりにも弱すぎない?ガチャ前に散々バカにされてたカルパスのが優先度高そうなのはどうなの